忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお休みという事で、ゆったり読書な日でした♪


今月のフィッシュマガジンは年末恒例のアジア アロワナ特集♪



書いてある記事に目新しい物はありませんが(当ブログの方がよっぽど新しい提案や事実を書いてますよ(笑)、アジア アロワナの写真が掲載されてると誌面が豪華ですよね♪



そして注文しておいたフィッシュマガジンのバックナンバーも届きました♪
今年の2月号で淡水エイ特集が組まれてる号です♪


エイ特集でも気になるのはやはりダイヤモンドポルカ♪

これまでにも熱帯魚誌のエイ特集が組まれたバックナンバーや専門飼育書&大型魚専門誌等を購入してますが、ダイヤモンドポルカってワイルド物が流通してるにも関わらずどの書籍でもダイヤモンドポルカの定義は曖昧なんですよね~。


エイ特集の最新号である今号もポルカドットスティングレイの綺麗な個体をさすのか?それともこの様な特徴を持つ個体群が居るのかっていうスタンスは変わらないですね。

エイマニアのHPやブログ等でダイヤモンドポルカの定義について書かれていたりまた掲示板で議論されてますが、いずれも決定打になるような定義は存在しないようですね。


ポリプなんかは背鰭条数や鱗(ガノイン)の数できっちり数値化されて、さらに外観的的特徴も合わせて種が分けられてます。

古くから存在は確認されていながら2006年まで入荷のなかったアンソルギーでさえも数値やブロッチパターン等のデータは有るほどです。

ワイルド物のダイヤモンドポルカの入荷がありながら、種別の定義が無いのも不思議な話しです。

お店の方の話を聞くとポルカの地域変異ではないかと言われる方が多いですね。
ポリプで言えばラプラディのギニア産、ナイジェリア産、ビキールコリバ、亜種のビキールビキールといった類でしょう。

結局、確固たる定義がないですから、見てダイヤモンドポルカと思えばダイヤモンドポルカなんですよね。

ブリード物で親の写真を重視される方も居ますが、ブリーダーなら写真位いくらでも用意できますし....(笑)


このエグダイヤは購入前からブリーダーさんも教えていただきブリーダーさんのHPも隅々まで読みました♪

あくまで私の感想ですが、エグゼクティブ ダイヤモンドポルカというのはブリーダーさんの戦略個体の様な気がします。

これは私の好みがエグゼクティブダイヤモンドポルカとドンピシャと言う事もあると思います。

私の好みのポルカは体盤外周にスポットがあり、体盤h大きなスポットが綺麗に並んる個体が好きです。

私の好みから言わせて頂けば、ダイヤモンドポルカはその希少性からスポットが流れた汚い個体でも高価で販売されてます。

あくまで私個人の考えの話にんりますが、もしダイヤモンドポルカのブリード進み供給過剰になり価格が下落する様な事があれば、ビッグスポットの綺麗な個体がコンスタントに作出されてるエグゼクティブ ダイヤモンドポルカの価格は上昇する様に思います(



とりあえず水槽底面を白底にしてみました♪

環境保護色の性質から白環境の方がスポットが増え大きくなりエクリプスリングになりにくいと言われてますので、ダイヤ系ポルカやスモールスポットポルカ同様に一応やれることやってみようと.....


そして、通常ありえない藍底過背金龍の白水槽飼いですが、本当に青い個体は白水槽でも青く金も乳白金にはなりません!!

フィッシュマガジン今月号に掲載されてる藍底過背金龍と我が家の藍底過背金龍の画像を比べてみて下さい。

はっきり言えます、家のより良いと思える個体はいません!!

自分で言うのも何ですが、それほど我が家の個体は別格の藍底個体ですよ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
今朝は7時起床のおはようメンテ♪

1800&2400水槽の水換えのみで終了♪


日曜日に導入したエグゼクティブダイヤモンドポルカも元気に泳ぎ廻っております♪


餌もキャットをよく食べてますし、導入時は見て見ぬふり(笑)だったムキエビも食べ始めました♪


巻き状の糞もこのサイズだと可愛いですね♪(笑)

現在のサイズは12㌢CDよりも一回り大きいので15㌢程ですかね?


本来は2400水槽に入れて黒い系エイ3匹の乱舞が見たかったんでうが、ダイヤ系ポルカとはサイズ差があるので、危険は冒さず1800水槽で育成する事にしました♪

タンクメイトの藍底過背金龍(38~40㌢)と白変エンドリケリー(23㌢)、白変ラプラディ(35㌢)の3匹です♪

タンクメイト達もダイヤ系ポルカ、スモールスポットギャラクシー達が居たからか?慣れた物で(笑)、エイには無関心ですね♪



白変ポリプ達はちょっかいをい出すところか覆い被されて迷惑そうです(笑)


現在のわが家のエイのラインナップです。

ダイヤ系ポルカ35㌢♂です♪



ギャラクシースモールスポットポルカ28㌢♀です♪

ギャラクシーというからにはもう少し細かいスポットが出てきて欲しいですが、ギャラクシーもダイヤモンドポルカと同じで定義は曖昧ですよね。

体盤中央に細かいスポットがあるだけでギャラクシーを名乗ってる個体もありますし.......今後に期待したいですね♪




エグゼクティブダイヤモンドポルカ15㌢♀です♪

ニックネームはエグダイヤ!!
なんかEXILEみたいで格好良くないですか?


エグダイヤもキャット、ムキエビを食べ糞もして元気に水槽内を散策&昇壁してますので、長期間メンテ放置等、よほどの事が無い限り調子を崩す事はないと思います♪

私の場合、基本メンテを長期間放置なんて事は考えられないですしね(笑)

当面はこの♂1匹の♀2匹の性熟を待ちたいと思います♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




13日の日曜日にアク友Tと共に現在セール中の浜松のアクア プログレスさんに行ってきました♪

私は売約が打ってあったのですが、アク友Tも何故か買う気満々♪
しっかり仕込んで来た!!と張り切ってます(笑)

東名高速浜松IC下車後、まづはお店に寄る前にオタッキーズの店 お宝発見 浜松鑑定団によりました♪

私は個体購入の為、家中の金をかき集めて来たために、ガンダムフィギアを買う余裕はありませんが、前回の浜松遠征時にアク友TがWiiが安く売ってたので、今回まだ売ってたら買うというので下見♪

しかし、セール中のアクア プログレスさんで買う気満々の為に、その都合で、買うなら(買える?)又、帰りに寄ろう!って事で、浜松鑑定団を後にしてプログレスさんへ.......


さすがセール中であるだけに、店内にはお客さんが一杯。

私は早速、売約してあるエグゼクティブダイヤを確認!
ちょこまか動き回ってて状態もGOOD!!で、山口社長さんと話してると、人口飼料のおとひめもバクバク食べますよって事で、水槽内に乙姫を投入♪

見つけ次第、即行食べてましたので、これなら安心♪
買う側としては、餌を食べる所を見せていただくと安心しますよね♪

アク友Tはエクセルコロンビアモトロをガン見してます(笑)
本来は混泳用の過背金を見に来てたらしいんですが、中途半端な数を買って混泳しても失敗する可能性があるから、混泳用にまとめて購入して1200水槽で育成して挑戦する方が良いという結論に達し、すると当然前から狙ってたエイに目が行きます。

エクセルコロンビアモトロPrをガン見しているアク友Tの耳元で悪魔の囁き♪


「エイは店の水槽でみてるより自分家の水槽に入れてみないと良さはわからんし、体盤30㌢を越えると一段と見応えがでるよ♪」と....

店を出る時にアク友TはエクセルコロンビアモトロPrを持ってました(笑)
こうして坂道を転げ落ちる人間をみるのは非常に楽しいですね(笑)
二人一緒に個体を購入すると帰路も盛り上がりますからね♪

そして、セール期間で安く買えたのもアリ、再度浜松鑑定団によりWiiも購入して帰路につきました♪


帰宅後は水合わせです♪
行く前に衣装ケース、ヒーター、エアレーションの準備と導入予定の1800水槽の水温を30度に設定しておきました♪


ヒーターとエアポンプの電源を入れて衣装ケースにドバドバ!!


エグゼクティブダイヤモンドポルカです♪

尻尾も太く状態抜群です♪


輸送で色は飛んでますが、ビッグスポットに体盤外周にもしっかりスポットのある私好みの個体です♪

今後スポットはどう変化していくかはわかりませんが、現時点では理想的な個体です♪


夜の7時頃から点滴方式で水合わせを開始して4時間後の11時頃にキャットを投入♪

もぐもぐ食べてたので、経過も順調♪


さらにもう一時間水合わせをして午前0時に1800水槽にドボン!!
何時間水合わせをしても水槽導入時は、常に見切り発車感が拭えませんよね(笑)

導入後、しばらく様子をみて呼吸も早くなく異常も無さそうなんで、キャット投入♪

数粒食べるのを確認してから就寝♪

*画像は14日月曜日撮影

導入から一夜明けて14日の月曜日朝。
おはようメンテをしようと1800水槽を見ると驚愕の光景が目に飛び込みました。

新入り過背金龍の頭がズルむけです(笑)


ダイヤ系ポルカとスモールスポットギャラクシーの導入の際にアクア マテリアル辻社長様から袋も水も捨てずに水槽内に戻した方が良いとのアドバイスを頂いてたので今回も水合わせ中の水も捨てずに水槽内に戻したために水槽内は水で一杯になってました。

そういえば山口社長さんパッキングの際に水よーけ入れといてな!ってスタッフの方に言ってましたわ。


水はパンパンでしたが、溢れなきゃいいかって!!寝たのが間違いでした。

真ん中2本の補強バーまで水に浸かってたので、新入りのエイが動いた際に驚いて頭をぶつけたんだと思われます。

新入り藍底君も以前にポルカダイヤとギャラクシースモールいたので、興味深く近寄りはしますが、ちょっかいを出す事もありませんし、2匹も白変ポリプも無視してますね(笑)


プログレスさんで姉金も購入したので2400水槽に投入♪



本日、帰宅後に餌やり♪


キャットバカ喰いしてます。

画像は餌喰い時特有のモゴモゴ顔です♪(笑)


今回の浜松遠征はアクア プログレスさんのブログにもありましたが、エイの棘が刺さった過背金龍の除去手術も見れて良かったです。



しかし、いつ行っても楽しいお店ですよ。
たとえ買わなくても自分の好きな種の個体が沢山居ると見てるだけで楽しく嬉しいじゃないですか?

そんなお店で、今回はセール中で来店されるお客さんも多く、ゆっくりお話しはできなかったのが残念でした(それでも沢山お話しはさせていただきましたが、いつもよりはって事で...)

静の辻社長に対して動の山口社長!

山口社長は私の「今、生体見てるんだから近付くんじゃねーよ」オーラを物ともしない只一人の人です(笑)

ちなみにアク友Tの近付くんじゃねーよオーラは非常に弱く(笑)、他店でもよく一般客に捕まる事が非常に多いです(笑)

日々是修行ですね♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング







03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]