忍者ブログ
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジアアロワナやポリプテルス等の古代魚を飼育されている方の中には生体の中には大変高価な個体もいますし、大型水槽等も高額になる為にローンを利用されている方も少なからずいると思います。

恥ずかしながら私もその中の1人で現在2つのローンを抱えている状態です。

今までは車や趣味に払うお金は現金主義で来ましたが、昨年ついにローンと言う禁断の果実を貪ってしまいました(笑い)

勿論、若かりし頃は車購入やパーツ購入にローンを利用してましたがセンチュリーに乗り始めたころには(07過去ブログ参照)、そこそこ貯金もできてたので現金で払った記憶があります。

センチュリー以降、LOWRIDERにのめり込みアメ車数台、セカンドカーにK-CARやマーバンを複数台所有しカスタム代も含め全て現金払い!

LOWRIDER時代の自動車税は常に88000円以上で、複数台所有で下手すると16万程払った時期もあり自動車税だけは高額納税者でした(笑)

そして、新車のCYGNUSや23インチホイールその他カスタム費用も現金払い、現在の愛車アルファードハイブリも現金で購入してますので、友人知人の間で「奴はローンを組めないブラックリスト掲載者だ!!」なんて噂があるとか?ないとか?

決してローンが嫌いと言う訳でもなく、利息が勿体無いって事も無いのですが、車代の場合は払えるなら払ってしまえって感じでですね。

趣味のアクアリウムにしても再開後もずっと現金で生体や設備を購入してきました。

アクアリウムの場合、車の時と事情が違い「払えるなら払っとけ」と言うのではなく、一旦ローンと言う禁断の果実を食べてしまうと際限がなくなってしまうのではないか?と自らブレーキをかけてたんですね♪


もう一昨年の話になりますが、クレンブルーがどうしても欲しくて1匹目はなんとか現金で購入。2匹目の下取り魚はついにローンで購入。

当然、去年購入した画像のBaganSamakBlueもローンで購入しました♪



ローンと言っても考えようや上手に利用すればとてもイイ物ですよね。

僕の好きなマンガ、ナニワトモアレにも「お前らみたいな金遣いの下手な奴が100万貯めよう思ったら何年かかるねん!その点ローンは返さなあかんねんからしっかりしたもんやで」とあります、耳の痛い話ですがその通りですね。

欲しいものを手に入れるために金をかりる→借りたものは返す→返す為には嫌でも働かなければいけない→返さないと借金取りに追い回されるわけだから必死で働く→一生懸命働くから遊び(趣味)の時間も一段と楽しい♪と言う楽しさの3段逆スライド方式、ハトヤに決めた!!(古い!)って事になりますね。


そのWローンの内、一つが4月に終わります♪

白変エンドリ貯金を始めたと言ってもビキビキやコリバ、なんだかんだと散財してる状態ですから(笑)、前出の言葉では無いですが、借りたからには必ず返さなくてはいけないローンと言う物を利用して強制的に買うのも一つの選択肢ですね(笑)


BaganSamakBlueも輸入が去年の4月ですから、1歳を経過した頃ですかね?

サイズは現在35㌢程で40㌢までいくのに2年程はかかりますかね~?


ちなみにビキビキは現金払いです(笑)

今日HP見てたらアンソルギーなんか軽く5万切って販売されてましたね、ここまでコンスタントに入荷してますから値崩れの速さは異常ですが、アンソルギーも手の届く価格に降りてきてますし、コマめにHPチェックしなかったのを後悔しました(また買うんかい!!)、次にこの価格で出たら.........マタマタ白変エンドリが遠くなりそうです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ 



人気ブログランキングへ






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
この前はありがとうございましたm(_ _)m見れましたよ(^O^)/
ローンはボクにとってなければアロワナも飼ってないでしょう(^_^;)これが欲しいから貯めよってとができない。これ買ったから頑張ろ\(^_^)/ってなる派です(^O^)少々値が張るとすぐローンです(^o^;)
ユウ URL 2008/01/30(Wed)12:35:45 編集
ユウさん
見れましたか~。

買う為に貯めようと思うとかなりの精神力が必要ですもんね。

車のカスタムのような工業製品と違い、アクア業界は出会い命みたいな事があるから尚更ですよね。
まさき 2008/01/30(Wed)17:10:43 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]