忍者ブログ
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお休み♪

早起きしていつものおはようメンテ実行。
フル水槽水換えにマット清掃をして、マット交換の方はは明日交換予定♪




修理から戻ってきた三菱のHDD&DVDレコーダー(上から2段目)は、やっぱり使いかってが良い♪

TVのW録画も出来るし、EPGでも予約ができる。
Panasanic製のハイビジョンHDD&DVDレコーダーはすでに地デジモードに突入してるんで地上波ユーザーは蚊帳の外の感があります。

.........が、先日のアメトーークで家電芸人の括りで、我がPanasonic機のViera Linkの話が出てから、「よし!!それならViera Linkを構築してやろう!!」と、思い今後AV機はPanasonic製で揃えようと思う今日この頃です(笑)


今日は、先日水槽鑑賞タイム時にふとした事で見たエピソード!!


主役はタイトルでも解るようにビキールビキールです♪


ビキエンとブリラプが収容された600水槽の前に何故か乾燥したメダカが?

飛び跳ねたのか?どうか解りませんがたまに干からびたメダカが水槽前に落ちてるって事ありますよね?(笑)


ここの面々は死んだ小赤でも食べるので、その干からびたメダカを興味本位で1800水槽に投下してみました♪

すると......


ビキビキ君が早速発見!!


即パク!かと思いきやまだ明るい事もあるのか?結構梃子摺ってます。


bagan君も食わない癖に興味津々♪
ビキビキと競り合ってます!!


この倒立体勢はまさに水族館のジンベイ鮫が餌を食べるシーンに酷似。

聞いた話ですがジンベイザメはガタイに似合わず水中のプランクトン等を食べるらしく餌のプランクトンを水槽に入れると、画像のようにに直立状態になりそのまま沈んでいくそうです。

何故,そうするか?

水面にプランクトンは居ますから、直立して水面に口を開けてそのまま沈めば、水面のプランクトンがそのまま口に流れ込んできます。

恐らく水槽内ではこの食べ方が一番効率よくプランクトンを捕食できるのでしょうね♪

野生では普通に泳ぎながらプランクトンを鰓で漉しとって捕食してると思われますから、水槽内ならではの捕食シーンだと思います。



かなり苦労してましたが、最後にはめでたくパクリ!!と、行きました♪

食べるのに苦労してたんで、かなりの長時間倒立してた珍しいシーンが撮影できましたと、言う今回のお話。

この話.........面白いですか?(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久々のコメントですね☆お久しぶりです☆
やっぱりビキは違いますね!!bagan君とのツーショットなんて堪りませんねw乾物がお好きなようで♪
今日はテレビで自然の白変種ライオンがテレビを見ました。アフリカはスゴイですねー!
ホクロ 2008/06/30(Mon)23:00:32 編集
ホクロさん
お久しブリビキ♪

私もそのTV見てました♪

ブログで書いた通り、白変種は氷河期を生きる為の、遺伝情報と言う説が有力みたいですが、水中のポリプもそうなのか?
やや疑問はありますよね(笑)
まさき 2008/07/01(Tue)10:03:58 編集
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]