忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だぁ~~も(^o^)丿


最近、座敷犬(古い!!)を飼い始めて購入時に色々飼育や心構えについてレクチャーを受けたと書きました♪

最近は小さめに育てるのが主流でペットショップでは餌の量も少なめに言うらしいですね。

餌の袋には月齢に応じて餌の量が明記されてますし、しつけ法をネットで検索しても褒めてしつける方法が主流で紹介されてます。

犬に関しては確固たる飼育方法やしつけ方法が確立されてる様に思います。

一方、アジアアロワナと言えば?


紅龍や金龍の発色重視のアジアアロワナの飼育方法といえば.....

毎年恒例ボーナス時期の熱帯魚誌のアジアアロワナ特集等の飼育方法でも各プロショップにより見解はまちまち(笑)

餌も食べるだけ与える的なものが多い様に思います。

アジアアロワナも成魚になれば餌は少なくするべきだと私は思います。

代謝の盛んな若い頃は成長に沢山エネルギーを消費しますが、成長がひと段落した成魚期には餌を少なくして行かないと肥満気味になるのは明白です。

勿論、体型は好みがありますが、人間でも歳をとると自然に食べ物の好みが変わったり食べる量が減ったりします。

人間は自制心があれば自分で調節できますが(笑)、動物は自分でコントロール出来ませんから飼育者がコントロールしてやる必要があります。

偶にテレビ等でデブ犬や猫を見ると餌やり過ぎって内心思ってしまいますよね♪

成長による餌の量の調節のこの程度の事でも明記するプロショップは少ないですよね~♪

発色についても光の量や受ける方向が違えば見え方が違うのも当然ですし、同じ4面黒水槽でも1200と2400では光の量は当然違います。

勿論、暗い環境では体色も黒い方向へ変化させるので濃く発色してる様には見えますがね(笑)

結局のところアジアアロワナ飼育が盛んになり始めた1990年代初頭から約20年経過してますが、まだまだ明確なアジアアロワナ飼育方法は確立されてないって事ですね~。

終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】







PR
だぁ~~も(^o^)丿

今日もお休みです♪


昨日に洗車、水換えを済ませたので今日は何もすることがありません!!

小赤は今日購入しても良いのですが、小赤の在庫が無いと最悪なんで、理想は金曜夜水換えして土曜日に小赤投入、土曜日に購入出来なかったら別の店で日曜日に購入ってパターンがBESTですね♪



.......で、先日購入したSAKURAさん用のおやつがコチラ♪

最近は仔犬を買うにも動物愛護法やらなんちゃらで、変な小冊子を見ながら説明をあ~だこ~だと受けないといけないんですね~。

7年ほど前に購入した柴犬ショコラはブリーダーから購入したので餌の量と各種予防接種の説明を受けただけですぐに帰ってきましたが、これも時代の流れですかね?

そしてこちらのおやつ、野菜MIXとありますが、店長さんお説明の中の雑談で犬は元々肉食なんで野菜MIXのおやつや餌もありますが、本来意味ないんですよね~って言ってました。

これは店長の自論なのか?犬業界では常識なのか私にはわかりません。

しかし、なるほどとも思います。

本来肉だけ喰って生きていける種に野菜を混ぜて与えても意味あるのか?

野生の肉食動物も草食動物を食べる際に草食動物が食べた草が体内で消化されてない場合は草食動物が食べた草も間接的に摂取してる事にはなりますが、これって生きて行く上でどれほどのウエートを占めているんでしょうか?

上記の事を飼育下で人工的に行ってるのがガットローディングなんですが、アロワナに不必要な栄養素や色素を与えたところで意味があるのでしょうか?

アジアアロワナが自然下で何を食べてるか諸説様々ありあすが、結局のところ不明で現地ファームが与えてる餌が良しとされてるところもあります。

一時は餌に凝りガットローディングの申し子的ブログだった当ブログがこんな事を書くのもあれですが(笑)、やらないよりはマシ、飼い主の自己満足的要素が強いのではないでしょうか?

野生下でのガットローディングを考えると、本来その種が食べてる種が食べてる餌をガットローディングさせるのが効果的に思います♪


アジアアロワナが昆虫食ならその昆虫が食べてる物、魚食なその魚達が食べてる物。

及び両者に共通する栄養素なんかが効果ありそうですね?

虫なら植物や蜜、小魚なら微生物や苔といったところでしょうか?

結局、その辺りも研究して作られてるえさや大黒堂さんの特殊ワームⅡ型を新鮮な状態で永続的に与えるのが最も効果的だとは思います♪


最近の私は全く出来てないですが........(笑)

次回は聞きかじりの犬の飼育法とアジアアロワナ飼育方の違いと共通点の予定です♫



終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】







小赤水槽を撤去して管理するのが2400水槽一本になったので、気分的に非常に楽で、すがすがしい気分です♪


あれほど沢山居た小赤も今日は3匹になってました.....


最近明るい時間、この2匹は並行して着底してる事が多いですね♪

ゼブラキャット大ノイエジールとタイガーショベルノーズドナルド。

この2匹の顔付きが対象的ですね♪
ゼブラの凶悪顔にタイガーの、のほほん顔(笑)




ゼブラキャット小エルメスは人工水草の影です(笑)


身体の柄はほぼ理想形♪


なまず飼育の参考書 世界のナマズ♪

ここに私の理想のタイガーショベルノーズキャットが掲載されてます♪


タイガーショベルの近似種とされるカラパリです。

ドナルドも身体の模様は理想形なんで、後はこのインディアンというか北斗の拳の悪者雑魚キャラの様なフェイスペインティング風のラインが入ればパーペキなんですがね♪(笑)



2400水槽の方は負担軽減、現状維持なんで、今後は少し車の方に凝ってみようかと思ってます。

車の方はもう少し車高を落とすのと、落とし込む事でのリアフェンダー加工、フロントホイールをもう少し面に持っていきたいです。

このあたりはゆっくり金を貯めてやっていきたいと考えております♪


終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



















06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]