忍者ブログ
[358]  [357]  [355]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [346]  [344
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も朝7時前起床のおはようメンテ♪



1200水槽は底面黒のベアタンクなんで、底の掃除はアッという間に終わり、大半は水面の掃除に充てられます。

水面にはワームの食べカス?未消化の皮等、結構細かいゴミが浮いてたりしますね。



我が家の原種血統藍底守護神龍も鱗底こそ濃い青色では無いもののスカイブルーの鱗底を維持しつつ背中6列目も順調に巻き上がってます。


この藍底守護神龍は幼魚から基底鱗&6列が発色してた訳でも無く、5列目がそこそこの個体でしたが、基底鱗がぽろぽろ発色しだした頃には6列巻くなっていく確証を持ってました、アロワナ業界の方と話す時も「あれは6列巻きますよ!!」とことある毎に言ってたんですが、反応はイマイチでしたね(笑)......巻かないと思ってたんでしょうね(-.-)


それでは今後の巻き上がり予測を得意の矢印で検証してみます♪

まづは....

緑の矢印............ここは完全に繋がってます♪
オレンジの矢印......ここはホント後僅か、繋がるのも時間の問題です。
白の矢印............ここは片側は完全に巻き上がり後は逆側の上がり待 ち状態です。

赤の矢印............左右均等に巻き上がって来ており夏頃には繋がるかな?

白の枠内............最前列の鱗、ここはまだこちら側しか発色してませ          んので、反対側の発色開始が待たれる所です。


肩口および鰓後方の最前列の鱗も鱗底への大きな金の侵食も無く、細カクをキープ♪


順調な巻き上がりを見せる藍底守護神龍です。

藍底過背金龍の定説は上がりが悪い又は遅いと言われてますが、前にも書きましたが、金の巻き上がりが遅い→金の発色が悪い→鱗底への侵食も遅いので金が残りやすいだけなんだと思います。

当然、個体差もあると思いますが、アクア マテリアルさんには頭が光った藍底過背金龍も居ましたし、どうせ藍底過背金龍を飼うなら巻いた方がいいですよね♪


新入り藍底クンも6列巻くと思います♪
確固たる根拠はありませんが、しいて言うなら以前にも書いた基底鱗の光り方です。

......と、まぁ、えらそうに書きましたが、これで守護神龍が巻いてなかったら藍底過背金龍は上がりが悪いなんて書いてたと思います(笑)

まぁ、素人なんでそんな物ですよ(笑)、全ては結果次第で結果オーライ
ですね♪

これで新入り藍底クンも6列巻いてくれたら私の巻き上がり論も真実味を帯びて来るんですがね♪(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]