忍者ブログ
[436]  [435]  [434]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はブログ更新中に日付が変わってしまったので、昨日更新分の日付を昨日に変更しながらの、5月2日更新です♪

そして今朝も朝7時のおはようメンテ♪
600、1800&2400水槽の水換えをやっつけました。

マット清掃&交換は、汚れ具合をみながら次回か?週末のメンテで実行予定です♪

上部フィルターの80%以上のマット面積があるのでマットメンテのスパンが長くなりメンテがちょっぴり楽になりました♪

そんなメンテなんですが.........

エイは水質に敏感というイメージがあるので最近は水換え時に水質測定などをやっておりますw

水を抜きながら試験紙を水槽に浸けて上部の側面に貼っておきます♪
試験紙の説明書によると試験紙を水に一秒浸けて余分な水分を切り60秒後の色変化を見てくださいとの事なんで、貼り付け作戦は水分も切れるし水を抜きながら一分後位に色変化を見れば良いだけですから、これはなかなか良い方法だと自画自賛!!




水槽3本の検査結果ですが、向って左から600→1800→2400です。


3本ともPH6.4付近で亜硝酸塩&硝酸塩は安全圏内でノープロブレム♪
硬度関係はコントロールが難しいので無視(笑)

余裕ができたらR/Oとか付けたいとは思ってるのですが.......



注水後の2400水槽です♪
PHは6,4前後ですが水換え前はPH5台の数値まで落ちてしまってます。


私はPH24時間モニターはあまり信用してなくて目安程度と思ってるんですが、マーフィードのペン型テスターでも水換え後計測したらPH6.4でしたので、誤差はあまり無いようです。

マーフィードの説明書によるとアロワナはPH5までOKとはなってますが、PH5台はちょっと.........と、言う訳で..........


あまり投入したくはないですが、サンゴ砂投入♪


エアーストンを入れたネットにサンゴ砂を入れて百均のカゴに収容すれば生物濾過槽も兼ねたサンゴ収容BOX完成♪

亜硝酸塩&硝酸塩は安全圏なのにPHのみ極端に低下するという事はWDFのHPのドライフィルターの欄に書いてあった濾過が効きすぎてPHが低下し過ぎる現象なんでしょうか?

1800水槽の方は水換え前も後もPH6.4前後で安定してるのでノープロブレムなんですが2400水槽だけが下がりすぎます。

少しサンゴを入れて様子を見るのと、念の為に今週末にアンモニアが測定できる検査キットを買って来ようっとい~♪


久々登場の白変エンドリケリー♪

我が家に来たのは5月1日♪
2匹居た白変エンドリの内、小さい方を選んだので来た時のサイズは14~15㌢程。

約1ヵ月経過後の現在は16~17㌢位。
餌喰いも良いのですが、スタイル的には栄養がなぜか太さの方に出てしまってる気がしますww

全長も順調に伸びてますので、このまませめて40㌢までは行って欲しいですね~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マーフィードです。
マーフィードのオフィシャルブログ始めました。
いつもマーフィードのことを書いて頂いてありがとうございます。
マーフィード URL 2009/08/05(Wed)13:38:52 編集
マーフィードさま
マーフィードさんというハンネの方かと思いましたらメーカーのスタッフの方でしたか(驚)

オフィシャル ブログという事で読んだら思わず製品を購入したくなる様なブログを期待しています♪
まさき 2009/08/07(Fri)08:38:06 編集
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]