忍者ブログ
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に修理に出したDVDレコーダーを取りに行って来ました♪



ブログでも書きましたが、上段から2段目の三菱製DVDレコーダーが壊れたので、Panasonic製のDVDレコーダーを買った訳なんですが、これがまた地デジ対応&我が家では無縁なハイビジョンレコーダーしか売っておらず、仕方なくW録画機能が付いたコイツを買って設置したのはイイが、便利な機能は地デジ放送のみ、アナログ放送はEPGさえ使えずw番組録画も地デジのみと、アナログな私を舐めた内容!!

それならまだ5年保証中のコレまで便利だった三菱製レコーダーを修理してやるわいって事で修理に出し無事戻ってきて設置完了♪

捨てるつもりだった最初期型Panasonic製DVD&HDDレコーダーも再度設置しました。

最初期型DVD&HDDレコーダーはDVD部は壊れてるもののHDD部は使えます。
これまで5台程DVDレコーダーを購入してますが、コイツはCS撮るのに便利だし、編集も一番優れてますので捨てきれず再設置に至りました♪

帰宅後餌やり♪

ポリプ達に鶏肉&小魚を与えてるので最近グンと大きくなって来てます♪




我が家では豆柴として購入した愛犬ショコラもスクスク育ち、数値的には普通の柴犬になってしまった経緯もあるので、私が考える大きくなる個体の系統と言うのを書いてみたいと思います。


画像はワイルド物の60㌢オーバーのビキールビキールです。

簡単に口先から鰓蓋の終わり(胸鰭の付け根)までの距離と腹鰭までの距離の比率を測ってみました。

ワールドビキールは頭1に腹鰭までが3の1:3の比率です。

このロングボディが大きくなる秘訣ではないかと思うのです、勿論餌食いが良いというのは大きくなる個体の第一条件だと思います。


我が家のブリードビキールビキール。

比率は1:2.3と言う微妙な比率。
ブリードビキールが体高は出るがイマイチ伸び悩んでるのもこの体型が少なからず影響があるようにも思います。

ブリードビキールの体型はこのような比率の個体が多いようにも思います。


下手すると我が家で一番大きいかも知れないブリードエンドリ。

我が家ではブロッチエンドリですが通常はブラックエンドリとして流通してそうな個体です。

比率は1:2.5です。


旧アンソルギーです。

ラプラディ系はエンドリよりもロングボディタイプが多いですね。

こいつも計り方によりますが比率は1:2.3~2.5と、いった感じですね♪

40㌢オーバーのギニアラプラ緑&黒もロングボディタイプで少なくても1:2.5の比率はキープしており下手すると1:3の黄金比率もクリアしてるのでは?と、思います(画像は撮れませんでした)


ナイジェリア産ワイルドセミショートラプラディ。

私の勝手な基準ですが1:2の比率でセミショートと言うかなり緩い基準で見てますがもの1:2の比率でもかなり短く感じると思います。

これがショート個体なら1:2の比率に腹鰭から尾鰭の距離も非常に短くなります。
我が家では、まだこの距離の短いショート個体はいません。

ウルトラショートとなると、この比率はさらに縮まり腹鰭から後は無いような個体もいますが、私はそんな個体は要りません!!


60㌢水槽のベビーにも目を向けると......

ビキエンベビーのビキール表現型ベビーです。

比率的には1:2.3位ですが、これは人間や動物と同じでベビーの頃は頭でっかちな状態ですから、見方にもよりますが、1:3の比率に見える事もあり十分にロングボディタイプと言えるのではないか?と、思ってます。

逆に頭でっかちなベビー時はどれもセミショートに見え、ベビー時にセミショート個体を抜くのもなかなか見る目が必要です。


ビキエンブロッチパターンエンドリ表現型?です。

こいつはやや短いと思い購入した個体です。


ブロッチエンドリ。
こいつもかなり短い個体です。
ちなみに雄で、もう1匹のDORY-K雄エンドリはロングボディタイプです。


上顎系ポリプは顔が小さい事もありロングボディタイプの個体が多いですね。


我が家ではまだベビーから大きくなった個体は居ない為に大きい個体は成長と共にロングボディになるのか?どうか?まだ解りませんが、頭でっかちのベビー時に1:3の比率を持つ個体がいればかなり将来有望な素質はあると思います。

しかし素質以上に大きくなる個体は餌も良く食う個体というのが一番重要だと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさきさん
お久しぶりです

ポリプではないですが、ウチのスポガーは大きくなる素質があったのか、奥行き45cmの水槽で50cmにはなっています(水槽狭いです(>_<)

ポリプの素質ですが、ベビーの場合は頭との比率よりも、背鰭(変換が面倒なので背鰭でお許しを)の数と位置の方が有力と考えています
私は最大体長は気にしないので模様と顔つきで抜いていますが・・・
ハーちゃん URL 2008/06/24(Tue)12:31:25 編集
ハーちゃんさん
お久しぶりです♪

スボガーはヤバイですね

ポリプベビーは大きくなる個体選びよりもショートを抜くという方が多いですよね♪

ベビーの背鰭を数えると最後の方は解らなくなってきます(笑

京都の店の影響からか?
ポリプの顔つきにこだわる方が増えてますね~(^O^)
まさき 2008/06/24(Tue)16:36:17 編集
はじめまして
はじめまして、ぶりんくと申します。僕も同じ地元ですので、地元ネタもありとても興味深い内容ばかりでいつも楽しく拝見させ頂いております。

黄金の比率はすごい発見で衝撃的でした!ショートぎみの個体は割と気づき易いのですが、長さを求める為のロングボディーにはまったく意識なく、恐らくただ細いなーとしか見てなかったです。細長く感じる個体でも太さを身に付ければワイルド・ビキールのように圧倒的存在になりますね!

家でもポリプを多数飼ってますが、今まで飼ってきたサカナとは違い思うよう簡単には行かない所がありすっかりはまってしまいました。

これからも何かと拝見参考させて頂きたく思いますのでよろしくお願いします。
ぶりんく URL 2008/06/25(Wed)02:05:43 編集
ぶりんくさん
はじめまして。
訪問ありがとうございます。

ブログの方もも拝見しました♪
そうそうたるメンバーが揃ってますね♪

黄金比率はあくまで自己流ですが、皆さんの見るポイントなんかも気軽にコメント頂けたら嬉しいですね~♪

こちらこそ、よろしくお願いします。

Ps.店でお会いしてるかもですね(笑)
まさき 2008/06/25(Wed)23:16:59 編集
まさきさん
ブログ訪問、コメントまで頂きありがとうございました。

黄金比率、僕はまだポリプは体格や顔つき等々よりも何となく見た目瞬間のイメージでしか見てなかったですから・・・。

そうですね~、地元なのでもしかするとどこかで居合わせてるかもしれませんね。用品や餌の買出しでも結構ポリプの水槽を眺めてますから(笑)
ぶりんく URL 2008/06/26(Thu)02:49:18 編集
ぶりんくさん
おはようございます。

私も店に行くとまづはポリプの確認です(笑)

気になるのが居たら、水槽前に陣取り自問自答&シュミレーションの繰り返しです(^o^)丿

私が行くときはあまり熱心にポリプをは見てる人達は居ないんですよね~(ーー;)
まさき 2008/06/26(Thu)10:36:52 編集
まさきさん
私は田舎に住んでいるので、同ロットの個体はたくさん見れてもいろいろな個体が見れないので、コレだ!と言う個体が少ないですし、黄金比なんてとても・・・

ビキビキを見に片道200キロですから・・・


コメントの場所が違いますが、ポリプかなり増えましたねぇ
私も近々水槽を増やすつもりなので、ポリプ専用水槽を立ち上げて全種制覇目指します(まず無理ですが・・・)
ハーちゃん URL 2008/06/26(Thu)22:00:21 編集
ハーちゃんさん
おはようございます。

私の地元も少しはマシになりましたが、より取り見取りとは程遠く、価格もまだまだです。

ポリプ専用水槽を立ち上げるとポリプコレクションが加速しますよね♪

ポリプ前種制覇にチャレンジですか~、ここはさらにハードルを上げて是非ポリプ全種をペアで揃えて下さいね♪
まさき 2008/06/27(Fri)09:20:30 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]