忍者ブログ
[351]  [350]  [349]  [348]  [346]  [344]  [343]  [342]  [340]  [339]  [337
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝7時起床のおはようメンテ....のハズが.......
前々から気になってた1800上部フイルターの落水エルボーからの水の勢いが弱くなってる事に加え、最近はPHも低下気味。
餌やり後だと6.3前後まで降下してます。

ルーティンの大掃除は5月のGWの予定ですが、それまでに増築棟が完成するので、大掃除前に水槽引っ越しの予定でした。

しかし、1800収容のポリプ軍団が成長して40~50㌢中心になった事で、濾過槽にもかなりの負担増となってます。

去年も盆休みの濾過槽大掃除後に、ルーティンの年末濾過槽大掃除までに10月頃一回大掃除を行ってます!!

ここで一発大掃除をやっておけば、増築棟完成まで不安無く行けますし、脂っこい餌もバンバン与える事が出来るというものです♪




1200水槽はルーティンの水換えとマット清掃を行いました♪

1200メンテ後、いよいよ1800濾過槽大掃除に取り掛かります♪


1800上部フィルターの濾材とスノコを取り出し、フイルター内に水を入れながらヘドロをかき混ぜながらエーハの水中ポンプで吸い出していきます。

画像のヘドロに見える物はヘドロでは無くザラザラした感じの物なんで濾過材が崩れた粉か年末のろ過槽大掃除に投入した星の屑ですね♪

星の屑はドライタワーに入れると良く解りますが、ある程度固形で留まって後は自然に溶けて行きますので、年末大掃除からまだ2か月も経ってませんので、多分星の屑だと思います♪


ある程度、ポンプでヘドロを吸い出したら、後はタオルで濾過槽内を綺麗にふき取ります。


後は、濾過材を水道水でジャブジャブ洗って、フイルター内に収納すれば終了♪

ドライ槽は手付かずですから大掃除後の立ち上がりも早いと思いますが、さらに立ち上がりを促進させる為に、ここでも星の屑を大量投入♪

適正使用量なんて関係なくバンバン投入します。
大量投入の結果が、溶けずに残った先の画像かもしれませんね♪

この溶けずに残った粉がある為か、ヘドロの蓄積はあまりありませんでしたし、濾過材の汚れも大した物ではありませんでした。


濾過槽大掃除終了♪

お買いもの後に撮影しましたが、さすがに若干白濁りしてますが、明日にはキンキンの水になってると思います♪


昼間撮影なんで写り込みが酷いので解り辛いですが、エルボーからの水流も強くなってます♪


このパッツン!パッツン!!の胸鰭がたまりません♪


背中最前列の鱗も確実に発色面積を増やしてます。

文字通り背中を巻いてこその過背金龍ですし、昨日書いた純過背金龍の選び方を踏まえて、原種血統藍底過背金龍には満足してますが、実際は我が家の守護神龍ですから、巻きとかを云々言う存在ではありません。

純血、野生、原種と表現は色々ありますが、確固たる証拠がある訳ではありませんから、そこは、自分が純血又は原種と納得できる部分を見つける事がこうした謳い文句が付けられてる個体を買う場合のポイントだと思います。



店側の曖昧なセールストークに惑わされず、自分で見るポイントを見つけて、お店に「この個体の純血種のポイントはどこですか?」と聞いてみるのも良いと思います。


買い物時にポリプ特集のFM3月号を買ってきたので、今からゆっくり読みたいと思います。

早く、新しい部屋で水槽前に寝転がって読みて~♪(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なぬw
既にGETしたんですか!?FMをぉぉぉ!!

たしか販売は11日だったような?w
熱帯魚ショップでは早くに売りに出しているみたいなので、熱帯魚ショップで買ったんですかー?

僕も明日買いますよ^^
S・ぴよすけ URL 2009/02/10(Tue)21:59:10 編集
S・ぴよすけさん
FM誌は普通の本屋で買いましたよ♪
今月は11日が祭日なんで10日発売だった気が......

ショップは早く入る店もあるみたいです、ショップでも問屋経由で本を仕入れてる店だと発売日よりも遅くなる店もあるようです(使えね~)笑)
まさき 2009/02/11(Wed)14:48:27 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]