忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は6時半起床のおはようメンテ♪
徐々に暖かくなってきたので、休日の早起きも苦痛でなくなりつつありますね♪


今日のメニューは2400水槽&900金魚水槽×2の水換えと金魚水槽のマット清掃のメニューでした。



2400水槽は注水時にマットの汚れを確認しましたが殆ど汚れてない状態なんで来週に持ち越しです♪(来週も汚れ具合ではスルーです(笑)

水換え後に、2400水槽で今まで気になってた部分を改善&一工夫してみました♪


2400水槽のフルドライ上部フィルターに水を送る水中ポンプ2基のうち一基のホースが短くナマズが暴れた際に抜ける可能性とホースとパイプの差し込みが浅いので水抜けしてる可能性もあったので、長いホースに変えました♪

ポンプ設置時には十分長さを取り差し込みも十分だと思ったんですが、水中で使用してるとホースが硬化してくるし、若干曲がってたんでその曲がりの為の少しホースとパイプの隙間が出来始めてたんで、今回さらに長いホースで差し込みも十分な長さをとりました♪


一工夫の方はこのWポンプの近くに小型の水中ポンプを下向きにセットしました♪


。。というのも、このWポンプの裏側に糞やキャットの食べ残しなどが入り込み沈殿してたんですよね~。

ポンプ近くの水槽角にエアレーションを施してるので、どうしてもそこに水が集まってしまいますので、ゴミも一緒に集まってまうんですよね。

水換え時もこの部分の掃除が厄介だったので、この沈殿する部分に強制的に水流を送り込み沈殿しないように試みてみました♪


一応ポンプ裏に水流は通ってるみたいですし、エアレーションの位置も二つのポンプの間に変更してみました、結果はどうなりますかね?


実はこのWポンプの上がこのゼブラキャットエルメスのお気に入りの場所だったんです。

この場所は歴代のゼブラのお気に入りの場所でノイエやヴァルヴァロも居ました。

この場所はヒーターとポンプのパイプが2本有って両サイドが守られてる感じになるので、小さい個体にとっては落ち着く様ですがサイズ的に厳しくなると皆、その場所を離れて行きます(笑)


タイガーショベルノーズキャット♪
唐草模様が非常に美しいです。

この手の模様はきれいなタイガーバンドが好みの人はきれいだと思わないでしょうが、このみは人それぞれです♪


こちらの学説は「大型魚のバンドの好みは人それぞぉれぇ~」と2009年大型魚バンド模様学会で発表されてます♪(笑)

終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】









PR
いよいよ明日から4月ですね~♪
早いですね~♪


やっと念願の2400水槽の入れ換え用両サイドターン用人工水草を購入しました。

この画像にも写ってますが、人口流木付きの水草です♪

いつもは昼間更新なんでストロボは使用せずに撮影してますが、今日は夜ですし、水槽のライトも消えてるので久々にストロボ有撮影してみました♪



購入したのはコチラ♪

なんかコケテますね(笑)

この人口流木付き水草を2400水槽両サイドに置いておくと守護神龍がターンに利用してます。

元々は底住人のナマズ君たちの隠れ家として入れたのですが、わざわざこの水草の位置まで降りてkり手きてターンしてます♪


これで3個のローテーション。

もう一つの人口水草の行方はこちらの金魚水槽。

苔の付いた順に金魚水槽と入れ替え。


苔のついた流木やヒーターカバー、それとこの人口水草をいれておくとこの苔取り職人がきれいにしてくれる寸法です♪



明日4月に入り新たな仕事もスタート。
かなり忙しくなるので更新は週一になる予定ですが、そいれでも今日みたいに更新出来るときはブログ更新したいと思ってます♪



終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




今日は7時起床のおはようメンテ♪


ルーティンの2400水槽の水換えと金魚マンションの水換え&マット清掃交換。


今回は金魚水槽のみのマット清掃でしたが、2400水槽のマットも確認はしてます。

確認してまだ清掃は不要と判断しました。

非常に大食漢のナマズではありますが、消化吸収が良いのか?、それほど水やマットを汚しません。

ポリプはどうしても数が入るので水を汚しますし、エイも水汚しナンバー1と呼んでイイほど水を汚しますしね~。

先日2400メジャーデビューを果たしたタイガーショベルノーズキャット。

複雑な唐草模様がお気に入り♪

スタンダードなタイガーバンドに比べて密に入り乱れたバンドが入ってる印象です♪

将来が非常に楽しみな個体です♪


今日はメンテ終了後に、ブログ更新タイトル通り900金魚水槽の防寒対策を行いました。

ご覧の通り900金魚水槽は底面もむき出しのガラス。
水槽のガラス面を触ると暖かいです。

この各水槽面から温度が逃げてるのは確かです。

背面と側面は発泡と防温シートで覆って温度が逃げ難い様んにしてありますが、900×450と900水槽では一番面積の大きな面がまだ残ってます。

ここもやらなきゃって思ってたんですが、ついつい後回しにしてました(笑)

まぁ、ガラス底面もこれはこれで上部ライトを点けると下の小赤ストック水槽も照らすので、小赤水槽の照明も兼ねてたんで、防寒対策が遅れたのも確かですね。


そして昨日の日曜日に100均で遮温対策グッズを買ってきました。


メラミンスポンジをカットして底面に嵌め込んでいきます・

メラミンスポンジを断熱材?蓄熱材?代わりに使おうって魂胆です♪


上手くラックの枠にメラミンスポンジを嵌め込んだら、断熱シートで覆えば完成♪

底面をメラミンスポンジと空気層を断熱シートで覆ったので、やらないよりはマシ位の効果はあるでしょう(笑)


上段900水槽のクリアー底面を覆ったので、下段900小赤ストック水槽は暗くなっちゃいました(笑)

この時期さすがに小赤は落ちませんね~。

ストック水槽でのロスはゼロです!!


水換え後、金魚水槽育成枠のゼブラキャットエルメスは落ち着かないのか、縦泳ぎ中....


しばらくして落ち着いてくると着底して不動化してます(笑)


900水槽は部屋ではなく玄関先にあるので、この時期サーモのヒーターランプが点灯してると精神衛生上非常によろしくありません。

今回の防寒対策で精神的負担がすこしでも減ればと思います。

終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]