忍者ブログ
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [431]  [430]  [429]  [428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も朝7時起床のおはようメンテ♪


フル水槽水換えにマット交換&清掃を行いました♪


今日じゃ2400水槽関連のマットメンテ♪

フルドライ上部フイルターのマットの交換と清掃。
オリジナルフルドライフィルターは奥行きが25㌢と広い為に通常のワイドマットでは隙間ができるので、縦に切り細かく並べております。

マットを細かくカットする事で傷んだマットだけを交換できます♪

後はドライタワーのマットはまだ使えそうなんで清掃して再使用です♪


ついでに餌用の餌つくり♪

えさや大黒堂さんのアカールをベースに秘密の液体を染み込ませて、アスタキサンチンの粉末を振り掛けて混ぜればコオロギ&ワームの高栄養価の餌が完成♪


ワームのストックケースに振り掛けると床材からモゾモゾ出てきて食べております♪


コオロギのケースにも絨毯爆撃投下♪

新聞紙の裏に居たコオロギ達が出てきて餌を食しております♪


日曜日にいつものお店で水質検査キットとエイ関連の本を買ってきました。
  
久々に買ったらTetraの検査キットも5in1ならぬ6in1にリニューアルされてました。

+1がアンモニアなら文句ないのですが、プラス1は塩素です....このプラス1て要ります?(笑)

エイ関連の本はムック本のプロファイルシリーズのエイとアクアライフ2008年11月号のエイ特集のバックナンバーがあったので購入してきました♪

アロワニア22号は問屋からの本の入荷日が水曜日らしく水曜日以降までおあずけです!


後は買い物時に森の水だよりが2㍑87円と安かったので買ってきました。

いつもはPH校正用にVolvicを使用してるんですが森の水だよりはPH7.2と微妙です(笑)

VolvicのPH値はACROPOLISブログ読者ならご存知ですよね♪



水換え時に1800水槽のアンモニア値を測ってみました♪

色的に0ですね♪

とりあえず水質キット関連をまとめました♪


そして棚の上に.........
左からバクテリア剤や薬品類が入ったトレイ、中央が水質キット関連で右が餌の餌関連をまとめたトレイです♪


欲しい物がすぐに手の届く範囲にあるって非常に便利です♪

この棚は大正解でした♪


エイ関連の本を買い漁って完全にエイに嵌っとるやんと思われるかもしれますが、忘れてはいけないのが私のMY鑑賞STYLEです♪


水槽前に寝転がりアクア関連書籍を読む!!

エイを見る時はヤッパリエイの本やろ?って事で、色々と買い集めてます♪

本日、位置が高かったトイレの収納棚の位置を下げて貰い、浴室&脱衣場にタオルハンガーを取り付けて貰って無事、完全終了♪

途中でキッチン&浴室のリフォームも追加したりで着工から半年位経ちましたが本日無事完成を迎えました♪


新築の完成とともに個体達も落ち着き、年末からバタバタと個体を追加してましたがそれも落ち着き、今後はじっくり今居る個体達をさらに大きくそだてたいと思ってます♪

しか~し、ビッグビキールだけは狙って行きますよ♪(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]