忍者ブログ
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいつもの飼育日誌を離れて余談とも言うべき内容。
こうしたくだらない内容があるのも当ブログの特色(笑)。

飼育に関してはよくweb等で目にする魚の立場になって.....とか気持ち悪くて考えたことも無いのですが(この話も後日ブログにて)、今回は童話というかメルヘンな話なんで魚目線でのお話になります................と、言う事でアロワナとポリプテルスのメルヘンチックなお話.....行ってみよう♪


水槽中層~上層を優雅に泳ぐアジアアロワナ。


一方、水槽低層を互いに寄り添って集団を形成しているポリプテルス軍団(三重にはプログレス軍団というのがありましたが今もあるのかな?)。


そして1800水槽の低層にはエイとポリプが居ますが、今回エイチャンはやや脇役ですww


水槽中層から上層をいつも孤独ながらも優雅に泳ぐアジアアロワナ。

2~3匹の混泳は難しく孤高の存在であります。

そんなアジアアロワナくんですが低層でいつも寄り添ってるポリプテルス達を見て「いいな~仲良く寄り添ってたのしそうだな~」って思ってるかもしれません!!


ポリプテルスの方も水槽上層をゆったり優雅に泳ぐアロワナを見て「いいな~、俺もいつか水面を優雅に泳ぎたいな~」って思ってるかもしれません!


アジアアロワナクンも本当は同種のみんなと仲良くしたいのかもしれませんが、プライドが邪魔をして仲良くできないのかも知れません♪


.........と、まぁ水槽部屋でこんなくだらない事を考えながら水槽を見つめております(笑)


最後はみんなカメラ目線でパチリ♪


今回の話は島田紳助が、以前テレビ番組の松本紳助で話してたお話です。

元のお話はトンボの鬼ヤンマと赤トンボの話で、高く単独で空を飛ぶ鬼ヤンマをアジアアロワナ、集団で群れて空を飛ぶ赤トンボをポリプテルスに置き換えただけのお話ですWW

この元話も鬼ヤンマと赤トンボでは飛ぶ時期が違うのではないか?と思いますが童話というかメルヘン話ですから細かい事を言ってはいけません(笑)



そんな妄想をしながら水槽を眺めるのもまた楽しい一時です♪

エイは本当に水槽を3次元に使うので今回のお話に出番はありませんWW


ややこしい所に入って行っても器用にでてきます。

このスモールスポットギャラクシーはエイの飼育書によると飼育は難しい部類に入るんですね(そんな事も知らなかったのか!!(笑)


我が家では元気に餌を食べまくっております♪


ダイヤ系ポルカも来たときよりも大きくなった気がします。


ワカサギも食しております♪


外周のスポットもかなり出て来ました。

このままの調子で外周をグルッとスポットが現れてくれれば純血ダイヤよりも自分好みのポルカとなりそうで楽しみです。

自分の好みのポルカは体盤は大きめのスポットが綺麗に並んでて体盤外周を小さなスポットが囲んでる様な個体が好きです♪





にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 日常♪ HOME 餌!続々到着!! >>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]