忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は先日、コオロギのストックに良い物を見つけました♪



私はコオロギのストックにはアク友Tから分けてもらってる、卵の紙容器を利用してます♪

それと同様の素材を発見しました。

最近は電化製品もエコ化なのか製品保護の緩衝材として発泡スチロールよりもこの紙製のものが使われてたりします。

これも立体的形で良いのですが、そうは電化製品あんて買わないですからね(笑)


そこで今回、その紙製品が使われてたものと....


みんな大好きマクドナルドです♪

マクドナルドでテイクアウトで買うとジュースの収納されるものがこれに変わりました♪

以前は、紙製で立体的に組み立てられてた物ですが、今回初めから造形され尚且つ重ねられる今回のものに変更されてます♪


裏面です。

立体的構造で穴も沢山空いててコオロギが独自の場所を確保するのにも良いかと.....

この紙容器も全店ではなく店によっては従来の紙で、組み立て式の収納するものを使用してる店もあります。

これは偶にビッグマックの容器が紙容器か?普通の紙で包まれてるか?の違いでしょうか?

現在はまだ守護神龍の餌にコオロギは使用してませんが、この容器を補完してコオロギ導入に備えたいと思います♫


終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



















PR

今日は朝6時起床のおはようメンテ♪


久々におはようメンテから始まる更新ですね(笑)
久々で書かない間もしっかりおはようメンテはやってましたよ♪

本日は1800&2400の水換えとマット清掃&交換のフルメニュー♪


合わせてはないですが、先日の連休に餌の整理を行いました。

虫系餌置き場です♪
増築棟に玄関は設けなかったので、出入り口に置いてあります。

ワームは昆虫飼育ケースでキープしてるんですが、コオロギはこれまで大量注文だったために衣装ケースでストックしてましたが、コオロギの品不足で200匹の注文だった為に、大きなケースでは、場所も取るし餌やり時に取り出しにくいという事で、昆虫飼育ケースでキープに変更しました。


まづは、残りのコオロギを取り出します♪
先月10月19日、えさや大黒堂で200匹コオロギを注文しました♪
さすがにロスは少ないですね♪



アク友Tから貰った、卵の保護段ボールにてキープ!!


こんな感じで、スペース的にも余裕ができましたし、小さくなった分取り出しやすくもなり一石二鳥どぇす♪(古いネ(笑)



餌話では、最近藍底守護神龍もキャットを食べる様になりました♪



............とは言っても投下時に一口(5~10粒)食べるだけで、追加の2投目は喰いつき口に含んでも吐き出してますし、底に落ちたのを拾ってまではたべません!


一方、新入り藍底クンは結構食べます♪


投下時は勿論、底に落ちたキャットまで拾い喰いしてます♪




私は餌は控えめで与えてるので、その影響なんでしょうね。

餌の量は............守護神龍ーコオロギ5匹/ワーム10~20匹/鳥ささ身
           新入り藍底ーコオロギ5匹/ワーム7~10匹/鳥ささ身

これを一回のローテで2日に一回与えてます♪




さすがに30㌢までの幼魚は毎日与えてますが、30㌢を越えたらこの量です。
一回の与える量はほとんど最低数です。
気分が良い時(休日前)や、気分が乗ってる時は最大数を与えたりって感じです。

これは特にこだわりでこの数にしてる訳ではないのですが、ワイブル飼育時からこの量は不思議と変わってないですね♪

他のサイトを見ると凄い量の餌を与えてるのも見かけますが、凄いな~った感じで人は人と思いながら見てますね♪

紅金飼育時は食べるだけえさや大黒堂さんおワーム&コオロギを与えてましたので、目タレ&拒食というものを経験しました。


しかし飼育再開後は、ずっとこの量を与えて続けてますが、拒食という状態は今まで全くありませんし、4匹の藍底過背金龍を飼育しましたが目タレも全くごじません。

私の5匹目の新入り藍底クンだけは店に居る時から目タレ、鰓メクレ個体だった為に、手の施しようはありません(鰓メクレはカット済み♪)


最近などは、キャットを一口食べる為にさらに最低量を減らして与えてる状態です(笑)

餌の感覚も2日に一回で、これもこだわりではなく私の生活ペースに合わせてます♪

ですから、仕事で疲れた程度では餌を与えてますが、夜遅くなり疲れ果てた時などは。餌やりをすっ飛ばす事もあります。

「テメェ~ら、そんなに易々と餌をもらえると思ってんじゃねぇ~よ!!、ゴラァ~」って...........(笑)

そんな飼い主の思いもしらずにアロワナは優々と泳いでますし、エイは餌を散策してます(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング
 

おはようございます♪

今日も朝6時起床のおはようメンテ♪
今日はお休みという事で、恒例のマット清掃&交換♪

その時悲劇が起こりましたw
600白変エンドリの上部フィルターのマット交換をしようとしたとき、マット槽に餌投入口があるんですが、そこから投入したワカサギがマット槽に残っておりそれが腐敗してて臭い!臭い!!(笑)

そんな悲劇を乗り越えつつ無事水換え終了。

2ちゃんですが、マジレスしてくれた方も居ましたが、(勝利宣言はした覚えが無いんですが別の方かな?)、確かにその通りで見て見ぬふりが一番なんですが、性格的にこそっと見てるのも好きでないですからね。

現状だと川の対岸同士で大声で叫んでる様な状態なんで、今更見て見ぬふりも何ですから、もう2度と見ない知らぬが仏作戦で行こうと思いますww

彼氏&彼女、旦那&嫁の携帯と同じで見てイイことは何も無いですからね♪

そして本題♪


今日はメンテ終了後にコオロギストックケースの清掃を行いました。


綺麗に水洗いして新聞紙を敷いておきました。

使えそうな段ボール型紙はまだ使用します♪(貧乏性)

コオロギはすでに居ませんのでもう少ししたら注文したいと思ってます♪


ワームですが今回は綺麗にキープできております。

普通はストック中に数回餌を与えるのですが、以前から使用している床材は餌にもなる床材ですから餌のやり忘れという事もあり全く与えてません。

これまで餌は湿らせてアスタキサンチンの粉末を塗したりして与えてたんですが、下手な水分や栄養分(餌)を与えない方がロスも少ないし床材も痛みません。

ワームが何時来たか調べてみると8月9日に到着してました。
これまでだと2週間経過した辺りからワームの死骸が増え、床材の痛みも進みます。

今回は床材もサラサラでワームの死骸も無く、非常に綺麗にストックできました。

以前はガットローディングに燃えてた時期もありましたが、今は健康に育ってくれたらイイって感じで飼育してますんで、今の私のワームストックはこの方法がベストなんだと今更気付きましたww



先日、娘の友達の家から鈴虫をいただいてきてました。

なんでも少数で飼育してたらしいのですが♂を入れた途端鳴き声が凄くて、さらに数を少なくしたいのでアロワナの餌にどう?って事で嫁が貰って来てくれました。


当初は餌にする予定でしたが、娘が飼うと言いだし(よくあることですよね(笑)、とりあえず土ときゅうりを入れて有るようです♪

増やすと張り切ってますがどうなる事やらww

卵を産ますにはもう少し土を入れないといけないので、買い物時にでも土を買ってこうようかな~。

それではブログ更新もとっとと済ませたので、今からゲームやります(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]