忍者ブログ
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝もおはようメンテ♪
1200&1800の水換えとマット清掃のフルメニュー。

今週に入りまた暑さが戻りましたね~、水換えしてると汗が噴き出してきますよね(笑)

シャワーを浴びてさっぱりしてのブログ更新!!

先日のディズニー旅行んぽお土産をボチボチ使用してます♪


当然ですが餌です。
えさや大黒堂さんから直接購入したワーム♪


コオロギが少なくなってきたんで、ワーム中心のメニュー♪

定番の餌が不足してるんで補充しなきゃです♪


写りが悪いですがコオロギ捕食シーン!!


底に沈んだワームを拾い上げて捕食のシーン♪


まだ物足りないのか恨めしげな眼でこちらを見てきます!!
「そんな眼で見ないで~」(笑)

続いてポリプ群のお食事タイム♪

人(ポリプだけど...)が、飯食ってるのにジロジロ見るなよ!って表情(笑)

ポリプって基本的に表情はありませんが、時折表情を見せる様に思うときってあると思います!!Byエロ詩吟天津♪


Bagan君も恨めしげな眼をしてましたから足りないのか?ささ身肉を拾い食い!!(拾い喰いして腹を壊すなよ~(笑)





ポリプ君達も夏バテ知らずで食欲満天で餌やりも気持ちイィ~♪

そこでお土産第二段!!

えさや大黒堂さんで餌と一緒に購入並びにアクアマテリアル スーパーアドバイザーの山根さんからプレゼントして頂いた、バクテリア星の屑。


以前にもえさや大黒堂さんから購入して使用した事はありましたが、アロワナ単独飼育だった為に、水槽環境も良く継続使用はしてませんでした。

今回はアジアアロワナ+ポリプ多数&ワカサギ+鳥ささ身肉の脂分満載の餌を与えてる事もあり必要に迫られての使用です(笑)

使用量を見ると水量約550㍑に15㌘使用との事なんで、一応ブログネタ的に計ります(笑)

きちんと計量してるっぽく見せるのに、計量スプーンの重さを量ります!!


これで約20グラム♪


こうしてきっちり計っておけば次からは、目分量でいけますからね♪


1200ドライタワー&1800ドライ槽のドライボールに直接降り掛けました♪

どちらも初回使用なんで少し多めに投入♪


投入後。
白水槽は背面側面ボクイケメン!!が、白いので星の屑の粉末が漂いやや濁ってます。


1800水槽は黒水槽なんで濁りは目立ちませんね♪

使用は月曜日の朝メンテの時に投入しておきました。

昨夜、帰宅後の印象は水の透明感が違いましたね。
家の水槽の飼育水はキンキンだと自負しておりましたが、それをさらに磨き上げた水と言う位にキンキンです(笑)


そして画像の様に餌やり。
メニューはBagan君はワームとコオロギ。
ポリプ軍団は人口飼料に牛ハツと鳥ささ身肉のメニュー♪

飼育水の透明度が格段に上がるのは解ったので次は油膜の除去具合の確認です。
イキナリヘビーなメニューよりも最初は油膜は消えてるメニューで様子を見る事にしました。

結果は......

水換え前の画像です。

ファーストインプレッションは水面の動きが違いました!!

通常でも油膜は消えるメニューなんで水面に油膜が無いのは当然ですが、上部フィルターの排水エルボーパイプから排出される水からの水面の動きが全然違いました。

水面で水が一周回ってるのがよく確認できます♪


水槽に手を入れた時点でも違いがわかりました!(さすが違いの解る男!!)

感覚として水がシャキシャキしてます。
脂分の多い餌を与えてるせいか?これまではヌメッとした感じの水でしたが、かなりシャキシャキ(笑)してます。

画像は私の水換えマシーンですが(いくつかの排水ポンプを組み合わせた最高傑作!!)、水に脂分があるとこれを持つパイプ部分もヌルヌルしてくるんですよね~、今日の水換えはヌメヌメは無く、洗い立ての皿ではないですがキュッキュッ言いそうな雰囲気です(笑)

水槽側面の0ヌメヌメ感もかなり少なくなりました♪


飼育水のヌメヌメ感が無くなったせいか?水槽内を泳ぐBagan君も気持ち良さげです♪

次回はまだまだお土産編のお話は続きます。

星の屑使用編はさらにヘビーなワカサギ+鳥ささ身肉のスーパーヘビーなメニューの使用感想もレポートします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まさきさん こんにちは~
数日かけて少しづつまさきさんの旧旧ブログ、旧ブログ読破いたしました~
私も藍底過背金に興味があって是非飼育したいなぁ~って考えてます。まさきさんの藍底に対する飼育の変遷をすごいなぁ~と思い、関心して読ませていただきました。今の理想のアロワナに出会われて過背金とクレンブルー手放された時の気持ちはなんとなくですがわかる気が致しますww
私もこれからいろいろ調べて少しでも理想のアロワナに早く出会えるようにがんばります^^v
でも、アロワナ専門店って敷居が高く、なんとなく入りにくい雰囲気なんですよねww
hiro URL 2008/09/03(Wed)20:58:39 編集
hiroさん
こんばんわ。

藍底過背金龍飼育は紆余曲折があり現在に至るって感じです。

藍底に限らず過背金龍は知れば知るほど奥が深いっス!!

アロワナ専門店に初めて入る時は、取り敢えず挨拶して入って後は野となれ山となれって感じです(笑)

まさき URL 2008/09/04(Thu)22:54:45 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]