忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だぁ~も(^^)/


先日ですがワームを切らしてしまい、いつもワームの発送をお願いしているえさや大黒堂さんに今注文しても週末発送が困難と自己判断して、今週か長くても来週まで持てばと思い、近所のペットショップでワームを50匹程購入。


2005年にアジアアロワナ飼育を再開して依頼、他所でワームを買うのは今回が初かも(笑)

でもでも、見た瞬間 なんか色が悪いな~って印象.....................


最近は水換えのスパンも長くなり、それと共に餌喰いも良好状態を継続してたんですが、近所の店のワームの喰いが悪い悪い(笑)

注文から2~3ヶ月経過したえさや大黒堂さんおワームなら粉も吐かずに食べてたんですが、近所の店のワームは粉を吐くのは当然で吐き出して落たのをまた拾いそして何回も吐いたり食べたりしてやっと飲み込む感じで、「なんだかな~」って感じです。


なんとか一週乗り切ってえさや大黒堂さんのワームが到着。

撮影準備してたら床材に潜り込んじゃいましたww

やはり色が全然違いますね♪



2~3ヶ月経過しても近所の店のワーム様な色になることはありませんし、食いつきも到着当時と変わらないのは流石です♪


餌と言えば、守護神龍の同居魚のネオンテトラには定番のTetoraのステープルフードではなく、こんな感じの餌に変更して与えてます。


なんでもバクテリアが含有されてて餌を自己分解して水の汚れやヘドロも分解するとか...........

ホンマかいなww

アクア商品てバクテリア含有関係や水質浄化関連の胡散臭い商品の宝庫ですからね~。


まぁ、キョーリンの製品ですから胡散臭いモノではないと思いますし、数週間水換え放置でも水の汚れは無く、ピカピカの水ですので効果はありそうな気もします。

わが家の場合2400✖900✖600水槽の水量に比べれば、個体の収容数は圧倒的に少ないんですけどね(笑)


アロワナ熱が高く頻繁に水換えしてた時期よりも、餌喰いの維持や体色が濃くなったり、発色が進んでるなんて皮肉なもんですww

おしまい♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



FC2ライブ


FC2ライブ

PR
だぁ~も(^^)/

土曜日にえさや大黒堂さんから色揚げ特殊ワーム2型が届きました♪


最近は水換えもブログネタにしなくなったので、ブログ更新は餌到着時のみな感じの放置ブログ寸前と化してますww

そんな更新激少な当ブログでも毎日100以上のアクセス頂き大変ありがたく思っております(ホンマかい!!!!)ww


餌到着後、適当に餌やって昨日は終了♪

本日は水換えであります♪


最近はブログ更新頻度と比例する様に水換え頻度も減少、週一2/3から月1~2回2/3になってますが、このくらいの頻度の方がえさ喰いや体色等調子いいかも♪


頭部の金発色も徐々に広がってますし、頭の筋にも金が入ってきてます。

旧タイプ大好きの私に頭部の筋以外の金発色は嬉しくないのですが...........


こうしてみると結構、青いかもww


ネタもないので2ちゃんねるからネタを拾うと.........

バロウレッドの話題が...本物か偽物か?、本物は〇年間輸入が無かったとか、証拠のリムとの写真がなんたらかんたら......はっきり言ってどうでもいいけど事の顛末がどうなるかは気になるけど現在はうやむや状態かな?

後はいつものブランドと販売店&輸入業者論争なんだけど、20年ほど前のアジアアロワナブームに紅尾金龍を飼って、9年前に過背金龍で飼育再開した私からすると、結局長くやってる店はそれなりに凄いと言う事。

20数年前のLOWRIDERブームにLOWRIDERにも乗ってた私。
アジアアロワナ業界とLOWRIDER業界は似てる面が沢山あります。

どちらもブームの頃は店が乱立してました。
しかし、アジアアロワナ店に関しては今も昔も私の行ってる店は他店の悪口は言いませんでしたが、LOWRIDER店はどこも他店の悪口言いまくりww

誰でもそうだと思いますが、当時は自分が行ってる店が良いと思って、一緒に悪口言ってた(作る車のセンスが悪いとか向こうからショーカー輸入しただけとかww)、しかし現在その悪口を言ってたショップが営業を続けてたりで、自分の見る目のなさを実感しております。

どちらのカテゴリーもブームは去り、現在営業してる店は大変だと思いますが、昔から営業を続けてるショップは凄いし理由もあると思いますね。


アロワナ店などは営業手法等批判が書かれてたりもしますが、所詮生き物ですから為るようにしか育ちません。

素質を伸ば飼育法等幻想ですww

生き物ですから同時スタートで比較なんてできませんから、言った者勝ち的な面が多々あります。

我が家の守護神龍も幼魚の頃は上がりが悪く紅尾金龍だとも言われましたが、数年前に背中は全巻きしましたからね♪

当然同じブランドの魚でも全巻きしなかった個体も多いでしょう.
まぁ、そういうことです、ww

アロワナ業界においては新店が出来ては潰れる中で、ブーム期から営業を続けてる店は、良きにつけ悪きにつけ客に良い店だと思わせるのが上手なんでしょうね。

それは入荷する個体であったり、胡散臭いセールストークだったり。

我が家の守護神龍も7年前に野生の過背金龍のみで繁殖させた原種血統過背金龍という胡散臭い謳い文句で購入しましたが、今となっては昔から言われる過背金龍の特徴をすべて網羅して育ち、それも本当だったのかも(真相はわかりません)、と思える個体に成長しましたので、満足でしてます(当然現在は該当種の輸入はありません)

すでに現在進行形のブランドじゃなくなったので、叩かれもしなくなりましたねww


最後に、補正した画像をww

どれだけ胡散臭い謳い文句でもそれを信じて買った人が、謳い文句とおり育てば文句もないしまた店に通うでしょ。

それでも老舗店の関東某店の「これが(幼魚を指差す)、あれに(看板魚を指差す)なる!!」というお粗末なセールスで長年営業を続けてられるのも不思議ではあるんですがねww

おしまい♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



だぁ~~も(^o^)丿

4連休もいよいよ3日目♪
まだ後一日休める幸せ(笑)


連休初日の予告通り姉金を20匹購入して来ました~♪


網で掬って水槽投入♪


姉金飛べるのはコイツだけですけどね~♪


早くもロックオン!!!


その後、5匹程食して満腹状態。

満腹状態でのんびりと佇む姿をこれまたのんびり眺めるのも、休日の贅沢な時間ですね♪

終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



















10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]