忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も朝7時起床のおはようメンテ♪


本日は水換えとマット清掃&交換のフルメニューでしたが、マットの交換はありませんでした。


合わせて白点治療中の金魚水槽も水換え&マット清掃。
早く白点消えてくれるとイイんだけど......


我が家のポリプテルス。
白変エンドリケリーと....


色素変異系ラプラディ。


普段は藍底過背金龍ブーンに攻撃されるので避難地に避難してるのですが、水換え時は水槽隅々まで掃除するので、色素変異系ポリプ達は憩いの場所を追い出されてしまいます。



我が家の藍底過背金龍は2匹ともノーマルポリプにはほぼ無関心なんですが白いポリプには非常に反応します。



こうして仲良くしててくれると良いのでが、とりあえず視界に入ると緒lちょっかいを出しにいきます。


たまにこうsて寄り添う仕草もみれます。

お前、雌じゃないのか?



ポリプテルスは2匹だけという事もありポリプ同士の争いもあります。


各自、各々藍底過背金龍に攻撃されなお気に入りの場所を見つけて日々過ごしております。

終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
クリスマス イヴの今朝は朝7時半起床のおはようメンテ♪
昨日の大掃除を受けて水換えのみの軽いメニュー♪

濾過槽を開けての確認をしたので、これで年始休暇はのんびり過ごせますし、来年のメンテメニューも決まりました♪

一応、半年に一度か、一年に一度はフルドライフィルターと言えど、大掃除は行いたいと思います。

スケジュール的には今年4月に1800&2400を立ち上げて12月までの8ヵ月間マット交換のみのメンテで来ましたので、来年5月のゴールデンウイークか?盆休み?もしくは半日で出来るので6月ごろ通常の休みを利用して行っても良いし、若しくは年始休暇まで引っ張るのもあり?

魚に対してもですが、私にとってもメンテは精神衛生上とっても良いので半年に一度で大掃除は行うと思います♪

それでは本題♪
我が家には現在2匹のポリプテルスが居ます。

一時は40~50㌢の下顎系中心に2匹以上居ましたが、水槽計画とエイ飼育の関係から引き取っていただきました。

40~50㌢のポリプ20匹以上も持っていけないので、引き取りはお店にお願いしました。


引き取りネタはブログにもしましたが、引き取っていただいた当初はあえて店名は伏せてました(当ブログ読者なら大体想像は付いてたとは思いますが(笑)

引き取りをお願いしたおはいつもお世話になってるアクア プログレスさん。
引き取りをお願いした所、ブログで個体もよくわかってるという事で、浜松~三重と遠方にも関わらず快く引き受けていただきました♪

何故?今頃書いたかというと、前の飼育者が解ると買うのになんとなく抵抗ありませんか?


引き取っていただいた一週間後にお店にお邪魔したんですがすでに半数は売れてました。

そして13日にエグダイヤを引き取りに行った時に見たら、もうほとんど売れてました♪

無理を言って引き取って頂いた個体たちでうので早く売れて良かったです。
いつもでも売れ残ってると申し訳ないですもんね♪

しかし、よく売れる店ですわ!(笑)、ですか回転が速く専門店にありがちなコイツまだ居るの?って個体看板魚系以外はいないですもんね。

買いはしなくてみ自分の好きな種類の個体が、沢山居るのって嬉しくて楽しいですもんね♪
私も遠近問わずかなりのお店を訪問してますが、HPを見て期待満々で訪店してがっかりした事が何度あった事か.......最近でもありましたね~(笑)


やっと本題♪



そんな訳で20匹以上いたポリプは現在は2匹のみ!

白変エンドリケリーと.....


白変ラプラデイ。

こいつは白変というよりは色素変異個体ですが、別に売る訳ではにので便宜上白変と呼んでます♪


ポリプとエグダイヤの同居も順調♪




エイがポリプの上に乗ったり、ポリプがエイの上に乗ったりじゃれてる様な光景は見てて楽しいのですが、ポリプが執拗にエイの上を動いたりしてるんですが棘で刺す様なしぐさを見た事はりません。

水換え時に吸水ホースで追い払う時でもその様な仕草は見せないので。エイってどんな時に刺すんですかね?

人間がキレるポイントが有る様にエイにこれをやったら刺されるって言うポイントがあるんですかね?




白変ラプラデイのまだ黒底の頃の画像です♪

こいつは白以外の環境だと通常のラプラディの様な模様は出ずに、この様な歌舞伎の隈取りの様な模様がでます。

それも表面では無く、皮膚の下から透けて見えてる感じです。



隈取りも白底環境ですと消滅します♪


そんな感じで久々の現在の我が家のポリプネタでした♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




今日は盆休み2日目でありますが、朝から夏祭りの準備に駆り出されるという訳で、休みにも関らず早起きしての早朝メンテ。

昨日も濾過槽大掃除でやや指先が痛く、爪もササクレ立ってます(笑)

ルーティンの全水槽の水換えとマット清掃を行いました。
濾過槽大掃除当日にもい関らず餌をバンバン食ってた割にはマットは汚れてませんでした♪


おはようメンテをこなし、午前中に夏祭りの準備も終えて買出しへ......

買い物ついでに敷地内にある行きつけのお店へ、ブラリ一人旅♪

最新号が出てますが、今後はアロワニアは買わないつもりでいましたが、盆休みにゆっくり読もうかな?と思い最新のAROWAINA Vol.21号を買ってしまいました(笑)


今号は藍底過背金龍&過背金龍マニアには残念な?号でしたね。

金が乗ってくる前のホッペや顎の白い部分が青い藍底過背金龍が掲載されてたり、某店のお客様の過背金龍ってイイサイズなのになんで上がりが悪い個体が多いの?

雑誌掲載魚には、もう少し夢を見させて欲しいですね、ホッペや顎の青い藍底過背金龍ってシルバーアロワナを撮影しても青く撮れる設定じゃいないの(笑)


店名が入ってるお客様紹介って店に掲載者の割り当てがあったり紹介なんだろうけど、どんな売り方してるか、想像がつきますよね!!

藍底過背金龍好きからの問題提起です。

さて本題へ......

本題の旧タイプラプラディですが、画像のアクアライフ2006年8月号のラプラディ特集。

ポリプなハマリ1年半余り、ラプラディに見せられこの号をバックナンバーで取り寄せて掲載されてるラプラディに衝撃を受けました!!

ナイジェリア産、ギニア産共に、現在入荷されてる個体と違うタイプのラプラディ達が掲載されてます。



掲載されてるラプラディはナイジェリア産でもギニア産にしても眼が小さくビキールビキールの趣を感じさせる個体群です。



カエル顔というと語弊があるかもしれませんが、眼が飛び出して無く黒目が小さい顔をしてます。


それを踏まえて我が家の個体達を紹介します。

黒ギニアラプラディ♂です♪


顔アップです。


ギニアラプ緑♀です。


ギニアラプラディは現在入荷されてる個体よりも眼が小さく顔も扁平顔のイカツイ顔の個体達が掲載されてます。



左から、黒ギニアラプ、緑ギニアラプ、STDバンドブリードエンドリです。
ギニアラプは良く似た顔つきですが、掲載されてる個体バンドも顔もかなり違います。

ナイジェリア産のほうも.....


ナイジェリア産ラプラディです。
当初は黒くてコンゴ産?と言われてた個体です。


よくある顔です。

ナイジェリア産も眼の小さい個体が掲載されており、どこかビキールビキールを思わせる雰囲気を持つ個体です。

現在はラプラディに関しては扁平顔で眼の小さい個体を探して居る状態です。


そして、旧タイプと言えば......

忘れてならないのが、旧アンソルギー。

現在のリアルアンソルギーの現状を考えるとこの旧アンソルギーはなんだったんだ?と、思いますよね♪

確かにバンドはブロッチバンドを要してますが.....


顔はラプラディですし、ブロッチパターンのバンドですが、全体の雰囲気はラプラdディです。

この旧アンソルギーも当時は5~10万とか下手するとそれ以上の価格がつけられたりしてました。

私はリアルアンソルギーが入荷されてて、過去の遺物と化してた個体を購入したので格安で購入しました。

*画像手前はブリードラプラディです。

産地が特定されるとここまで大量に入荷し、価格も下落するのか?と、思いますよね。

2006年まで入荷しなかったのが不思議な位です。

現在はこの旧タイプ顔の個体を探してまして見かけたら即買いといった感じです。
それでもこれらの旧タイプの個体を見るとバンドも明らかに違うので疑問符の付く個体ではあります。

興味のある方はバックナンバーを取り寄せてみてくださいね♪

今回は私が現在探してる旧タイプラプラディのお話でしたが、次回は現在の私のエンドリの好みについて書きたいと思います(どうでもイイ?)(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]