忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は4月から始まる仕事の打ち合わせ&すり合わせ等で忙しく水換えメンテはルーティン週一ペースとなっております。

今回の震災では甚大な被害が広範囲にわたり未曾有の大惨事となってしみました。

我々が出来る事といえば、一時的な支援ではなく自分で出来る支援を続ける事が大切だと思います

そうした意味を踏まえて今回から通常モードでの更新と致します。


水換えメンテに代わって日課となってるのが、ナマズ君たちの餌準備ですね(小赤の水温合わせ)

現在の状況ですと2日に一回の水換えも出来るんですが、4月からは不可能になってしまうので、4がつから出来ないなら今やっててもしょうがないって事でww


わが家の守護神龍が住む2400水槽両サイドのターンポイントとなってる人口水草ですが、それなりに苔が付きます。

水槽の側面、前面、背面なら水換え時の苔取りも容易ですが、人口水草の苔取りはなかなか厄介です。


そんな時に活躍するのが900金魚水槽の住人 クイーンインペリアルタイガークン♪


人口水草を900金魚水槽に沈めておくと翌朝にはほぼ綺麗になってます。

2日~3日沈めておくと苔はきれいに無くなってます!!


こちらは又すこし苔が付着してきましたね。



このターンポイントの人口水草を900水槽に入れると反対サイドが寂しくなるので(ヤッパリ守護神龍がこの水草をターンする姿を見たい!!)、
もうひとつ同じ人口水草を用意しなきゃと思いつつも出来ずに居ます(笑い)

今週末には買うつもりです!!

こうした水槽内にいれる人工物に付いた苔を手でこそぎ取るのって非常に難しいですよね。

そこで生物兵器のプレコ君に任せれば水草やヒーターカバに付いた苔を綺麗サッパリ除去してくれます♪

わが家で唯一の仕事をしてくれる魚です♪


終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
今日は7時起床のおはようメンテ♪


ルーティンの2400水槽の水換えとマット清掃交換と900金魚マンション水換え&マット清掃交換を行いました♪



900金魚マンション上段の金魚&ナマズ育成枠水槽もようやくドライ濾過が稼働してきて水がかなり清んできました。


鑑賞には問題無いレベルの透明度にはなりましたが、まだもうACROPOLIS透明度には一清み必要ですね♪


2400水槽のヒーターカバーに付着した苔取りを目的に900水槽のヒーターカバーと入れ替えて、苔取り名人?のクイーンインペリアルタイガーに仕事を委託しました♪



結果は良い仕事をしてくれました♪

見た目でも苔の付着も確認できませんし、手に持った感触もヌメヌメ感の無い好感触?で、見事目的達成♪

これは使える手ですね♪

2400水槽のヒーターカバーの苔は水換え時に指で擦ったりして取り除いてるんですが、それだと取れた苔が水中に舞ったり(それを吸い込むのも楽しいんですがね♪(笑)、強固な苔は完全に取れなかったりしますが、苔取り職人クイーンインペクン良い仕事でした。


クイーンインペの為に入れた土管ですがまだ中に入ってる姿は見れてません...

流木はたまにとまったりしてるんですがね♪

こうして自分が入れた隠れ家などに入ってたりするのを見るとなんか嬉しいですよね♪

喜んでるかな~?なんて想像しながら眺めたりしてます。

まぁ、土管入ってる姿が見たくて夜いきなりライトを付けて確認したりするんで、魚にとってはいい迷惑かも?(笑)

クイーンインペクンも少し大きくなったかな?


大きくなったといえばプラセニプスビグザム。

真アジも食べだして怖いくらいの速度で大きくなってます...
まさに見るたびにデカクなってる感じ♪


ゼブラキャットはまったり成長です♪

たまにナマズ同士バトルを繰り広げております。

それでも頻繁なバトルという訳でなないです。

バトルしてるかと思ったら結構近くで着底して佇んでたりしますから、自分のテリトリーに入ってきた他魚を追い払うって事でもなさそうです。

それでも縄張り意識はあるらしいので、それぞれの場所で佇んでます。

面白いのは佇む場所も入れ替わるのですが、場所は3か所とも同じなんですよね(笑)

魚が変わるだけで居る場所は同じみたいなww


900金魚水槽育成枠のナマズ君たちも徐々に大きくなってます。


成長速度は初めかなり小さかったタイガーショベルノーズが大きくなってきました。

サイズ的にはゼブラを越えましたね♪
キャットも食べるし小赤もよく食べます♪
やっぱり何でも沢山食べる個体は大きくなるのも早いわ~。

それでもまだ2400フィールドに放流するのはまだ早いので、好みの模様も出現してきておりますので、もう大丈夫?と思われる安全サイズまで育てて放流したいと思ってます♪


終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]