忍者ブログ
[352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [346]  [344]  [343]  [342]  [340]  [339
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も帰宅後、家の進行具合をチェック後に餌タイム♪


基本ジッと病の新入り藍底クンも水槽前でワームの入ったぷらけをゴソゴソやりだすと.......


徐に動き出し........


投下したワームを全て完食♪

餌さえバクバク食ってくれてたらイイかな?って感じです♪

さて本題♪

数日前にシラクラさんのブログを見てると面白そうな記事が....

なんでも神龍グループの宣材画像を勝手に使用してオークションに出品してる人が居るとの内容。

面白半分でオークション見学♪(笑)

ありました、ありました。
紅龍と藍底過背金龍がHPや雑誌で見覚えのある画像で出品されてます。

入札も十数件入ってました。
アロワナマニアならこの画像はHPや専門誌&熱帯魚誌等で目にしてるハズなんですけどね~。

今日、見たら落札されたのか?削除したのか解りませんが、すでにありませんでしたね~。


ちなみに、私も車のHPで3回、アロワナブログで2回、画像の無断使用をやられてます!!

見つけたり、訪問者の方に教えていただいたりで、確認次第、該当サイトの箱メ等から注意するのですが、解ってくれたのは一人だけで後は知らんぷりでしたね!!

かなり前の事ですが、車の画像をパクられた時は、前略プロフで使用されており大阪の先輩の愛車として使用されてました(笑)

少し調べてみるとそいつは他にも沢山の車の画像を無断使用しており注意すると、執拗に嫌がらせメールを送る奴らしいです(笑)

まあ自分の愛車として悪さしてる訳でも無く、センスイイでしょ?とか書いてあったんで、まぁイイかって放置です(そういう問題か?)

まぁこんな凄い車だよって事でモテようとしたんでしょうね~(笑)


まぁ、この件は私に直接火の粉が降り懸かる訳でも無いので、特に食い付きもせずにスルーです(笑)



私はSHOPの通販で生体を買う事はあってもオークションで生体を買うとう気はないので、あまりオークションページは見ないのですが、見たついでに他のオークションやエンドリのジャンルを見てみました♪

すると、色素変異チャドビキール発見!!
オークション価格はチャドビキに「しては高額な部類ww
面白そうなんで個体説明文を読んでみました♪

購入時はバンドは無く(単なる色飛び?)、飼ううちにバンドが薄っすら(画像ではクッキリ(笑)現れ、チャドビキのB級品が安く売られてますが、トゥルカナ産や完品個体を購入された方は個体んぽ珍しさがわかるでしょう?......的な説明文。

う~ん、店で色素変異個体として購入したのでしょうか?
その後、バンドが現れ要らなくなりオク出品?


我が家のチャドビキ5匹のうち4匹はB級品ですが、何か?....(笑)


私もブログ本文の言い回しで解る人には解りますよね?、ミタイナ!的な!!言い回しを書く時もありますが......(笑)

しかし個体を売る時のセールストークにマニアなら解りますよね?的な言い回しは個人的に好きではありません。

あなた、この個体の良さが解らないの~?って感じですよね(笑)

私の見た感想は、単に体色の地色が薄いだけの個体のように見えます(笑)


我が家の個体で言うとこのアンソルギーの様なブロッチパターンを持つビキエンみたいなモンです。


同ロットのビキエン♪
同じロットでもここまで体色が違います。


色素変異と言うからにはせめてこの程度の体色で無いとね♪
*画像奥は我が家の白変ラプラディ♪
黒水槽でやや体色が黄ばんで来て黄変個体と言った方がイイかもしれませんが、この個体を売る訳では無いので白変個体と私は呼びますし、呼ばせて下さい♪(笑)



えらそな事を書いてきましたが、私もこのエンドリにはやられました(笑)

何度も書いてますが白変マーブル個体か?と思いきやポリプティで肌荒れしてただけというオチの付いた個体(最近も書きましたよね(笑

価格的には平均的なGEFエンドリの価格なんでまぁ別にイイんですけど...

この個体も白水槽に居たので、現在体色回復中なんですが、背中からバンドが現れて来てますから、徐々に腹まで巻いて行ってくれると思います。

現在、チャドビキびしてもHPやブログでの飼育者の方の意見は間違いなくビキールビキールだと言う意見でまとまってる様に思います。

認めたく無いのはある地域のSHOPだけという印象ですね(笑)

まぁ、売る側としては認めたく無いのも解りますが、個体を判断して決めるのは買う側の私たちです!!

自分で決められない方は、店の意見に沿うのも良いと思いますが、カモネギ客になる可能性がありますね♪

趣向性の強い趣味の世界ですから、マニア心をくすぐって売ろうとする事も多々ありますので、しっかり自分の見る目を養い店や売る側ののセールストークに踊らされずにしっかり個体を見極め購入したいですね♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]