忍者ブログ
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [346]  [344]  [343]  [342]  [340
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は仕事から家に帰ると、まづ家の進行具合を確認するのが日課となlております。


今日も見ましたが、暗かったんでよく判んなかったです。
補強も終わり床板が貼られてたようです。


その後餌やり♪


5匹のうち3匹がビキールビキールという豪華?な食事風景(笑)


ワイルドビキール5匹のうちで一番厳つい偏平しぼり顔ビキール♪


偏平顔アンソル君♪

後ろの雄狙いビキールと比べると偏平具合がよくわかりますね♪


それでは本題へ......

先日の防白アリ施工ですが、母屋も基礎の柱のカビや腐りも無く白アリも居なくて築20年以上の建物とは思えない程状態が良いと言って貰えて人安心した訳ですが、その施工業者の責任者の方が以前ガーやアロワナ等を飼ってたらしく話が盛り上がりました♪


話を聞くと時期的にアロワナブームの90年代中期から後期頃で私が紅尾金龍を飼育していた時期と被ります♪

その方はガーとノーザンバラムンディ、タイガーシャベルノーズ等を飼育してたらしいです♪


当時、古代魚を扱ってた店は現在殆ど潰れてるので、どこどこの店に行ってたとか、[あ~!その店あった!あった!!」とか盛り上がりましたね♪

その方は松阪まで足を伸ばしてたらしく、松阪は現在もまだ当時の店も残ってる様です。

*画像でビキールビキールの大きさが伝わりますか?......と、言っても50弱ですが。
写ってるトゥジェルシーも50位あるんですよ♪



垂直式補食群泳乱舞♪


しかし、実際に垂直式捕食をするのはブリードビキールのみです(笑)


話を本題に戻して.......

我が家の藍底守護神龍を見て青ですね♪....と、言って貰えたのは嬉しかったですね♪
90年代中~後期当時はワイルドブルーが一世を風靡してましたから、当時を知る者はその印象が強い様ですね♪


それと同時に、個体事態も綺麗やな~と言ってもらえたのも嬉しいですね♪

やはり仕事がら色んなお宅にお邪魔をする訳ですから、アロワナを飼ってる家にもお邪魔する訳で、多くは鰭がボロボロだったり鼻先が白くこすれてたりする個体が多い様です♪


見積もりを依頼してたリフォーム業者の建築士さんもアジア アロワナを多数飼育してた方らしく、その方も守護神龍を見て目タレも無く非常に美しい個体と言っていただけました。


やはり以前アロワナや古代魚を飼育してた方は、見るところ一般の人とは違いますから、そういったポイントを褒めてもらうと非常に嬉しいですね♪


そしてそうした方の、同じ特徴として昔を懐かしむ様に水槽前から離れません(笑)

ほんと、ズッと水槽を見入って居ますね~。


やっぱり今は飼育してなくても、古代魚が好きなんでしょうね♪


しかし、ポリプはあまり見た事が無く珍しがってましたね♪

それでもエンドリケリーは解るらしく、エンドリは結構飼育してる方も居ると言ってました。

しかし、エンドリも口先が白く擦れてる個体が多く、ポリプに関しても「綺麗やわ~」ってしきりに言ってました♪



ポリプに関しては、ビキールビキールやアンソルギー、トゥジェルシー等当時は滅多にお目にかかれない種だったり存在すら知られて種だったりするんで仕方がないのかも知れませんね♪

下の藍底は光が当たら無いとあまり綺麗では無いのであまり食い付きませんでしたね(笑)

白変のラプラディには食い付きましたが、白変というものが不明らしく「アルビノみたいな物?」って聞いて来たんで、説明するのも面倒なんで「そうです!!」と言っておきました(笑)

こうして見ると建築関係の仕事に就いてる方は古代魚飼育率(過去も含めて)が、多い様な気がしますね♪

確かに店でも作業着(寅壱)を着た兄ちゃんが餌金を買ってたりする光景もよく目撃しますもんね♪(これがホントの目撃DQN)笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]