忍者ブログ
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も朝6時半起床のおはようメンテ♪


いつもの2400、1800&600のフル水槽水換えに週の中日という事でマット清掃&交換♪



ドライタワーは他のドライフィルターに比べてマット面積が狭いので、汚れが格段に違います♪


ドライタワーのマット層の最下層には使い込まれて薄くなったマットを敷き上層には新しい分厚いマットを敷いてるのですが、汚れは最下層のマットが一番汚れてますね。

最下層のマットは薄くはなってますが、型崩れしないタイプのマットですから圧縮された感じになっており、マットの密度が高くなってるので、上層の新しいマットをすり抜けた汚れがキャッチされてる感じですね♪


水換え&マット清掃等メンテは大好きなんですが、日頃のメンテを楽にする為に色々工夫しております。

何事も長く続けるのは楽な方が良く、一番良いのはメンテフリーなんですが、なかなかそうも行かないですよね。

そんな考えから増築棟やキッチンのリフォームもメンテフリーに重きを置いて考えました♪



増築棟各部屋のエアコンはPanasonic製のエアロボ搭載機♪

10年間フィルター掃除不要の優れ物!!
エアコンのフィルターって結構頻繁に掃除しないとイケないので、これは楽ですよ♪


リフォームした台所のシステムキッチンのレンジフードもメンテフリー♪

色々なキッチンメーカーのショールームを回りましたが、どのメーカーも一長一短があり決めてに欠けたのも事実です。

そこで大きな決め手になったのが、レンジフードのメンテフリー♪

どのメーカーもメンテが楽なように工夫してありますが、結局大掃除ににはファンを外さないといけなかったりと、面倒臭そうです。

何故面倒かって?
それはレンジフードの掃除は私の仕事になる可能性が大だったからです(笑)

最初は普段のメンテもやるとは思いますが、徐々に年数が経つにつれて掃除もしなくなる可能性もあります(面倒になってきますからね)。

その点この洗えるレンジフードはランプが点灯したら温水を入れてスイッチオン!でメンテ終了♪

ファンを外して拭き拭きなんて面倒な事はことらも10年間不要です♪

このメンテフリーレンジフードの設定があるのはクリナップだけだったんで、このメーカーに決めました♪



そして水槽のフィルターも長期間メンテフリーなドライフィルターを採用♪

まづは低いウォッチングポジションを実現する為に、フィルターは上部フィルターで決まり。

上部フィルターの中でも重量が軽く済み、濾過能力も高く、長期間メンテフリーのドライフィルターを価格以外で選ばない理由はありません。



ドライフィルターはヘドロの蓄積は皆無ですので、基本メンテフリーですが、どうしても濾過槽内やドライボールに脂分みたいな物は付着しますので年に一回程度これらを除去する程度ですかね?



早い物で今年もすでに8月に突入しており、来週には待望の盆休みもやって来ます♪

これまで、GW、盆休み、年末年始休暇等の長期休暇の約束事として、濾過槽の大掃除がありましたが、今年は1800&2400はメンテフリーなんで実施せずに白変エンドリケリーが収容されてる600水槽のみ大掃除となります。


これは楽チンですね♪

これは台所の換気扇にも言えますが、最初は張り切って掃除もしますが徐々に掃除も億劫になり手抜きをするようになりがちです。

もう年末の大掃除の時でやればいいわ~みたいなww

メンテを楽にする事とメンテを手抜きする事は全然違いますからね♪


久々登場のビキールSpコリバ。

頭緑でバンドはアンソル風ブロッチパターンの黒バンドという不思議な個体です。


こちらは本家アンソルギー。
30㌢は越えてますが、顔はまだどことなくあどけなさが残る個体です♪


ガンダムフィギアもディスプレイしました♪

フリーダムガンダムとサザビーで、これらMSが登場した時代背景等まるきり無視した自分の好きなMSを集めてのディスプレイです。


写真撮影してて気がついたんですが、フリーダムガンダムのポージングが違います。

槍を持つ腕の位置や楯の位置が微妙に違うんです!!

嫁に聞くと部屋に風を通すのに出窓の窓を開けた時に背中の羽根も取れたと.........

シャアザクもこけてるし..........

羽根は直したのに、なんで解るの?

「そんなもんこっちはベストなポージングを決めるのに何回もやりなおしとるんやで、ポージングが微妙に違うだけで解るんじゃい!」よ、腹の中で思ってやりました。




私PS3のガンダム無双2でのシャアサザビーとの戦いに苦戦しておりまして、戦いの最中にもシャアに「遅いゾ!!」と散々言われてまして、先日嫁に仕事に持っていく弁当のおかずをリクエストした所「遅い!!」と言われまして....貴様はシャアか!!と、これまた心の中で叫んでやりました(笑)




最近、またまた雨ト--クのガンダム芸人を見たんですが、ツッチーのコレクションを見るとフリーダムガンダムとストライクフリーダムガンダムは違う様ですね♪


アクアネタがガンダムネタの前振りみたいな感じの更新ですた....チャンチャン♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]