忍者ブログ
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝6時半起床のおはようメンテ♪


メンテ前、恒例のエイ達に餌やり♪

エサ食い良好で絶好調!!


水換えの排水時は水面や底砂内のゴミを吸ったりと、何かとやることも多いのですが、排水が終わり注水になると水の入り具合を見る程度で特になにもやることが無いんですよね~。

ボ~っと水槽に水が入っていく様子をみてるのも好きなんですが、まるっきり無駄な時間といえば時間になってしまうんですよね。

しかし、この時間が勿体無いからと、部屋から出てマットの掃除なんかをやってしまうと、マット清掃に夢中になり、気が付いたら部屋中大洪水なんて事にもなりかねませんので、そこは我慢してます(笑)

この注水時間に出来ることといえば水質検査と各PHメーターの校正位ですね♪



今日は水換え時に水槽前面と背面の茶ゴケの掃除も行いました。

水槽をボ~と眺めてる時に茶ゴケって気になるんですよね~。
昼間気になった茶ゴケも夜電気を消しておくと朝にはなくなってたりするんですが、背面の苔は取れませんね(笑)



今日は苔取りと、イレギュラーで1800水槽のマット交換&清掃も行いました。

本来、今日は清掃日ではないので、汚れが酷いマットと酷くないマットを入れ替えるだけで済まそうと思ったんですが、どうせマットをイジルならと、全て取り出して清掃&交換しました♪

マットの半分位はタルタルのマットになってたんで、新品と交換♪
これで全て新し目のマットになり気分爽快♪



我が家のPH校正セット!


校正液は高いのでPH7のVolvicを校正液として使用してます。
これでペン型メーターと1800&2400の24時間モニターを校正します。



校正完了♪


24時間モニターはどうせズレて行くし、目安程度と考えているのでVolvicで十分です♪

テレビのCMで1ℓFor10ℓとやってますが、Volvicを1ℓ買うとアフリカに綺麗な水が10ℓ送られるという事ですので、これも少し役に立ってますかね?

アフリカの人たちから見たら、飲む水を校正に使うな!とか、ありますが水道水で洗車するのも同じだと思いますし、残った水はちゃんと飲んでますよ♪(笑)



新入り藍底クンもイカリ虫の増殖寄生も無いようです♪

赤矢印の先が寄生されてた場所で、まだ少し傷跡らしきものがありますが、このまま完治するでしょう♪


閉鎖された水槽という環境では、水槽内にあれやこれやと添加剤や吸着剤を入れるよりも換水とマット交換が全てという事でしょう。

ポリプテルスに寄生する、ポリプティも水槽の広さとと過密具合で寄生具合も変わる事がわかりましたしね♪

それでは今からVolvicでも飲んで水槽鑑賞を楽しみます♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]