忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は7時起床のおはようメンテ♪

2400水槽はルーティンの水飼えのみ♪


900金魚マンションは上下段水槽の水換えを行いました♪


水換え時に2400水槽と900金魚水槽のヒーターカバーを入れ替えました。


900水槽は最近ジーターを設置したばかりで綺麗なんですが、2400水槽は結構苔がついてきたんで、プレコの居る金魚水槽のカバーと入れ替えました。


ヒーターカバーについた苔をプレコが食べてくれると良いんですがね~。

ついでに土管も入れてみました♪


この作戦が成功すれば2400水槽のヒーターカバー4本を定期的にローテーションしていけば常にヒーターカバーは綺麗な状態に保つ事が出来るって寸法です(笑)

水槽のシリコン部の苔もかなり綺麗になってるんで、上手く言ってくれるとイイですね~♪


900金魚水槽の育成枠での飼育中のタイガーショベルノーズ。

綺麗なタイガーバンドではなくアラビア文字の様な崩れたバンドが俺好み♪


唐草模様のい泥棒と屋ばれる日も近い?


顔はドナルドダック?


プレコの様に瞬きするのも可愛いですよ♪


最近の楽しみは水換え字の注水中に各店のHPやブログをチェックすること♪

頻繁に更新のあるお店は楽しいですね♪

入荷情報で頻繁な更新があるのはパラダイスさんとアクアプログレスさん。

お馴染みのアクア マテリアルさんも入荷があればタイムリーに更新されますし、スタッフブログもアクアネタと関係ないネタが多く楽しいです(最新更新では亀田兄弟のおやじさんが登場してました(笑)

神龍系のウンチクブログも好きです♪
基本的に全て入荷個体自慢なんですが、それはそれと割り切れば楽しめますね♪


正直、飼い方で個体の発色に違いがでるなら、HPやブログで飼育方を公開するべきだとはおもいますがね~。

下取りやオークションで発色の悪い個体が出てたりしますが、その人たちは飼育個体ノウハウの提供がなかったのか?

それとも飼育設備が整える事が出来なかったのか?

当然、商売ですから飼育設備の整わない人に売ることも必要でしょう。

しかし、飼育ノウハウは購入者ならどんな人でも提供は受けれるハズです。

それでも下取りやオークションに出てしまうのは?

飼育ノウハウや必要飼育設備を公開してしまうと、飼育者や購入者を限定する事となり商売的に難しくはなりますがね(笑)

それでも公開されてるだけでもクレンブルーの鱗をガビガビにしてしまう飼育者(販売店含む)が多いですからそのあたりのフォローは必要かと....


まぁ2チャンネルで評判の良いウルトラでさえ下取りやオークションに出ますから、言い出したらキリがないんですがね(笑)

終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング







PR
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]