忍者ブログ
[448]  [447]  [445]  [444]  [443]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

........衝撃的なタイトルですが、飼育がつまらないのではなくエイ関連のHPやブログです。

個人のサイトはほとんどが繁殖ネタ中心になっており、エイ飼育後発の私にはつまらないです(^_^;)

他のサイトを見て楽しむのは諦めて自分が楽しいと思った事を書いて私がエイ飼育を楽しんでる様子が伝わればと思います♪



ダイヤ系ポルカです。
♂がダイヤモンドポルカ、♀はポルカドットのハイブリッド♪

主食はキャットです(笑)


我が家のもう一匹のエイのギャラクシースモールスポットポルカ。

甘やかした?せいで主食は小赤。
エイは大食漢というより少しづつこまめに食べる印象があるので(ですから四六時中餌を探しまわってるのでしょうね♪)、キャットが与えられない間(仕事中等)に、食べるのに小赤を泳がせておいたのですっかり小赤しか食べなくなりました(笑)

しかしエイ関連書物によるとギャラクシーは餌を採らずに消耗していく個体も多いとの事なんで、小赤でも食べてるだけましと思う事にしてます♪


我が家のギャラクシースモールスポットポルカの場合、書物に書いてある餌を採らずにというより取れずに......って思うほど捕食がヘタクソです。


投下したキャットに群がる小赤にアタックをかけるのですが、逃げられてます♪


それでも少しは学習してるらしく、以前はスーっと近づいて行って逃げられてましたが、最近はジワリジワリの牛歩戦術で近づいて行く様になりました♪


そんな事だから今のところ普通に泳いでいる小赤を捕食するテクニックはありません(笑)


小赤の方も良く知ってて小赤に殆ど見向きもしないダイヤ系ポルカが近くでキャットを食べていても逃げませんがギャラクシーが近づいていくと即行逃げます(笑)


見てると踏ん切りも悪いんですよ~、行ける時に行かずそのタイミング行くか~って時にアタックしますから見ててイラっとします(笑)


エイキーパ-の方はベアタンクの方が多いですが、我が家は底砂が敷いてあるので、砂煙を捲き上げた捕食アタックが見れます♪


捕食が下手なおかげで見てて格好イイ砂煙捕食アタックが何度も見れて良い面もあるのですが、同時に行ける時に行かない歯がゆさも味わえます(笑)


やっと無事捕食できました♪
今回は2匹捕獲したらしくエイドームから一匹が脱出してきました♪


それでも学習しているらしく、キャットに群がる小赤に牛歩戦術で近づき捕食するのに加えて、最近では水槽側面での捕食にも挑戦しており、早く捕食上手なハンターになって貰いたいものです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさきさん
おはようございます

お久しぶりですm(_ _)m



その気持ち分かります

『なんで?』と思うタイミングでアタックして『ほら、逃げられた』と、水槽の前でブツブツ言っていたのを思い出しました(笑)


1度メダカを大量に与えてみてください
エイドームから捕まえたメダカの大半が出てきて笑えます
(エイからすればいい迷惑)
ハーちゃん 2009/06/17(Wed)06:21:24 編集
ハーちゃんさん
お久しぶりです♪

メダカですか~、エイドームから出てくる様はエイがメダカを生んだ様な感じですかね♪

今度、小赤を注文するときにメダカも大量注文してみます♪

まさき 2009/06/17(Wed)18:38:16 編集
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]