忍者ブログ
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


飼育日誌としての活用のためにイキナリ話は日曜日に戻りますが、日曜日のメンテに1800ドライ槽のルーティンマット交換を行ってます。


今日から7月ですね~、今年も半分過ぎちゃいました♪
今月からまたガソリンが値上げなんでしょうか?
昨日、駆け込み給油らしき列があちこちのGSで出来てましたね~。

去年よりもさらに値上がりしてますからワームやコオロギの養殖業者さんにとっては去年よりもさらに厳しい年となりそうです。

......で、本題へ♪
今朝は600&1200&1800水槽の水換え(所謂フル水槽水換えね♪)と、600ドライ槽、1200ドライタワー&1800ドライ槽のフルマット清掃を行いました。

今日は仕事的に余裕があるので餌メンテも行う事に......


屋外のコオロギストックケース小です。

死骸も今回は脱皮後ん0お抜け殻も無く綺麗な状態で驚きました。

下に敷いた新聞紙も綺麗なんでそのまま使用する事にしました。


コオロギストックケース大です。

餌が足らなかったのか?新聞紙を結構食べた跡がありますね。


ストックケース大も底に敷いた新聞紙を撤去しても非常に綺麗な状態でした。

普通は抜け殻や餌の残りが少しあるんですが、それらも無いし新聞紙を食べた跡があることから、共食いが多少あったかも知れません。

ケース小にコオロギが居なくなってたので、ケース大のコオロギ約50匹全てをを移動させました。


外に出たついでにワーム&コオロギに餌やり。

前回、コオロギに餌が少なめだったので多めに作って投下。

えさや大黒堂さんの黒コオロギはロスが非常に少ないですね。

ガットローディングに否定的な方も居ますが、ガットローディング本来の目的である、生体を健康に丈夫に育てると言う効果はこの黒コオロギのロスの少なさにも現れてます。

この健康に丈夫に育てると言う事をベースに色素添加による色揚げは副作用的な効果で、個体本来の持つ素質を十分に発揮させると言う事も説得力のある話です。

人間の健康な時は顔色も良くお肌もツヤツヤですからそれと同じですね♪


栄養豊富な餌をコオロギ&ワームに与えました。

本当、このコオロギ元気すぎて困る位で帰宅後、僅かな明かりでコオロギを捕まえようとするとピョンピョン飛び跳ねて捕まえるのに苦労します(笑)

これが無くなる最後まで続きますから、非常に元気よくロスが少ないんですよね~。



ザリガニも水換え、日陰に置きエアレーションを施してる為か、まだ結構居ます♪


日曜日に業務用スーパーで冷凍ワカサギと冷凍ササミを買ってきました。

スーパーの精肉コーナーや鮮魚コーナーで買うよりもかなり安く購入できました♪

早く食べるのか?どうか?与えたいのですが、精肉コーナーのササミと鮮魚コーナーで買ったワカサギ、小鯵&小鮎が、まだ大量にあるので、ワカサギは袋のまま保存。

ササミは在庫が切れてるので、ブロック状にカットして冷凍しておきました♪


今日のBgan君のメニューはザリガニ3匹に野外捕獲のアマ蛙(又かい!)

アマ蛙は良い子は真似しちゃ~ダメですよん♪


アマガエル&ザリガニは秒殺!!

餌をやってると外から嫁が蜂を捕獲したと叫んでます(笑)、外にでるとタモ網に蜂が捕獲されてます、少し弱らせてからトングでつまみ水槽へ.......

秒殺!!
これだからゲテモノ餌はやめられまへんな~(笑)


最近Bagan君も私に似たのか?メタボ気味(笑)

Bagan君もダイエットプログラムを組まないといけないですね~。
ちなみに、私はダイエットはしておりません(笑)


そんなBagan君ですが基底鱗も8割方光り、6列目も順調に発色して来てます。

約1年経過でこんな感じだとまずまずではないでしょうか?
この個体の楽しみかたは又、後日ブログで詳しく......



また、藍底過背金龍を飼育していない人に金になったと言われそうなんで、青い画像も.........(笑)


600育成水槽の新星、ブリラプですが、緑化がすすみバンドが消えて全身緑色になってしまいました(笑)

店で同LOTのベビーを見てきましたが、顔に茶色のバンドがでてラプラディらしくなってましたが、家のは................

でもこの育成水槽に入ってる面々(ビキエン×2、ブリラプショートベイベー)は、どれも個性豊かなタレント揃いなんでその成長が楽しみです♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ブリラプ緑になっちゃいましたねw

僕も買おうか迷ったんですけど止めときました。
最近うちのナイジェリアラプのシリビレがクルリンってなっちゃいました。ビックリでした。
発情してますw
ホクロ 2008/07/02(Wed)14:59:39 編集
ホクロさん
おはようございます。

ブリラプは特徴的個性が出てヨシ!と、しましょう(笑)

ナイジェリアラプ、雌導入で繁殖狙いますか?
まさき 2008/07/03(Thu)09:38:35 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]