忍者ブログ
[355]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [346]  [344]  [343]  [342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も朝8時起床のおはようメンテ♪




昨日の餌タイム時に油膜全開でしたが.......


今朝には消滅してて絶好調♪

昨夜の画像では水面の水泡が止まってるのに対して、今朝の画像は水面の水泡が動いて流れてるのが解ると思います♪

水面を動かすのってとっても大事です♪


午前中は増築棟の進行具合と水槽設置シュミレーション(笑)

メジャー片手に設置場所を見ながら、設置後の部屋に思いを馳せます♪


2400は決定済みですが、1800水槽設置場所の部屋の窪みにまだ寸法的に余裕があるので、ドカーンと中央に置くか?片方の寄せるか?
悩みました。

凹みの中央に置くとバランスはイイですが、左右にデッドスペースができます。

片方に寄せると、片側にかなりのスペースが出来るので、そこは有効に利用できましが、デーン1800水槽でござ~い!!という存在感は薄れるような気がします。

まだ時間はあるので、じっくり悩みます(笑)

水槽セットの価格も2400の20mmですから安くは無いですが、タマホームのCMでは無いですが「結構イケます♪」みのさんも「結構イケちゃう~」と、言ったかどうだか知りませんが......(笑)

少し前から仲間内で話はでてましたが、先日東海地方の中堅ハウスメーカー富士ハウスの倒産が新聞にでてました。

新聞に出る前に建築士さんとも話をしてたんですが、数千件の案件を抱えて大変らしいですね。

会社の同僚Nも富士ハウスで建ててます、少し時期が遅かったら......

何でも東京の会社が事業を引き継ぐらしいですが期待できないとの記事が新聞に掲載されてました。

無条件に全て面倒見るのでは無く、建築業者が倒産した時も保障する保険の加入してる人のみ施工を引き継ぐんじゃないかな?と思います。

火災保険等は施工時は建築会社が入りますが、倒産保険?は施工主が任意で入り、その保険に加入するだけで20~30万円かかるらしいです。

建築後の保証は大抵の業者が加入してる為に、同僚Nも保障は受けられますが、建築会社がすでに無いというのは非常に厳しいらしいですね。

建築会社があると無理も言えますが、建築協会の保険ですから協会側から査定士が来ると責任分担とか厳しいらしいですね。



会社更生法の適用もしないような話なので、状況的に会社に払い込んだお金は戻らないと思いますが、良い方向に話がすすむと良いですね。



最近ポリプの餌に海老も与えてます。
.....と、言っても食うか?どうかわからなかったので業務用スーパーでむきエビ1㌔とかでなくスーパーの鮮魚コーナーの300円程のパックです。



最初は見慣れない餌に途惑ってましたが、今や普通に食べてますww

画像は餌とりビーチフラッグ よ~いドン!!......おやおや一匹棄権ですね~って感じですね♪


START直前Uターンして棄権したのはコイツですビキールSpコリバ!!


もう一匹のコリバ!!


愛嬌満点顔のトゥジェルシー。
ワームも頭からかぶり付く程、食欲も満点♪
顔も満点大笑い!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]