忍者ブログ
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本題に行く前に本日のメンテと行動です。
今日はフル水槽水換えに1200ドライタワーと1800ドライ槽のマット清掃♪

最近、又思いつきでブラックウォーターにしてたんですが、AZOOのブラックウォーターは水換えで薄まり、濾過槽に入れたマジックリーフも交換せずにそのままだったんでリーフ交換しました。


1800WETフィルターに入ったマジックリーフを取り出しました。


リーフ自体が強いのか?2週間交換しなかった割にはボロボロにはなってなかったです♪


同じようにネットに入れて濾過槽に沈めます♪


リーフだけでは色的に弱いのでAZOOのブラックウォーターも投入♪

AZOOのブラックウォーターはコレで終了♪
しかし、テトラのブラックウォーターもありますし.......


マジックリーフもまだたっぷりあります♪


関係ないですが、ウールもたっぷりありますので(笑)、思いつきで再開したブラックウォーターではありますが、在庫がある限り継続したいと思います♪



残ったリーフはザリガニストックケースに投下しておきました♪

おはようメンテ終了後にお買い物♪


前から行きたかった百均で色々購入♪

ポリプ用の鶏肉や小魚が冷凍庫を占領して嫁から顰蹙を浴びてたんで、小分けして冷凍できるケース。

解凍した鶏肉や小魚を解凍後に洗うザルとボールがSETになった商品。

エアーストーン×2

ワーム&コオロギ飼育ケース用のコバエ防止シートを購入♪

帰宅後、早速購入した商品を使用しました。



ワームとコオロギの飼育ケースにコバエ防止シートを挟みました。

いくら屋外においてあるとはいえ、蓋を開けるたびに小バエが飛び立つのは嫌ですからね(笑)



2個のエアーストーンはザリガニストック用に使いました♪


ザリガニストックケースは日陰ですが雨水が落ちる場所に設置してあるのですが、昨日からの大雨で側面に空けた水位調整用の穴からザリガニ逃亡の心配がありましたがどうやら逃亡は無さそうです♪

雨水が側面の穴から出て行くので、まさに天然進水垂れ流しです!!


やっと本題の餌 一長一短の話です(笑)


藍底守護神龍BaganSamakBlueの餌はメインがワーム、常食させる補助食としてコオロギ。

季節物の補助食でザリガニ。

ザリガニは夏場はややストックが難しいのですが冬場はほぼロスも無くストックできる、とても良い餌ですね♪


後は、昨日のブログにも登場した家で採取?したアマガエルやムカデ(嫁曰く我が家はムカデ御殿らしい.....)が、採取できれば与えてます♪

これらの餌は食いつきもイイのでついつい与えてしまいます。

カエルは食べる個体と食べない個体があるようですが、基本柔らかい餌がすきそうなアジアアロワナですが、カエルの独特の柔らかさは食感が気持ち悪いのですかね?

アマガエルやムカデは毒があるとされてますが、太古から生き永らえるアジアアロワナは天然の毒の解毒作用も協力なのか常食させず、たまに与える程度なら特に問題はありませんが、与えるのは自己責任でお願いします。




最近、Bagan君はポリプ用に投下した鶏肉にまで手を出すので、ややメタボ気味なんで、ワームからコオロギメインに切り替えようか?と考えてます。

ワームメインだと太りやすい傾向があるようなんでコオロギメインのワームをサブに....

コオロギをメインとなると、えさや大黒堂さんの黒コオロギはロスが少なくGOOD!!なんですが、ややみみっちく与えないといけないので、最近は安売りコオロギもあるようなんで、消耗品と割り切って死ぬ前にじゃんじゃん与えられる安売りコオロギを利用するのも手ですね。


餌 一長一短 ポリプ編です♪

今日はポリプ用として人口飼料、牛ハツの後にワカサギを与えました♪


食いつきはバツグンです!!


ワカサギ後、小鯵も投下♪



まさに狂乱索餌です。


昨日与えた、小鮎です。


さすがに昨日は人口飼料→牛ハツ→小鮎→鳥胸肉とフルコースだったんで普通は朝には水槽水面の油膜は消えてるのですが、さすがに昨日は朝まで油膜が消えてませんでした。

今日も消えてないかも?

小魚は小鯵→小鮎→ワカサギと脂分が多くなりますし、価格も高くなります。

小鯵が脂分も少なく価格も安いので最良の餌と思われますが、唯一の欠点は小骨が多いと言うことです。

みてると、小鯵の小骨を気にして食べてる様子はありませんが、もし食道?に刺さったら?と言う、心配はあります。

どの餌にも一長一短はありますので、メリット&デメリットを考えながら上手に与えたいと思います♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。熱帯魚 ベタ専門ショップ『Belle Pesce』を運営している

㈱ヴァンマーレと申します。

今回、6月に熱帯魚 ベタ専門ショップ『Belle Pesce』を立ち上げました。

熱帯魚通販バンコク直輸入ベタ専門ショップ『Belle Pesce』は

ベタを専門に原地タイから独自ルートで直輸入販売をしているwebショップです。

珍しい種類から人気種まで多数とりあつかっています。

一度ご覧ください。よろしくお願いします。


株式会社 ヴァンマーレ
〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目11-9-302

熱帯魚通販バンコク直輸入ベタ専門ショップ『Belle Pesce』~ベル・ペッシェ~
http://www.betta-shop.net/
㈱ヴァンマーレ URL 2008/06/23(Mon)15:14:43 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]