忍者ブログ
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は帰宅後に餌やり♪

しかも明日は休みという事で、じっくりゆっくり餌やりを楽しみました。

今日の餌タイムに行く前に木曜日に話は戻ります!!


木曜日にバラザリガニが来ましたが、まだエアレーションの準備が出来てないので、ザリガニ優先消費と言う事でザリガニを与えました。

ザリガニをケースに入れ、与える分だけを取りふと周りを見るとアマガエル発見♪

早速、ザリガニと共にBagan君の餌に.........

アマガエルはSHOPの方達は口を揃えて毒があるので与えない方が良いといいますが、私は紅金飼育時代より与えてますが、特にトラブルはありません。

勿論アマガエルを常食させると問題も出てきそうですが、たまに与えるだけなら問題ないと考えて与えてます(コレ見てアロワナに与えて死んだとしても責任は取れませんので与えるなら自己責任で....)


確かBagan君には蛙はまだ与えてなかったかな?

導入時は例のツメカエルのツボカビ騒動の時だったんで、蛙を常食させた事はないですね。

アマガエルは与えた事があるような?無いような?(笑(飼育開始から1年以上経ってますから多分与えてるとは思います)

何にしても久振りは久振りです投下すると興味津々で食いつきました♪


しかし、食べなれない食感からか?食べ難そうです。


噛んだり離してる内に、投下直後の勢いが無くなって来たので、このままだと食わなくなるので、餌と認識させる為の起爆剤といしてザリガニを一匹投下♪

ザリガニは餌メニューにしてた事もあり瞬殺!!


続いて水面を泳いでるアマカエルもパクリ♪

認識作戦大成功♪


ザリガニの捕食シーンも撮りたかったのですが、撮影失敗です。


本日帰宅後、餌やり。


木曜日は仕事の都合で守護神龍のみの給餌だったので、ポリプ君たちはかなり腹を空かせてた模様!!

ポリプの餌、第一弾は独自配合人口飼料♪

ポリプ達の捕食を見ると、明るい時の捕食は視覚よりも嗅覚に頼って捕食してますよね♪

口先を少し下げて餌を探す仕草を集団で行ってる様子を見るとまさに狂乱索餌です。

*狂乱索餌と言うのはあたりにある物を手当たり次第食べようとする事と楽熱に書いてありました(笑)

人口飼料をひとしきり食べた後は牛ハツを投下♪



牛ハツを食べたのを見てさらに小鮎を投下♪

ビキールビキールとナイジェリア産ラプが仲良くお食事♪


さらにアンソル、ラプエン、コンギも参加!!

ラプラディはどっかに行っちゃいましたね~♪


今日は休みの前の日、さらに明日の朝メンテできると言う事で、さらに鳥胸肉も投下!!


右がギニア産ラプラディ(緑)とナイジェリア産(入荷はコンゴ便?)ラプラディ4号です。

このラプ4号は特に大きくなってる個体ですね♪


我が家の水槽で見れたらラッキー♪と、言われてる(私が勝手に言ってるだけですが(笑)、ビュティコフェリーです。



ギニアラプ君、まだ黙々と食しております♪


地味な人気のトゥジェルシー。

背中の斜めのバンド、下半分は縦の黒のバンドに抜けるスポット模様。
自身を持って極美と言える個体です!!


DORY-Kデルヘッジ♪

ガーネットサンドでも頑張って緑化してます(笑)



続いて600水槽の住人♪

ビキエン標準体型ビキール表現型タイプ?

取り敢えずバンドはビキール表現型です。


ビキエンセミショート?エンドリ表現タイプ?

ビキエンは導入時、どちらも緑化しててバンドが確認し辛い状態だったんで勘違いしてましたが、標準体型がビキール柄で、やや短い?タイプがブロッチパターンでしたね♪


ブリラプショートベイベー♪

面倒なんでショートと紹介してますが厳密にはセミショートですね。

餌食べた直後でお腹がデコボコしてます。

600水槽は人口飼料と牛ハツ時々メダカです。

あしたメダカ買ってこなくちゃ!!


向かって左がブリラプ、右がブリビキエン♪

ラプの方はかなりラプラディっぽくなってきましたが、ビキエンの方は何か?どっち
付かずの顔してますね~。


両ビキエンベイベーです。

こうして比べると、ビキールバンドの方はかなり緑化してます。

顔はエンドリでも無いし、ビキールとも違う、どちらかと言えばラプラディに近い顔をしてますね。

身体はバンドが確認できましたから、後は顔にどんな模様がでるか楽しみです。

ビキールバンドとブロッチパターンのビキエン。
どちらも違うタイプのビキエンになりそうなんで2匹買っておいてよかったです。

こうしてベビーを育てながら、成長した姿を想像するのも楽しみの一つですね♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]