忍者ブログ
[391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はアンソルギーの幻影と称して我が家のポリプテルスのブロッチパターンを紹介したいと思います♪


2006年の初入荷を皮切りに毎年続々と入荷しているアンソルギー。
ブリードにも成功し、毎年の大量入荷もあり価格は下落、入荷時から比べるとかなり身近なポリプになったと共に価格の下落の早さにも驚きます!!


アンソルギーという名は古くから認知されつつも入荷の無かった個体。


画像はアンソルギーの本格入荷の前にアンソルギーとして入荷した個体♪

このタイプだけでなくラプエンなんかもアンソルギーとして入荷してました。

幻のポリプとして名前だけが先行した時代、アンソルギーはブロッチ模様という情報からこのバンドを見ればアンソルギーとして入荷したのも納得できます。

結局、アンソルギーにしてもチャドビキにしてもこれまで内戦やその他の事情で採取できなかった地域が何らかの事情で採取できるようになり(ゲリラにお金を渡して採取してるなんて話もありますよね♪)、実はその採取地にはわんさか居たというのが実情じゃないですかね?


旧アンソルギーも今は現在入荷しているビキールSpコリバという説が有力ですね♪



コリバの最初期便の個体です。

コリバは入荷便毎に異なった特徴の個体群で入ってくる事が多く、バリエーションが多いのに驚かされます。

私的にはこのタイプのコリバがギニアラプよりも尖った口先にブロッチパターンと、ある意味一番コリバらしい特徴を持つ個体だと思います。



今や価格もお手頃になった感のあるアンソルギーですが入荷当初はまだまだ高根の花的価格がぶら下ってました(笑)

ですからなかなかおいそれとは買えない価格ですが、綺麗で規則正しいブロッチパターンは格好イイです♪

ですからエンドリ&コリバ等でアンソルギーに近いブロッチパターンを持つ個体を探す事にしました♪



そのアンソルギー人気からコリバもブロッチパターンを持つ個体が人気でした♪


理想は顔はエンドリケリーで身体のバンドはアンソルギー♪
そんな個体を求め東西を奔走する事になります(笑)


顔はエンドリ、バンドはアンソルギーという個体を求めて最初に入手したエンドリケリー♪

長野で購入したコイツは、乱れてはおりますがそれなりに独立したブロッチパターンを持ち、こいつを足掛かりにブロッチパターンのエンドリを入手して行く事になります♪


次に入手したのがブロッチブラックエンドリ(見た目から独自に命名(笑)


顔や体の黒い面積が多く、背中のバンドはブロッチパターン。
見つけた時はコイツか!!と、思いましたが背中のブロッチは頭後方から独立して入って完璧ですが、側線に入るハシゴラインが甘くさらにパーフェクトな個体を求めてまだまだ捜索です♪



次に入手したのがこの個体♪




背中ブロッチ&側線のハシゴラインもまづまづですが頭の模様がイマイチ。

パーフェクトな個体はナカナカ居ませんね~♪



そして次に入手したのがこの個体♪

やや番外編かもしれませんが、この個体はビキールとエンドリのハイブリのビキエンです♪

ビキエンとして見れば途切れ途切れでショボイバンドのビキエンとなりますが、私のエンドリ探しの基準の顔はエンドリバンドはアンソルの観点から見ればなかなかの個体♪


下手なブリード物アンソルギーとりもアンソルギーらしいブロッチパターンです。

エンドリやデルヘッジなんかはワイルド物は綺麗なバンドが多いですがブリード物はバンドは乱れたりする事が多いですがのの乱れが様々な模様となり人気の要因だと思いますが、アンソルギーの場合はその規則正しいブロッチ模様が特徴であり、その規則正しいブロッチが乱れる傾向にあるブリードアンソルギーは価格の面からも私的には存在の意味が無い様に思います。



チャドビキです。

チャド産ビキールは背中のバンドが途切れてる個体が多い様に思います。
我が家のチャドビキでもこの背むしビキールは背中のブロッチ、側線のハシゴラインも綺麗に出てアンソルギーに近いですね♪



今回入手したコリバ♪

顔は緑、バンドが黒いのがこの便の個体群の特徴ですかね?

顔はモロにコリバですが、顔を隠せばアンソルギーとして通用する?ww



一番上のデビルビキールも背中のブロッチとハシゴラインが綺麗なブロッチビキールです♪

コリバはワイルド物の割には他のポリプに比べて顔の特徴が少ない種ですね。


アンソルギーも大型個体と中型個体を比べると別モノ?とも思えるほど違う顔をしていますね。


なんちゃってアンソルギーのエンドリとコリバです(笑)


本家アンソルギーと新入りコリバ。

もう少し前から背中のブロッチが始まってれば、バンドはほぼ完璧にアンソルコピー個体だと思います♪


左から初回便コリバにコンゴ便ラプラディ新入りコリバのキエー(久々のキエーが出ました♪(笑)


我が家でただ一匹のアンソルギーです。

バンドもそんなにバリエーションもありませんし、顔の特徴も大型個体以外は出難いアンソルギーですが我が家の個体は扁平顔という事もあり、まだ幼い印象があります♪

地道に成長してますのでせめて50㌢位までは行って欲しいものです♪

以上で紹介は終わりますが、かなりアンソルギーに近い個体が揃ってると自分では思ってます(でた上から目線の自魚自賛のツンデレブログ攻撃炸裂!!)

それならアンソルギーを買った方が早いやん!!と、思った方も居るかと思いますが、それを言っちゃ~おしまいですし、何よりロマンが無いじゃないですか~。

前記の理由でアンソルは一匹居れば十分なんですが、大型のアンソルギーは欲しいですね♪

ですから今年は大型アンソルギー、大型ビキール、白変エンドリケリー入手を目標に、本年中には何れかの入手ブログを書けたらな~なんてオ思ってます♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]