忍者ブログ
[443]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [431]  [430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事から帰宅後、ビールをグィっとやりながらの更新です♪


ブログ更新後はテレビを見たり、水槽を見たりアクア関連書籍をみたり、ラジバンダリ♪(やっぱり来るね♪)

居心地の良い空間で過ごす至福の一時は堪りませんな~(笑)




そんな居心地の良い部屋なんですが、仕事から帰って入った瞬間は結構ジメってますww

確かに10畳程の空間に2t近くの水がある訳ですから、ある程度は仕方がありません。

画像は6月11日のデータですが雨が降っていたので湿度も高めです。


こちらは少し前になりますが晴れた日のデータです♪

晴れた日は窓やサッシを網戸全開にしておくと室内の湿度は低いですね♪

水槽部屋の湿度がある程度高くなるのは想定してたので対策も施してあります♪


対策は水槽部屋天井付近に換気扇を設けてあります。

常時換気省エネタイプの換気扇です♪

この換気扇だけでもかなりの湿気が排気されてますが、さらに.....



天井に設置した扇風機を下向きに回転させると室内の空気が循環されより効率的に湿気が排気され一気に湿気が抜けて快適な空間となります♪



先の画像は温湿度計と電波時計と温湿度計が一緒になった物ですが、二つを比べると温度は2~3℃誤差がありますね(笑)

室温の方は電波時計の気温は24℃前後で湿温度計は26℃になってます。

水槽の水温の方はと言うと今のところ30℃から微動だにしません。
こちらは2400水槽♪


こちらは1800水槽です。

当然ながら新築しての初めての夏ですので今後どの辺りまで水温が上がるかを見ながら対策を色々と施して行きたいと思ってます♪



日中温度が上がると夜に温度が下がってきても日中の水温を維持してる事もあるので、最悪温度が一番上がる時間帯のみエアコンをタイマーで作動させる事も考えております。

オール電化の時間帯電気料金ではその時間が一番割高にはなるんですけどww


画像が溜ってきたので蔵出し画像です♪

藍底守護神龍は餌喰いも良く調子良さそうですよ♪


新入り藍底クン♪

導入当初は店頭在庫期間が長くヒネ個体でしたので成長不良が心配されましたが、現在はまだ店頭に居るもう一匹の過背金龍とほぼ同サイズになり心配された成長不良による障害も皆無で(当初からの目垂れ&顎ずれはありますが)、通常個体となんら変わらない成長具合を見せております。





白砂利環境撮影時の白変ラプラディも藍底過背金龍&エイ2匹と共になんとかやってます♪

明日は楽しみにしてたアロワニアを取ってきます(内容に期待はしてませんがね(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]