忍者ブログ
[656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝7時起床のおはようメンテ。

今朝はスモールスポットポルカの死から一夜明け、悲しみの水換えとなりました。

死んだのはショックではありますが、魚は様々なトラブルや突然死等で簡単に死ぬ物ですから、私は飼育個体がもし死んでも笑って済ませられる金額の個体しか買わない様にしてるんですが、今回はなかなか厳しい.....

まだ、ローンじゃなかったのが幸いです。

守護神龍はローン購入でしたからね~(今は完済済み)

死んだ個体について笑って済ませるという表現は不謹慎かもいしれませんが、死んでしまった者はしかたありません。

問題は今後の原因究明です。
原因を究明しておかないと、また同じ事を繰り返す可能性がありますからね。



ルーティンの水換えに合わせてマット清掃交換のメニュー。
水換え中もスモールスポットポルカの死因についてズッと考えてました。




通常Ph6.8~6.5で推移してたPhが5.8~5.5になっており守護神龍の呼吸や鰓にも異変があった事から、死因はほぼPhショックだと思います。

しかし、これまでPh6.8~6.5で推移してたPhが一日にして5.8~5.5まで下降した原因が解りません。


死んだ原因の原因が解らないのです!!

Phの急変の原因としては水換えによる急変、個体の大量追加、大量の残餌等だと思いますが、心あたりはありません。

水換えは常に6.5→6.8といった感じですし、餌も急変が始まった日は与えてません、個体の追加も勿論ありません。

しかし、金曜日にPhを急降下させる、なにかがあったのは確かです。



木曜夜にすぐさま水換えをしたのですが、ポンプも確認しました。

そして今日、改めてフィルターを見てみると.....

やはりシャワーパイプからの水の出方が違います。

これまでの2400フルドライフイルターのシャワーパイプの先端はジーサンの小便の様にチョロチョロ(イメージ)としか出てなかったんですよね~。
設置当初はきっちり出てたかな~?

フィルター内の排水水流の為にポンプ付近の水が一番良く出る様にシャワーパイプの穴を開け直してますので、それでパイプ先端の水の出が弱くても納得してたのかもしれません。

しかし、今は先端まできっちり水がでてます。

木曜日の水換え時にポンプに当った拍子にポンプが通常に機能するようになったのか?


確かに、今日のマット清掃時にマットを見るとかなりガーネットが付着してます。

水換え時にポンプに当った拍子にポンプインペラー部に詰まってた?ガーネットが取れポンプに吸い上げられマットに落ちたのかな?

そう考えるとポンプ流量が増え濾過も強くなりそれに伴いPhの降下といった感じですかね?


.....というか、もうそれしか考えられないんですよね。

ドライボールの汚れとしても、徐々にPhは降下していくハズですから、一日~二日で急降下の原因にはなりえないと思うのです。

しかし、まだ腑に落ちない所もあります。
我が家のフルドライフィルターは2ポンプ仕様で、シャワーパイプ一本に尽きポンプ一台。

これが二本のシャワーパイプ共に先端まできっちり水が勢い良くでてるんですよね~。

2台同時に改善されるって..........


とりあえず今日と明日は休みなので、Phの変動を見ながら必要ならばサンゴ砂投入も行いたいと思います。




終わり!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです
以前、ベスパ50Sのハンネで書き込んだ者です

ポルカドットは非常に残念でした
あまり気を落とさずにしてください

しかし、ペーハーの下降は気になりますね
徐々になら耐えられたのでしょうが、一日ではキツかったのかもと、自分も思います

そして原因追究の熱い考えは同感できます

うまく飼育できてるのもできていないのも、理由があるわけで

これからも応援しています
ビートル50S 2010/04/24(Sat)17:42:26 編集
ビートル50S さん
お久しぶりです。

ありがとうございます。

原因が今一つ掴めないのがあれなんですが、今居るメンバーとゆっくり付き合っていきます(^.^)
まさき 2010/04/25(Sun)09:16:10 編集
<< そして....... HOME 異変!! >>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]