忍者ブログ
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早朝水換え完了。
同時に1800ドライフィルターのマット清掃も完了、1800水槽のドライ層は900用フィルターを利用してるので1800上部フィルターにありがちな長めのマットを引きずりだしたり、何枚もマットを取り出したりする手間は無いのですが、汚れが溜まり安いので週2回の清掃が必要です。


最近、ポリプ達の餌喰いが到って良好です♪
餌第一便のキャットを投入すると競い合うように食べに出てきます。


BaganSamakBlueも餌喰い良好でカーニバル、キャット、小赤、ザリガニ、ワーム、コオロギをガツガツ食してますが、相変わらず牛ハツだけは食べません。

一通り食べた後でも水草流木の間を泳ぎ、キャットを拾い食いするほど旺盛な食欲の為にポリプ達になかなかワームが当たらないんですよね~。

ギニアラプもビキビキに負けない胴回りです。


ポリプ達の餌争奪戦は凄まじく、ポリプにありがちな口に入れた餌をモゴモゴペッ!と、吐き出した瞬間、隣のポリプがインターセプト、取られたポリプの「あれれ!?僕の餌なのに」って表情が好きです♪(ポリプテルス達に表情はありませんがそんな風に見えてしまいますよね)


ポリプ達の食欲NO1とNO2はビキビキとコリバですね、第一便キャット、2便の牛ハツ、3便のワームと全てに喰らいついてます。

ビキビキにも劣らないコリバの食欲にはビックリで、かなり期待の1匹となっております♪

何度もブログにも書いてますが、ビキビキの存在感は圧倒的存在です。
その兇悪な顔つきから悪役のヒール顔ですよね。

家の1800&1200のコミュニティはバガンも含めて他の個体にチョッカイを出す個体は居なくてみんな仲良くイイ仔達なんですよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ 



人気ブログランキングへ









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは☆いやーなんとも平和な水槽ですね「あれれ!?僕の餌なのに」って顔わかります♪なんとも言えない顔ですよね☆
そうですか、チョッカイだす子いないんですかー。僕のポリプ水槽では一番後から入ってきたデルが小さいくせにもう一匹のデルにやたらチョッカイをだしていたんですけど、ある日突然やられてたデルがプッツンして一時的に暴れたんですよ。それからというもの立場が逆転して仕返しされてます。これは水槽内での魚同士の順位争いなんですかね??
ホクロ 2008/01/24(Thu)13:26:29 編集
ホクロさん
ポリプも収容数が少ないと小競り合いもあるようですね。

1200水槽は4匹のみですが小競り合いはありませんがそれぞれの居場所はあるのでテリトリー行動なのかも知れませんね♪
まさき 2008/01/24(Thu)18:04:19 編集
無題
因みに今飼っているのは横90奥行き30高さ30の水槽で20~25のデルへジィ2匹・モケレンベンベ1匹・ラプラ1匹です。
さすがにもう入れれませんよね??

将来的なことを考えるとちょっと小さいかもしれないんですけど。。

ってまた昨日のコメントの絵文字が間違ってる……まさか動いているんて…スミマセン

正しくはこっちです
ホクロ 2008/01/25(Fri)01:18:28 編集
ホクロ
水槽の収容数は水質と自身のメンテ可能頻度を考慮して追加すればイイと思いますよ。

ポリプ飼育者は僕も含めて過密気味の人が多いような気がしますよ。
まさき 2008/01/25(Fri)21:21:25 編集
無題
そうですか☆また自分と相談して追加するかは考えます☆トゥジェルシーなんかも飼ってみたいものです

なんだか僕ってペットショップの店員の立場ないですね…笑
けどまさきさんのわかりやすい説明にはつい頼りたくなっちゃいます。。
最近思うんですけどまさきさんと知り合えて僕はとてもよかったって思ってます。
これからもヨロシクお願いします。
ホクロ 2008/01/25(Fri)23:32:01 編集
マサキさん
お久しぶりです!!
ポリプ達元気そうですね♪
実は昨日、近所の熱帯魚屋さんを見に行ったら、なかなか良いエンドリベビーが居て、格安だったので買っちゃいました(^O^)
ベビー育成水槽も出してきて、只今メダカ漬け中です☆

ちなみに、うちで飼育中の魚を紹介させてもらいますねo(^-^)o
エンドリが5匹、デルが6匹、ラプが4匹、アジアが1匹です♪
ベビー以外、1200水槽で全部混泳なんでそろそろ水槽サイズUPしないと辛いですね(+_+)
ハニワ 2008/01/26(Sat)22:13:04 編集
ホクロ
こんばんは。
ありがとうございます。

またアロワニア入ったら連絡してくださいね。
まさき 2008/01/27(Sun)00:03:46 編集
ハニワさん
お久しぶりです。


かなりの面子ですね(~o~)
アジアが居なければ大丈夫そうですが、アジアが居るとなると気になる所ですね、サイズアップさせればまたポリプも増やせますから前向きに考えましょう(^o^)丿
まさき 2008/01/27(Sun)00:08:57 編集
初めまして
はじめまして。ウィークシーと申しますものです。
ポリプテルスのかわいいところと言えば、とにかく必死に餌を食べるところではないでしょうか?数多くの飼育をしていると、本当に競争的な感じになっておもしろいですよね。
コリバにビキールと、貧乏人の私には羨ましい限りです。まだどのような感じの種なのかもあまりよく、知らないので更新楽しみです。(初見ですけど・・)
ウィークシー URL 2008/01/27(Sun)19:08:03 編集
ウィークシーさん
はじめまして。
餌やりの時間は楽しいですよね。

ポリプは欲しい種類が多く困り物ですよね♪

まさき 2008/01/29(Tue)00:19:02 編集
<< アロワニア発売 HOME 誤解!? >>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]