忍者ブログ
[389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [379]  [378]  [377
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日28日からETC高速料金1000円という事で遠征に行ってきました♪
お供はいつもの相方同僚T♪

当初は浜松ツアーを計画してたんですが、高速料金1000円は嬉しいけど初日だからおそらく岡崎周辺と三ケ日トンネル付近は渋滞するだろうと行く前に情報収集♪

案の条、東名上り線岡崎18キロ、三ケ日トンネル11㌔の渋滞が出てます。

ここで作戦変更、とりあえず名古屋周りをして早い時間に渋滞が解消されたら一気に高速で浜松へ行く事にしました。

出発は10時♪

まずは名古屋周辺から津島のかつら熱帯魚~半田水園大治店~ロイヤルクイーン中川店のコース♪

では得意のFISHLIN GUIDE♪

津島にかつら熱帯魚=定年後のおじさんが趣味が高じてやってる店♪

海水魚が多く、品揃えは完全におじさんの趣味♪
もうすこし流行りを意識すればGOOD!ですがおじさんに流行りは関係なさそうです(笑)


半田水園大治店=アロワナが安い!!
アジア アロワナも小さいサイズが多く紅龍&過背金龍は激安!!

あまりに安い為に衝動買いしそうになりますが、サイズが小さいので将来性は未知数。

成長過程を楽しみながら、ダメなら買換えを前提に購入するならGOOD!!
一つの個体と長く付き合いたいなら吟味は慎重に......


ロイヤルクイーン中川店=アジア アロワナは居ましたが我々お目当てのアンソル&ビキール系は居ませんでした。


ここまで3店舗周って時間は13時。
東名の渋滞は解消!!

ヨシ!!
伊勢湾岸道豊明ICから一気に東名浜松ICへ.......

お目当てはアクア プログレスさん♪

こちらもお目当てのアンソル&ビキール系ポリプは完売状態で居ませんでした(残念無念)

今回は急襲訪問だったんで次回はブログでポリプ入荷の情報を得てから訪問したいと思います♪

楽しみにしてたプログレス祭りの開催も今年も難しそうです、開催されるようであればブログで告知があるそうですので、ポリプ入荷とともに楽しみにしておくことにしましょう♪

行きは東名の渋滞解消後に走ったんで快調にはしれましたが、上りが混んだという事は当然下りも渋滞は発生します。

下りの渋滞が始まる前に帰ります♪
浜松のその他の店には寄らずに東名高速で一路名古屋へ.....


マタマタ東名浜松ICから伊勢湾岸道豊明ICで下りてポリプの入荷してるアクア-ト リーフさんへ......

ポリプは沢山居ました。
アジア アロワナも沢山居ましたが、紅龍に興味のない私には35㌢程のサイズでフィッシュルクスを当てればウルトラもバロウレッドもあまり変わらない様に見えました。
よく見ればウルトラの方が若干紅い様に見えますが、紅龍マニアにはこの若干が大切なんでしょうね♪

一方、藍底過背金龍のメス個体はいつ見てもサイコーですね♪
価格も最高ですが以前にも書きましたが、この金額を出せるなら買う価値はあると思います。


肝心の戦利品ですが遠征に出て手ぶらで帰る私ではありません(笑)


アクア プログレスさんで購入しました♪

何だと思います?


買う気マンマンで行ったんですがお目当てのアンソル&コリバは完売で居なかったので、ツメカエルLサイズ50匹を購入♪


我が家の藍底守護神龍に.......


ツメカエル2匹投入♪
瞬殺!!

ツメカエルを購入したアクア プログレスさんでまづ始めに聞かれたのは本当に高速1000でした?です(笑)

私達も不安でしたが浜松IC降りた時にゲートでちゃんと割引1000円とでてたので一安心でした。



新入り藍底にはまだ少しサイズが大きそうでリバースされても敵わないのでこちらはいつも通りワームを投下です♪


生体もちゃんとお持ち帰りしてます♪

購入店は名古屋周りの店のうちのどれかです(♪笑)

種は何だと思います?


中央に居るのが購入個体ですが、種のヒントは画像中にあります♪

答えは、お次の画像です♪


答えは枕にしてるのと同じ種でビキールSpコリバです。


ご覧の様に限りなくアンソルギー風のブロッチパターンを持つコリバです♪

アンソルギー風ブロッチパターンの好きな私にはたまらない個体です♪


さらにもう一匹お持ち帰り♪


もう一匹のこちらの個体も限りなくアンソルギーに近いブロッチパターンを持つ個体です♪

この個体はブロッチパターンの他にも大きな特徴を持つ個体です。

解りますか?(笑)



少しアップにしました♪
気付きましたか?


そうです目が無い個体。

デビルケリーならぬデビルビキールです♪



この個体も種はビキールSpコリバで生まれつき片目が無い個体らしいです。


私もこれまで噛みつきで目を消失した個体は何個体か見てますが、目を消失して間も無い頃は取れた目の部分がえぐれて月面のクレーターの様にポッカリ穴が開いてますが、目を消失しても時間の経過と共にクレーターの部分にも肉が盛って来ます!

地元の店にも争いで目が取れたラプラディが居ますが、最近はかなり肉が盛ってきて薄皮も張りそこにはラプラディ特有の顔の2本ラインも入ってます。

この個体も目の部分にもしっかり色が入ってます。
目が取れた事による極端な窪みもありませんが、生まれつき目が無いのかどうかはわかりませんが、地元の店のラプラディの目の肉の盛り具合をもう少し見れば生まれつきかどうかの判断材料にはなると思います♪




こちらは左から初回便のビキールSpコリバ、中央はコンゴ便ラプラディ、右が今回始めに紹介したコリバです♪

コンゴ便?のラプラディは今居るラプラディの中で一番大きくなっておりサイズは±40㌢です♪


デビルビキールもかなりアンソルギーに近いブロッチパターンを纏ってます♪


手前が始めに紹介したコリバで中央がデビルビキールですが片目はしっかりあります!!

誤解を恐れずに言えば、目の無いポリプを私は格好イイと思います。

こうした障害を持つ個体を格好イイと表現する事に様々な意見もあると思いますが、商業ベースで販売されている以上、各自の判断でイイんじゃないかと思います。

特に私なんか格好イイ難有り個体は進んで飼育する傾向がありますので、格好イイ難有り個体は大好きですし、大切に飼育もしてます。


何有り個体の中には格好イイ個体ばかりではありません。
アジアアロワナのショートボディ個体等は差骨の湾曲による奇形から独特の体型をしており一部マニアに好んで飼育される格好イイ難有りの典型ですね♪

今回の名古屋ツアーにもある個体が居ました。

名古屋某店で同僚Tが太っていて体型の良い過背金が居るというので見てみると確かに太ってて背中も盛り上がってますが何か変だ!!

身体の大きさに比べて妙に顔が小さく、表現しようのい無い気持ち悪さがあります。

こんなん奇形やんけ!と、思いながら他の個体に目を移すと又似た個体が......
それはバンジャールレッドで先程の過背金と全く同じ顔で身体のサイズの割に顔が異常に小さく、しかもこの個体の顔には無数の水泡みたいな物が出来ており、数個連ねて爛れてる水もあります。

気持ち悪る~、おそらくこの奇形は後天性の物で店の管理状態が悪く水質その他の問題で顔が奇形し水泡は何だろ?

アロワナエイズかな?

そんな個体を良いと言ってしまう同僚T.....もう少し鍛えないといけませんね(笑)

話を本題に戻して.........生まれつき両目の無いポリプと言えばブリードエンドリの申し子の様に一時期話題になった両目の無いエンドリケリー、通称デビルケリー♪

正確にはDORY-Kによりブリードされた両目の無い個体の呼び名がデビルケリーで白変のデビルケリーまで居て凄かったですがカミハタブリードの両目の無いエンドリまでも便宜上からか店でデビルケリーの名で販売されてました、ちなみに価格は128000円でしたね♪

格好良かったけどバンドがイマイチだったんで購入にはいたりませんでした。


今回のツアーではお目当てのアンソルギーやビキール系は少なく、プラチナガーパイクやエイが目に付きましたが、好きな方には申し訳ないですがイマイチその良さが解りません(笑)、私はやっぱりポリプと藍底過背金だな!と、いう思いを新に強くしたツアーとなりました、チャン!チャン♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]