忍者ブログ
[437]  [436]  [435]  [434]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も7時起床のおはようメンテ♪
ルーティンのフル水槽水換えにフルマット清掃&交換を実施!!

2400,1800&600水換えさらに各水槽のフィルターマット清掃さらにドライタワーのマットメンテまで行うとたっぷり3時間かかりますね~♪



エイちゃんが仲間入りした事で我が家の水換え事情の少し変化がありました♪


水換えといえば、まづは水を抜く作業から........

まづいつも最初に水を抜くのはエイの居る1800水槽。

毎回総水量の約1/5に当たる100㍑を排水してます。


白変エンドリの居る600水槽は約半分の30リットル抜いちゃいます♪




1800、600に続きお次は2400水槽の排水です。
脂分の多いワカサギをポリプのメイン餌にしてるんでどうしても水面に油膜が貼ってしまうのですが、今朝は油膜はありませんでした♪

透明度は合格レベルまで来てましたが、油膜が取れんな~って思ってた所についに来ました~、2400ドライフィルター完調です♪

これでもう怖い物は無い!!!


メインの2400水槽は収容数も多いので総水量の約1/4の300㍑を排水します。



ガーネットサンドやクリスタルサンドを吸い込まない様に給水ポンプの水口を大きく変更してあるんですが、どうしても少量は吸い込まれる訳で........ガーネットやクリスタルサンドは比重が重いのでそのまま排水口に流すと排水パイプに留まってしまう恐れがあるので、調理用の紙ネットでキャッチしてます。


排水中は底砂のゴミを吸い上げた後は、側面のお掃除♪
アクリルに対してメラミンスポンジの使用は賛否あるみたいですが、私は基本手で擦って、どういても取れない苔のみメラミンで軽くこすってます。

メラミンスポンジでやっても水が入ってる時は気になる程の傷は付かない様に思います、むしろスポンジを使用する事で砂をアクリル面との間に挟み込んでしまいそれが原因でキズを付けてしまう事の方が多いのではないかと思います。



排水途中にパチリ♪



水をチャッ!チャッ!!と、抜いたら後は注水です。

ホースリールでガンガン水を入れていきます!........これまでは......



本当、これまでは中和もせずにガンガン水道水を入れてました。

勿論、飼育再開~1800水槽導入の頃まではしっかりハイポを入れて中和してました。

手抜きというのでは無く、これくらいなら大丈夫かな?とハイポの量を少しずつ減らして行き水を、最後は1800水槽の3/2の量を抜いてそのまま水道水を入れてました(勿論温度は合わせてますよ)。

それでも収容個体達は息が早くなるでも無く調子よく過ごしてました。



しかし、今回水質に敏感と言われるエイちゃんが来た事で、注水も1800に注水量(100㍑)の3/1を入れて600水槽に注水♪

600水槽に注水完了後に1800にもう3/1注水♪

2400水槽に300㍑注水後に、1800水槽に最後の3/1を注水して完了♪

600&1800水槽は勿論中和済みです♪

最近ビッグアンソルの死もありましたので、ここは初心に帰っていつもより丁寧な水換えを行っております♪

このビッグアンソルの死についても色々と考えさせられる事がありましたので、後々書きたいと思ってます。

今後の更新予定は
①増築話~総括~...今週末位には書きたいと思ってます。

②アジア アロワナとポリプのメルヘンチックなお話♪
③ビッグアンソルの死からエイ導入まで....

以上の3本です♪
お楽しみに♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
こんにちは、始めまして。2日位前より此方のサイトを発見し楽しく読ませて戴いてます。私は海外在住です、場所はフィリピンです。私も現在アロワナ多数飼ってますが日本の皆さんのように水温とか水合わせとか沢山の苦労(それが楽しいのですが)をする事はないです。家の中にいますのは来たばかりの紅尾金龍が1匹だけです、その他約30匹位は庭にあるプールにいます餌やりの時はまるで鯉のごとく集まってきます。餌ですが一度驚いたのはアロワナがプールに落ちた小鳥を丸呑みしたときです・・一瞬野生のワイルドさを見ました。水も地下水でかけ流しですが全く問題ありません、水温は常夏の国ですから常時27~28度ですね。たまに4歳の娘もそのプールで泳いでますが・・物価の違いでしょうか餌、設備等も大変安いです。ワームが100匹で約50円でしょうか、水槽も200・70・80のオーダーメイドでも約6000円位で作ってくれます、但しガラスですが・・水質は原産地のマレーシアとかに近い分似ているのかもしれません。水合わせすることなく直ぐほり込んでます。固体自体もマレーシアゴールデンで1万~2万、スーパーレッドで1万~3万位です、特に海水魚は馬鹿みたいに安いですし種類が豊富です海蛇から鮫までいます。アロワナはやはり此方も華僑の人が多いため人気があります。先日アクアSHOPで新しく入ってました金龍は神龍ブランドの約50cm位の奴でしたが見事に光り輝いてました、ちなみに価格は8万くらいでした。しかしこの価格は此方の人には到底手の出る価格ではありません。何せ1戸建てのプール付き住宅が新築で300万ほどで買える国ですし、安い家なら土地つきで20万もあれば変えますから。大体日本の10分の一ですね物価は。これからも楽しく読ませていただきます。
dai 2009/06/04(Thu)12:32:56 編集
daiさん
コメレス遅くなりました。
はじめましてですね♪

現地からの貴重なお話ありがとうございます。

アジア アロワナの飼育自体は日本でも難しい部類では無いと思いますが、繁殖に関して日本では未だにコンスタントな繁殖にはほど遠く、たまたま繁殖できた域を脱し得ません。

現地では水槽内繁殖も盛んなのでしょうか?

養殖場でも水の悪い繁殖場は繁殖が難しいとの話を聞いた事もありますし、やはり水が肝心なんですかね?

またコメントや情報等ありましたら、よろしくお願いいたします。


まさき 2009/06/05(Fri)23:57:03 編集
無題
水槽繁殖は多いと言うものでもないですがやっている方はほぼ100%に近い確立で繁殖させてます、私の知り合いで華僑の方がやってますが凄いです、チビアロワナが何十匹と泳いでいるのは壮観ですね可愛いし。依然聞いた所によりますと水質の関係は余り無いようですが一番大事なのは水槽の大きさらしいです。その方の水槽はそう呼ぶにはでかすぎます、10x3x5m位あります。もう生簀ですねこれは!あと産卵前後に余り人が介入すると駄目らしいです。マッ他の動物でも神経質になり子供を食べてしまう事もありますからね。自然な感じが一番良いのではないかと思います。我が家のアロワナ達もほぼ自然の環境ですので今度繁殖してるか観察しようと思います、多分してると思います見た事無い奴が増えてますから。普段は殆んど気にかけてませんから・・・水槽と違い濾過の心配も無いですし。5年ほど前に1匹だけ過背金を日本に持って帰った事ありましたがいかんせん水が重すぎで大変でした。税関では書類全く無かったにもかかわらずすんなり通関出来ました。今は友人の家ですくすく育ってます。日本国内で繁殖した場合大変らしいですね登録等の作業が・・・
dai 2009/06/06(Sat)19:47:19 編集
daiさん
こんばんは。

10×3×5m水槽ですか!!
バラエティ番組に出てくるような水槽ですね♪

お話からすると、やはり現地で繁殖池での繁殖が一番理にかなってるって事ですね。

個体持ち込みすんなりいきましたか(笑)、案外業者以外の個人はノーマークだったりww


まさき 2009/06/07(Sun)01:09:50 編集
無題
そうですね個人の場合はアロワナ以外の動物又その他の物品でもわりと税関は甘いです。私の場合は個体をビニール袋に入れそれを60cm位のクーラーBOXに入れて持ち帰りました。税関でそれは何ですか?問いわれアロワナですと答えるとアジアですか?書類はありますかと言うのでイイエ子供のときから自宅で飼ってたのを引越しのため持ち帰りましたと言いますと、じゃPETですねそれならOKです。と以上で簡単でしたね。
dai 2009/06/07(Sun)09:05:42 編集
daiさん
あぁ~、そうですね♪
商取引ではないですからペットとしてならOKなんですね~♪

買ったのを持ち込むとなると又事情が変わってきそうですね。

ペットでの持ち込みは意外な抜け道かもしれませんね(笑)

まさき 2009/06/07(Sun)15:46:14 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]