忍者ブログ
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も早起きして早朝メンテ。
昨日はさすがに疲労困憊でゆっくり起きてメンテしました。

昨日のブログは一番書きたい旅行中の内容でしたが、今日は2泊3日の旅行準備と旅行のお土産の話です。

アクア趣味の人の場合、旅行中の給餌とメンテをどうするか?と言う問題が立ちはだかりますよね~。

家の場合、マット清掃を頻繁に行ってますので給餌の問題よりもメンテの問題が大きいですね。

そこでマットの汚れを少なくする為に旅行中の餌は無しで行く事にしました。
餌の問題は小赤おw泳がせておく手もありますが、小赤が死んだ場合ポリプが食べて行ってくれれば問題ないですが、死んだ数が多くて水槽内に死骸が大量に残ると水質の悪化を招いてしまいます。
そのリスクを犯すよりも古代魚ですから数日の餌抜きくらい大した問題ではありませんし、マットの汚れも少なくなるので一石二鳥の作戦です。

旅行を無事乗り切る為に出発前の27日水曜日から準備開始♪
27日帰宅後に水換え、給餌は26日夜を最後に27日は行いません。

マットの汚れによる目詰まりでフィルターがオーバーフローするのが一番怖いので出発前日から餌抜きをしました。

少し多めに水換えをしてマットは1200ドライタワーと1800ドライ槽のマットを新品に交換。

これで旅行中の排泄量も減るのでマットの汚れも少なそうです♪
母親に時折、水槽を見るように頼み準備万端♪

イザ発~.............................................................無事帰宅♪



帰宅後は荷物を降ろしまづは水槽チェック!!
取り敢えずは何も無さそうです。


しかし、昨日の水換え時に2つトラブルが起こってた事が発覚しました。

帰宅後に水槽を見た時に1800水槽が何かモヤってるなと思ったんですが、酷い濁りではなく良く見ると若干モヤってるなっていう程度なんで水換えしてないのでこんな物かな?と思い寝ました(笑)

翌朝のメンテ時に1800上部フィルターの落水口からの水の勢いが弱いのに気づきました。

確認するとRIOのポンプがSTOPしてました!!

家は1200&1800両水槽共にWポンプなんで一つが停止しても極端な水質悪化は免れます♪

いつ停止したかは解りませんが1ポンプだとエアレのみなんで、どうなってたでしょうね?(コワイ怖い!)

もう一つはブリードラプラディが居なくなってしまってました。
多分、食べられたんだと思います......

普段の給餌なら大丈夫だったんですがどの個体かは解りませんが、空腹が狂気に走らせた様です。

.....と、言うか私のミスです。
やや認識が甘かったですね~ラプ君には可哀想な事をしてしまいました。


そんな反省をしながら、次は旅行の土産の話です。


今回の私のディズニーランド旅行の土産です(笑)
嫁は近所や仲良し奥さん用にお菓子やキーホルダーを大量に買ってましたし、娘はランドで付けるカチューシャやパレードに振る電飾のおもちゃ、ぬいぐるみ等、ランド関連グッズ満載ですが、私はご覧の通りアクア関連グッズのみの物悲しいお土産です(笑)

しかし、グッズは何か悲しいですが、気持ちが一杯詰まったお土産です。

お土産を見て行きますと......
真ん中の箱はえさや大黒堂さんのワームと星の屑を購入♪
お土産?に特殊配合アカールを山盛り満載♪♪
特殊配合の為に画像でも解りますが怪しい粉が配合されてますね~♪

さらにアクアマテリアル スーパーアドバイザーの山根さんからこれまた、えさや大黒堂さんの、星の屑をプレゼントして頂きました♪

最近、ワカサギや鳥ささ身を餌にする事で水槽水面に油膜の問題があったので星の屑を欲しいと思ってた所何で、何て人の心が読める方でしょう(笑)


このように期待に応えて?いただける方なんでアクアマテリアルさんに行った時には是非名詞を頂いてくみてください。

その時は買わなくても、次の機会に名詞を持っていけば、選別や商談も期待に応えて頂けると思いますよ~♪

そしてマテリアルさんでプラタパッドの最新号と同僚T用のフィッシュルクス30wを2本購入♪

このフィッシュルクスの40Wと32Wは売ってても30Wは地元では売ってないんですよね~、同僚Tは東芝もで問い合わせたみたいです(笑)

辻社長さんの話だと30Wを業界で作らせてる様で東芝は販売には関知してない様ですOEM生産みたいな物ですかね?


シラクラさんでもプラタパッドの最新号を持って行ってくださいと行って頂けたんですが、正直に「マテリアルさんで買っちゃいました~」って言ってしまいました。

ブログさえやって居なかったら、有り難く頂いて同僚Tに売り払う事もできたんで(笑)、これほどブログをやってた事を後悔した事は無いですね~(それほどの事か~?(笑


撮影時点で星の屑は2つあるはずなんですが、一つしか無くアレレ?と思ってると荷物の中から出て来ました(笑)

しかし、ブログをやって無ければ、こうして皆様からのご厚意を受ける事も無かった訳ですから、ブログやってて良かったと本当に思いました。

こうして見るとお世話になってる方々にご挨拶どころか、集りに行ってる様なものですよね、何しに行ってるんですかね?私(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです(^-^)/
いいですねショップ巡り(^-^)我が家もディズニー連れてこと騒いでます(-.-)
ぼくは福井に行って来ました(^-^)出張ですが…一週間夜間高速道路の補修作業してきました(・ω・)またショップ巡りご一緒させて下さいねm(_ _)m
ユウ 2008/09/02(Tue)10:02:17 編集
ユウさん
>お久しぶりです♪
>
仕事は相変わらず忙しそうですね~。

14日に名古屋ツアーをやろうか?とも思ってるので都合が合えば合流しましょうか~?^m^
まさき URL 2008/09/03(Wed)10:40:13 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]