忍者ブログ
[652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお休みにも関わらず、いつもの朝7時起床のおはようメンテ♪


今日はルーティンの水換えの合わせてマット清掃交換行いました。

これで今日と明日のお休み中、気持ち良く観賞できますね♪


前回はアロワナ飼育により幸運が齎されるというお話しでした。

紅龍は幸運、金龍は金運というこじつけ何じゃないか?って話しでしたが(笑)、まあこういうのは往々にして後付けされる物で気の持ちようですからね。


その幸運をもたらすと言われる龍魚の中でも、一番の縁起物と思うのが鑚石背鱗個体。


そうです背中の鱗が一列に並んでる個体です。

まぁ、この個体自体が幸運をもたらすという訳ではなく、単に珍しいといだけです。

それが何故、幸運をもたらすと言われるか?

単純です、茶柱が立つと縁起が良いというのと同じだと思います。

茶柱が立つなんて珍しいですから、めったにない事が見れたから今日はなんとなくイイ事ありそう♪ってなもんです(笑)

アロワナ飼育にで幸運を齎すといわれる言い伝えは沢山あります、難あり個体を飼育することで、より幸運を齎すとか言われますが、そう思えば思えますし、意地悪に考えれば店が難ありを売るために後付けしたとも考えられますし、考えようですね。

実際、ファームオーナーが守り神として奇形魚を飼育してるのも紹介された事もありますよね。

*我が家の個体は鑚石背鱗ではありません。



我が家の水槽は水流がちょっとした河川並に流れがあるので、背中の画像を撮るのも厄介なんですよね(笑)

今の悩みは一つ前の画像でもおわかりになると思いますが、抜けた鱗がなかなか発色して来ないんですよね~。

まぁ、待ってればその内発色してくるでしょ(笑)

終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< ショート個体 HOME 財運 >>
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]