忍者ブログ
[388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [379]  [378]  [377]  [376
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰宅後いつもの餌やり♪



底に沈んだワームに狙いを付ける藍底守護神龍♪

ポリプの大型化で手狭になってきた1800水槽!
早くより大きな水槽で泳がせてあげたいですね♪


そして今日は水槽の打ち合わせ♪

アクアマテリアルさんには水槽&ラックのサイズと上部フィルターの設計図は送ってあるのですが、辻社長様から「細かい仕様とかがあるので水槽屋さんと直接話した方がイイでしょぉぅ~」と、言う事で本日水槽屋さんとサイズ確認や細かい指定等のお話をさせていただきました。


水槽は同僚Tの水槽を見てるので特に注文はありません♪

上部フィルターは送らせて貰った設計図を元に使う部品の指定を行いました。

細かい部品の指定まで出来たのでかなり思い通りの完成度の高いフルドライフィルターとなりそうです♪


完成品が来たら又、画像とお共に紹介したいと思います♪

とりあえずアクアマテリアルさんに注文すれば私と同じ仕様のフィルターは注文できますが、価格を聞いたら止めると思います(笑)

今回水槽、フィルター、ポリカ蓋を全て同じ水槽屋さんで製作して頂けるのですが、当初は完全オリジナルのフィルターなんで受けてくれるか解らないという事だったんで、最悪に備えて私の方でも地元の問屋さんでオリジナルフィルターを作ってくれる所があるので、元アイドル3のN店長が居る別系列店で見積もりを取ってたんですが、全てマテリアルさんの方の水槽屋さんで出来ると言うことでしたし、見積もりもマテリアルさんお方が安かったです♪

水槽の方は水槽屋さんの在庫のアクリル板は一切使わないフルメーカー発注です♪

2400クラスの水量になってくるとアクリル板の製造時期の違いも結構問題になってくるケースもある様です。

正直、アクリル板の製造時期の違いなんて我々素人にはわかりませんからその辺りまできっちりやっていただけるのは辻社長様の御威光ですよね(笑)

ちなみに予定は23日に板が入る予定らしかったんですが遅れて4月初旬になり納期も10日前後の予定が中旬以降にズレ込みました♪

同時に1800用フルドライフィルターも2400と同じ仕様でオーダーしてるんですが、1800&2400ドライフィルターのい2つ合わせたドライボールの使用量つきましてはその価格を考えると目眩がしてきます(笑)

安くしていただいたとはいえ、上部フィルターとしてはかなり高額になりますので、ドライフィルターの良さを十分理解した上でないと注文できないフィルターですww


新入り藍底クンの基底鱗も後方からかなり密に発色してきてます♪


肉眼ではもうすこし発色してるんですがね(笑)

自切りした後方3鰭は完全に再生しましたが、鰓メクレの方は鰓蓋の硬い部分までメクレて来てたんで鰓の柔らかい部分も再生しては来てますが、メクレ気味で再生してきてます。

反対側の鰓も硬い部分がメクレ気味なんで、最悪ザックリ行かなくては行けないかも知れません♪

ザックリやるなら新水槽の移動時に麻酔かけてやりたいと思います♪

2400水槽の方もドライフィルターも稼働させようかと?思ってるのでそれに合わせてポリカ蓋のカっトやフランジ部分の穴空けとか、どれが一番良い方法か?を考えて水槽もオーダーしたいと思います(もう注文してるんですけどね♪(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]