忍者ブログ
[438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は餌が続々と到着しました♪

いつもは宅配センターまで取りに行くのですが、今回は面倒なんで配達してもらいました♪


まづは先日、小赤500匹を購入した弥冨の金魚屋さんから小赤200匹♪


金魚といえど熱帯魚ばりのパッキングです。
こちらの金魚屋さんは全国発送も行ってるらしく店に[酸素を充填するので30時間持ちます]の看板もあります。


とりあえず1800水槽にパラパラと150匹程いれておきました。


一応、600水槽の住人はまだ小赤は早いのでストック水槽として利用しました。


残りは2400水槽へ投入しましたが、貧乏性なんで大量に購入した方が安くなるので200匹を購入しましたが、エイを飼育してみた感想は餌を一日に少量づつ何度か食べる印象があるので、基本キャットで餌を与える事の出来ない仕事の時間中に食べるのに小赤を入れたのですが、水質の心配(小赤の死亡や食い散らかし)の、心配があるので近くの店で少量づつ購入して入れておいた方が良さそうです。




次に届いた餌はいつものえさや大黒堂さんの特殊ワーム♪

通常の色揚げワームにさらにアスタキサンチン等の栄養価の高い餌を数日与えた(与える日数により価格も変わるらしい)ワームです。


アスタキサンチンは紅系色素のイメージが強いですが、アスタキサンチンは人間のサプリメントにも用いられてる抗酸化物質なんで、アロワナの健康が上がれば発色も良くなるだろうという考えから藍底過背金龍に与えてますし、効果のある1週間程はは青がグンと濃くなります。





理想は必要分を一週間毎に注文するのが理想ですが貧乏な私は1か月~一か月半程度でオーダーしてます♪

そして、秘伝の床材は別梱包ではなく最初から入れておいて頂きましたpンぷ



いつものビールの箱の上に乗ってる怪しげなパケはフルドライフィルターの立ち上げにも利用した、バクテリア剤星の屑です♪

残り少なくなったので、ワームと同時注文しました♪


これくらいあると安心します。

水槽の立ち上げや油膜の除去には大変効果があると思います♪
バクテリア剤では有名なB4よりも効果は実感できると思いますが、飼育環境は様々ですので効果の感じ方保証できませんのであしからず(笑)


先週中頃よりワームは切らしておりコオロギのみの餌だったんで、今日は久々にワームを与えました♪


新入り藍底クンもワームを即食!!


........で、今日は仕事帰りに、エイ特集のMFKvol.7を購入してきました♪

MFKは在庫であったのですが、その店はいつもはアロワニアも入荷するのですが、店長が変わったせいか入荷してませんでしたので注文してきました♪

このMFKも前店長が取った物でしょう、ポリプ特集のvol6もこの店で買いました♪


この本は別の店で2200円で投げ売りされてたので即購入♪

ビニールに被ってて2200円の値札が貼ってありました。

ブログを書く前にMFKをパラパラっと見ましたが、淡水エイよりは面白く為になりそうです♪

淡水エイはだめですね~、このシリーズは数冊出てますがザ ポリプテルス以外は個人的にあまり良くありませんね~ww

今回は予告とは違いましたが次回は増築話~総括~で行きたいと思ってます♪


では今からビールでも飲みながら水槽前でMFKでも読みます♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小赤の入手先は?
金魚の産地へ、弥富や大和郡山など行きますがなかなかショップでは、状態の良い小赤は見当たりませんでした。この、小赤は弥富のどちらから取り寄せてますか?企業秘密でしょうか?
家のアロちゃんも大きくなり(20cmほど)カンテツ水槽を購入しました。小赤はまだ早いですね。さらに大きくなった時の予算がなくなってしまったので、オクで気長に中古探してみます。
マッキー 2009/06/06(Sat)20:08:00 編集
マッキーさん
こんばんは。

ブリビキを大きくしてる時はノウハウの一つとして、秘密にしてましたけど、今はオープンです(笑)
小赤の購入先は弥冨の丸敏養魚場という店です♪

家も水槽大型化が必要なんで頑張ってお金貯めますww
まさき 2009/06/07(Sun)01:20:28 編集
無題
企業秘密開示ありがとうございます(笑)
前は、西尾張中央道から、東方面で茶碗1杯¥500とかで買っていました。金魚すくい用ですね。
今買っている、えさメダカの半値近かったです。
幼魚用にミルや小型ジャイミル、コオロギは、大量購入しないと割安感がないので、見合わせていました。
うーん、早く大きくなって割安なジャイミル、小赤、人工飼料食べておくれ。と願います。冬の電気代考えたら、微々たる違いですが、貧乏性ですね。
マッキー 2009/06/07(Sun)09:41:47 編集
マッキーさん
そうですね~、通販の少量購入だと手数料等で地元で必要分を買うのと変わらなくなりますもんね♪

私も貧乏のくせに貧乏性なんで逆に高くついた事も多々あります(笑)

変な所でケチっちゃうんですよね~ww
まさき 2009/06/07(Sun)15:50:18 編集
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]