忍者ブログ
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今朝も早起きして1800&1200水槽水換え&マット清掃。

1800水槽のフイルターマットは今回は清掃のみでしたが次回清掃時(日曜日)にはさすがに交換しないとダメっぽいです。
しかし、1200水槽は小赤も減り収容数は少ないのでマットの汚れは殆どありませんから小赤さえ入れなければマット清掃も月一かそれ以上のスパンでも大丈夫そうです。

最近は水槽底面の糞やゴミを集めるフィッシュレットなる代物がありますが、我が家でもゴミや糞が集まるポイントがあります。

ベアタンクでも水の流れによりある程度集まるポイントがありますが、家は水草流木がある場所に極地的にあつまります。

1800&1200水槽共にポンプ2機掛けなんですが1800水槽に於いてはフイルターのフローパイプを加工しないとオーバーフローしてしまう程の流量がありますから水槽内にそれなりの水流があります。


その水流に乗ってゴミや糞が移動し流れが止まる水草流木周辺にあつまります。

ですから、水換え時に不用意に流木を移動させるとゴミが舞い上がり大変な事になるので(笑)そっと流木周辺のゴミを吸い取ってから移動させてます。


水の流れ的には水槽向かって左が落水エルボーなんで左から右に回流する事になります。

落水エルボーがある左後方角から回流が始まり~右後方角~右全方角~左前方角で左後方角に返るという回流です。


背面の左右コーナーはエアレーションしてるんで回流の澱みは無く、回流最終地点の左前方角にもゴミが集まりますから最初にここのゴミを吸出し、水換えの最終仕上げとしてこのポイントのゴミを又最後に掃除して終了と言う感じです。

ですから、Rioのポンプより右側には殆どゴミや糞の蓄積はありません。

まぁ、そんな感じで日々水換えしてます、それでは今からワームの餌作りしてワーム&コオロギに餌やりします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ 



人気ブログランキングへ





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
水を換えた後の水槽を見ると気分がいいですよね♪あと今年に入ってから1200の水槽にエンドリ3匹ほど買ってきましたまだ20センチぐらいなのでこれからが楽しみです♪
インプレッサ 2008/01/17(Thu)21:11:33 編集
無題
まさきさんのこんばんは。おとついDioに行ったのですがビキール×フルカラービキールがいました。これが二回目の繁殖固体か~とポリプにあまり感心のない私ですがついついポリプに目がいってしまいます。私もポリプにはまってしまうんじゃないかと心配してます
トラシンクン 2008/01/18(Fri)00:14:12 編集
インプレッサさん
おはようございます。

ポリプ水槽稼動し始めたんですね、ポリプ飼育楽しんで行きましょう(^O^)

120だとまだまだ入りますね~(^_-)-☆
まさき 2008/01/18(Fri)09:53:08 編集
トラシンクンさん
おはようございます。

見てしまうって事は、一匹買ってしまえば一気に嵌まりそうですね~♪
まさき 2008/01/18(Fri)09:55:52 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]