忍者ブログ
[657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は8時起床のおはようメンテ♪


亡きスモールスポットが写ってるんで撮り置き画像バレバレなんですが.....(笑)


今日は水換えのみやっつけました。
まだスモールの死因を探ってるのですが、ある程度の結論は自分の中では出ました。

それは多分、ポンプ流量増加の為に濾過が効きすぎ急速にPhダウン。


守護神龍にも鰓も拡げてお口パクパク呼吸も早いという異変があったので、水質を見た後水換え、一日後またPhは5.5です。

また水換え。

恐らく数日のうちにPhのアップダウンの繰り返しがありそれに耐えられなかったのかと......

Phダウンを確認した夜、アンモニア値、試験紙による水質チェック、念のためペン型Phテスターでもチェック。

でもこれだけPhが下がるとなると硝酸塩もそれなりに検出されても良いと思うのですが....

守護神龍の方は完全に元通り。
鰓も閉まりお口も閉じてます。



今日水換え前に240水槽のPhモニターを覗くとPh6.6程。
昨日はとりあえず餌は抜いたので、昨日朝の水換え時とPh値はそれほど変わりません。



残った雌のエグダイヤが食も良く順調ですが、ダイヤ系ポルカはまだ呼吸も早く体調は崩してる様ですね~。

あの時何があったのか?
2400水槽内にPhを急降下させる何かがあったのは間違いないのですが、イマイチ掴めないのが何かオカルト....

水質的にはPhを急激にダウンさせる要素はありませんので、オカルト的考えで我が家に何か不幸がな事が降りかかる事を察知し守護神龍がいち早く反応、その反応した気?がPhをダウンさせたと考えるのは完全に考えすぎですね(笑)

しかし、今朝はスモールが居ない事以外は、普通にいつもの朝に戻ってるんですよね~。

今は個体の追加は考えておりませんので、スモールスポットが身代わりとなって我が家に降りかかる不幸から守ってくれたと思い感謝する事にします。


終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]