忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいつもの飼育日誌を離れて余談とも言うべき内容。
こうしたくだらない内容があるのも当ブログの特色(笑)。

飼育に関してはよくweb等で目にする魚の立場になって.....とか気持ち悪くて考えたことも無いのですが(この話も後日ブログにて)、今回は童話というかメルヘンな話なんで魚目線でのお話になります................と、言う事でアロワナとポリプテルスのメルヘンチックなお話.....行ってみよう♪


水槽中層~上層を優雅に泳ぐアジアアロワナ。


一方、水槽低層を互いに寄り添って集団を形成しているポリプテルス軍団(三重にはプログレス軍団というのがありましたが今もあるのかな?)。


そして1800水槽の低層にはエイとポリプが居ますが、今回エイチャンはやや脇役ですww


水槽中層から上層をいつも孤独ながらも優雅に泳ぐアジアアロワナ。

2~3匹の混泳は難しく孤高の存在であります。

そんなアジアアロワナくんですが低層でいつも寄り添ってるポリプテルス達を見て「いいな~仲良く寄り添ってたのしそうだな~」って思ってるかもしれません!!


ポリプテルスの方も水槽上層をゆったり優雅に泳ぐアロワナを見て「いいな~、俺もいつか水面を優雅に泳ぎたいな~」って思ってるかもしれません!


アジアアロワナクンも本当は同種のみんなと仲良くしたいのかもしれませんが、プライドが邪魔をして仲良くできないのかも知れません♪


.........と、まぁ水槽部屋でこんなくだらない事を考えながら水槽を見つめております(笑)


最後はみんなカメラ目線でパチリ♪


今回の話は島田紳助が、以前テレビ番組の松本紳助で話してたお話です。

元のお話はトンボの鬼ヤンマと赤トンボの話で、高く単独で空を飛ぶ鬼ヤンマをアジアアロワナ、集団で群れて空を飛ぶ赤トンボをポリプテルスに置き換えただけのお話ですWW

この元話も鬼ヤンマと赤トンボでは飛ぶ時期が違うのではないか?と思いますが童話というかメルヘン話ですから細かい事を言ってはいけません(笑)



そんな妄想をしながら水槽を眺めるのもまた楽しい一時です♪

エイは本当に水槽を3次元に使うので今回のお話に出番はありませんWW


ややこしい所に入って行っても器用にでてきます。

このスモールスポットギャラクシーはエイの飼育書によると飼育は難しい部類に入るんですね(そんな事も知らなかったのか!!(笑)


我が家では元気に餌を食べまくっております♪


ダイヤ系ポルカも来たときよりも大きくなった気がします。


ワカサギも食しております♪


外周のスポットもかなり出て来ました。

このままの調子で外周をグルッとスポットが現れてくれれば純血ダイヤよりも自分好みのポルカとなりそうで楽しみです。

自分の好みのポルカは体盤は大きめのスポットが綺麗に並んでて体盤外周を小さなスポットが囲んでる様な個体が好きです♪





にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
やっと落ち着いたと思いきやまだまだやる事が沢山あり、更新も途切れがちですがなんとか更新してますww

昨日の日曜日はかねてからやろうと思ってた事がやっと実行できました♪

土曜日に部材を買ってきて準備万端で挑みました♪



行ったのは水槽ラックに大理石のパネルを貼りました♪


これまでラックは物置化しており、ラック内を片づけるよりは見えなくしてしまえ!!との考えです。

こうすればラック内も収納スペースとして利用できます(只、放り込んであるだけ(笑)

大理石のパネルは本格的な物ではなくホムセンで売ってる1mmのアクリル板に大理石模様のカッティングシートを張り付けた自己流品♪

今は大理石模様のカッティングシートも色々な色が出てますから、黒に飽きたらまたアクリル板を買って貼りつければ簡単にイメチェンできてしまいます♪

自作大理石パネルのラックへの貼り付けは百均で売ってるマグネットシートを利用♪

以前にWDF製のラックにビニールテープを張り付けてた所、テープを剥がすと塗装が剥がれて錆が見えた事があり、塗装に優しいマグネットシートを両面テープでアクリル板に張り付けて、後はラックにペタリ♪


1800水槽の方も黒の大理石シートで製作しましたが、部屋に黒の部分が増えて暗い雰囲気になりそうなんで、裏に白の大理石シートを貼り、黒か?白か?どちらか雰囲気の良い方を採用したいと思います♪




大理石のパネルはラックの高さの30㌢で製作したんですが、実際貼り付けてみると水槽底面が強調されて見た目イマイチ!!

とりあえず今はこれで行き、又盆休み等の長期休暇時に水槽底面もカバーする高さ31.5㌢で製作したいと思います♪

アクリル板に大理石のカッティングシートを貼っただけのチープな自作品ですが、これはこれでそれなりに高級感がアップして満足しております♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




今朝も朝6時半起床のおはようメンテ♪(やっとこの文句からブログが始められる様になりました♪)

しかも朝からキッチン屋さん、電気屋さん、水道屋さんが来て部屋は凄い人口密度です(笑)


ルーティンの1800&2400の水換えと2400のマット清掃を行いました。
2400は結構汚れてましたが、1800の方は収容数も少ない事もあり汚れはまだまだ大丈夫なレベルでした。

そして2400水槽の白濁りも解消したので今日は難しいとされるフルドライフィルターの立ち上げ方です♪


今回の立ち上げに際して小赤等を入れ数日間水を回してバクテリアを沸かすという面倒な事はせずに水を入れ一日回して生体を移動しました。

当然バクテリアは皆無ですから、立ち上げに際して使用したのは......

えさや大黒堂さんの星の屑を使用しました♪


肝心の設備の方は...............

こちらは2400水槽で2360×400×250のもう後戻りは出来ない完全フルドライフィルターとして設計しました♪

こちらは新品のドライボールを114リットル使用しました♪

ここに星の屑を大量投入で立ち上がりを待ちます♪
収容数が多いので水質の維持は水換えでクリアーしていきました。



こちらは1800水槽♪

フイルターは1760×400×250のこちらも2400と全く同じ仕様の完全フルドライフィルターです。


こちらも新品のドライボールを76リットル使用してます。


1800水槽の方は右サイドに白変個体を収容する白エリアを設けて、白砂利を敷くついでに白エリア全域をカバーする為に2個の底面フィルターを稼働させました。

底面フィルターの効果とは恐ろしい物で1日水を回し、2日めに生体異動3日~4日目にはキンキンの飼育水になってました。

白濁りはまったく無しで完全に立ち上がってました。

確かに水量も500㍑程度だし収容数も少ないのもありますが底面フィルター恐るべしです。

2400水槽も4月の23日位から立ち上げて今週完全立ち上がりですので約1か月かかってますね~。

フルドライだと下手すると半年くらいかっかるなんて事も言われますからまぁまぁの立ち上がりだったんじゃないですかね。



........とは、言っても私的にはもっと早く立ち上げできると思ってただけに、結構テコ入れしました。

関東遠征時の活性炭を入れたり、今週に入り画像のPSB濃縮タイプを投入したりしました。

気休めと思いながらもついちやってしまいますよね~♪

2400水槽の方は今週中に立ち上がらなければ、プラケに砂利を入れて底面フィルターを稼働させようかと思ったたんですが、その必要はなくなりました。

WDFのHP等をみるとフルドライは立ち上がりが遅いので、最初はウェット濾過ろと併用が良いとされてますが、ウエット濾過をするとどうしてもヘドロが発生するので、数ヶ月後また濾過槽掃除後にドライボール追加とか面倒なんで、最初から完全ドライで立ち上げました♪

次回、フルドライ濾過を立ち上げする事はないと思いますが、もし立ち上げるなら底面フィルターを併用して立ち上げますね♪


バクテリアの元は当然、星の屑でね♪


水槽の方は、2400水槽導入も2回目だし1800水槽も設置済みって事で、そんなに大きく感じ無かったんですが、さすがに水槽の端から見てて向こうに泳いで行く様子はさすが2400水槽と実感できる瞬間であります♪


新入り藍底クンは変わらずジッと病ですが移動に合わせてメクレてた両鰓蓋も硬いぶぶんからカットしました。

カットした硬い鰓蓋は、まだ元のサイズには再生してませんがすでに柔らかい部分はかなり再生してきました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]