忍者ブログ
[395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電化製品の下見に行くと言う事は、そろそろ完成も近いという事で、新しく導入する水槽仕様も決定してイヨイヨと言った感じであります♪


外観は足場も取れて、ほぼ完成状態。
後は下回りのコンクリートだけと言った感じです♪


娘の部屋です♪


建具等、全て白にしてのテーマはお姫様の部屋(笑)

部屋に置くベッドも白、家具類も白、クローゼットの中の作りつけの家具も白、勉強机はこれまで使ってた従来の木目(笑)

勉強机の木目も薄い木目なんでまぁイイ感じにはなると思います♪


お気づきの通り部屋の天井は青い空♪

これは娘の希望です♪
かなり思い切った選択ですが、部屋全部の壁紙を張り替えても5万程だと言うので、それならと娘の好きな様にさせてあげました♪

島田紳介助が言ってましたが、大人はつい子供の言う事をしょうもないと大人である自分の意見を押しつけてしまいがちですが、子供にとっては本当に欲しい物であったりしたい事である事もあるんで、小学3年生の娘に大きくなったら飽きると言っても多分解らないと思います、私も娘と同じ様に小学生時代もあり、そこから成長して大人になってますから飽きたり嫌になるのも解ってます(笑)、ですから大人の立場でアドバイスしますが、子供の娘には解らないと思います。

勿論、しつけ面では大きくなった時に困らない様に大人的目線で注意します。

やってはいけない事は大人も子供もそう大して違いはありませんからね(笑)
でも欲しい物ややりたい事は違いますから、そうした事はしょうもない事と言わずに娘の意見を聞いてあげたいですね♪


.......と。えらそうな講釈を垂れつつ壁紙は嫁が選んでますが、これはこれでイイ感じなんですがね♪(笑)


肝心のリビング兼水槽部屋♪

天井を高くするために柱を見せるスタイルです♪


木のままも良いのですがペンキを塗った方が木目が綺麗に出るという事なんで柱にペンキを塗ったのですが、前出画像の柱は私と建築士さんが見てたのできっちり塗られてましたが、この画像の柱は職人に任せて仕事に行きました。

帰宅後、仕上がりを見てみると、ムラはあるは塗料は垂れてるはで全然ダメな状態!!

作業を見てた右の柱も養生の紙が貼られてた部分と出てた部分の色合いが違うので指摘し、建築士さんもペーパーでぼかせますか?と聞いたら時間が経てば目立たなくなるという職人の返事。

建築士の指示に従わない職人に少し?マークでしたがまぁそんなまんかと思い職人に任せて仕事に行ったら手抜き作業です。

即建築士さんに電話、別の職人を寄こして塗り直しをお願いしますと伝えて、無事塗り直しですし、養生部分もぼかして塗られてました。

ムラや塗料のタレは少し塗料が乾く時間を待ってれば確認できます、その時間が待てないのか?塗り直す気が無いのか?そんな職人は要りませんよね!!



廊下の壁紙は大気中の水分と反応してマイナスイオンを半永久的に放出するという機能性壁紙ですが目に見えないだけに本当かどうかは解りませんが、分厚い壁紙カタログに載ってる商品はすべて同じ価格という事で、気の持ちようという事でマイナスイオン放出壁紙に決定!!


トイレの天井!!(笑)

今回増築という事でキッチンと浴室は手つかずですがトイレは新装しました♪

テーマはゴージャス♪(笑)



リビング完成と新水槽導入が待ち通しい今日この頃ですが、ほとんど水槽部屋なんですが水槽部屋とせずにあくまでリビングとしたのは理由があります♪


別に呼び方が違うだけですから、水槽部屋としても良いのですが、水槽部屋としてしまうと、娘や嫁が寄り付かなくなってしまいますし、私も水槽部屋に籠り切りになってしまう恐れがあり家族との触れ合いが無くなるのであくまでリビングなんです(笑)


一応娘の友達の親なんかも通すしね♪


本文とはまったく関係ないけど,
このサクリナちゃんのブログオモシロイッす!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
見せ梁工法イイですね~。
携帯から見る感じ無垢ですかね?
どうしてもヤニやヒビ割れがいずれ出てきますから、ペンキは良い選択だと思います。
1年に1度、塗り重ねていくとイイと思いますよ
たかはる 2009/04/06(Mon)12:24:49 編集
たかはるさん
おひさしぶりです♪

アドバイスありがとうございます♪
専門家からのアドバイスはとても有り難いです(^^♪

梁を見せるのはビフォーアフターではもう定番の手法ですかね?(笑)

建築士さんもヒビ割れは仕方がないと言ってましたので、年数が経ってきたら黒とかで塗ったろかな?と思ってます(笑)

まさき 2009/04/06(Mon)23:09:41 編集
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]