忍者ブログ
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [431]  [430]  [429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も朝7時起床のおはようメンテ♪

最近は水換えをする前にエイちゃんに餌やり♪
餌を食べたのを確認後に水換えに取り掛かります♪


注水も楽しいですが排水作業も楽しいです♪

我が家は2400、1800&600水槽3本共に底砂が敷いてあるので、低砂の掃除は必須の作業です。

底砂掃除後はどうしても砂の9中にあったゴミが浮遊するのでそれを給水ポンプで吸っていくのですが、これがナカナカゲーム感覚で楽しいッス!!


1200水槽の頃は吸うのに夢中で水を抜き過ぎる事もありましたが最近は無くなりましたね♪


600水槽はすぐに半分になっちゃいますが(笑)........



注水もホースリールで楽々♪


オール電化のエコキュートにしたおかげで、温水の蛇口を捻ればすぐに温水が出てきます♪

これまではガス給湯器だったんで、浴室のリモコンのスイッチを入れて温水を出さないと行けませんでした(浴室からホースリールで温水を引っ張ってました)。
水の温度も最低温度が37°と高く水とミックスして温度を合わせてました。

この調整が結構、難しく水だけが出る時間が長かったりで結構不便でしたが、今は快適水換えライフです♪


注水中の楽しみと言えば上から目線♪


奥行き900の水槽と言うとオーバーフロー濾過が多いと思うのでなかなかこの様な上から目線を楽しむ事は出来ないと思います♪

ちょっとした生簀気分です♪


先日、同僚Tからタマゴの紙トレイを貰いました♪何でも知り合いに卵業者が居るらしくタダで貰えるみたいで、私も少し分けて貰いました♪

この同僚Tも私が転職したために、今や只のTです!...T!!(笑)


次回のコオロギ注文時に電気製品を梱包してた紙と一緒に備えてとっておきます。


最近、小さい電気製品は発泡スチロールではなくこうした紙の梱包材で保護されてるんですね~。



そんな事をしつつ、メンテ終了後に小赤を買いに行って来ました♪

本来は弥冨の金魚屋さんで通販しようと思い、昨日電話したんですが、新仔前という事で価格が5円上がってました。

200匹頼もうと思ってたんですが、送料&大引き手数料を加えると近所の店で買うのと変わらないので、今月は小赤の減りを見ながら小まめに買おうと思ってます。

200匹でトントンで500匹買うと手数料を込みでも1500円安くなるのですが、今はそんなに要りません(笑)

新仔が出る7月には一大小赤祭りを開催したいと思います♪


小赤の主な消費者はスモールスポットギャラクシーです♪

むきエビ&ワカサギは食べますがキャットはあまり食べません。


逆にダイヤ系ポルカはキャット大好きでキャット食べてる間は小赤には見向きもしませんし、ギャラクシーはキャットを食べに集まった小赤を狙って食べてます♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]