忍者ブログ
[485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日より盆休みです♪


...........と、言う事は恒例の濾過槽大掃除!
...........なんですが、今年はメイン水槽(1800&2400)は、フルドライ濾過なんで濾過槽の大掃除は必要ナッシング!!


現在、白変エンドリケリーが収容されてる600水槽のみ大掃除♪


大掃除はしなくてもルーティンのメンテだけは行います♪

苔取りも先日やったし、マット掃除もしたという事で今日はパンストに入れて沈めてあるサンゴ砂の掃除をやってみました。

ネットに入れてからパンストに入れてあるのサンゴ砂をバケツに取り出し水でジャブジャブ。

バケツ内ぼ水が白くそんなに汚れてなかったですね♪
ついでにサンゴ砂を増量して再び2400水槽へと投入♪

1800水槽もサンゴを足しておきました♪


この白変エンドリケリーの異動時期を悩んでおりまして........



以前、エイが来る前に白変ラプラディと同居させた所、白変ラプが結構ちょっかい出して、胸鰭とか食いちぎる様な勢いだったんでセパで仕切って飼育してたんですが、白変エンドリ用に600水槽の単独環境を用意しました。


当時は10㌢位と小さかった白変エンドリも、只今±20㌢と少しは大きくなったし、盆休みで監視に目も行き届くという事で、盆休み初日の今日、移動してみる事にしました♪



1800&2400水槽の水換え中に水合わせを行い、新居住区の1800サイド7水槽へ投下♪


先住人達の反応は?......

エイ達は完全無関心です。
エイの飼育を始める時にポリプとの混泳は注意がいる場合もあると言われてましたが、我が家では問題無い様です♪


問題の白変エンドリ!
最初は見知らぬ奴を見つけると、少しちょっかいを出してましたが、現在は何事もなく過ごしております♪


実は我が家に幻の第四の水槽がありまして........

娘が飼育している金魚。
コメットのリンちゃんです♪

飼育と言っても毎日の餌やりだけで、メンテ担当は殆ど私なんですが、想像通り放置です(笑)

この水槽は底面フィルターで回してますが、たまに水換えとかやるんですが、ゴミが取り切れなく全換水を数回やるんですが、それでもゴミが取りきれなくて諦めて放置です(たまに水換えはしますよん♪)

そんなリンちゃん水槽も本日大掃除♪

自分が好きで飼ってるのでこの水槽だけは娘も呼んで、金魚を網で掬って水槽から出したり、綺麗に洗った水槽や蓋の水滴を拭き取らせたりをやらせました。

自分で飼いたいと言ったので、お世話もやりなさいと日頃の注水だけはさせたりしてしてるんですが、楽しそうにやってましたWW




大きい方が娘が選んだコメットのリンちゃんです。
小さいのは小赤から白の範囲が多い個体を選んでりんちゃんのお友達に......


白いの面積の多い金魚は見てて涼しげで良いですね♪



現在、住人の居なくなった600水槽。
少し前に白変エンドリ移動後は海水に挑戦したいと戯言を言ってましたが、面倒なんで止め!!

混泳が問題なさそうなら撤去,,,,,,なんですが、嫁がリンちゃん水槽を邪魔にするのと(餌やりは楽しいらしいですが.....(笑)、メンテの面で外掛けフィルターにしたいんですよね~。
ここにリンちゃんを入れるという手もありますが、リンちゃんだけでは勿体ないので餌金ストック水槽の兼用も視野にいれて検討します♪




とりあえず900×2400×600水槽視点♪

奥行きがありますが、見よMこの透明度!!


背面、右側面黒、底面ガーネットサンド、前面&左側面クリアーの2400水槽ですが、個体の色にも多少影響してそうです。


このお話は、また後日...........


盆休み中はどこに言っても凄い人なんで、後はゆっくりガンプラでも組んで過ごします(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]