忍者ブログ
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は早朝水換え&1200ドライ濾過のマット清掃&一部交換しました。
今朝もショコラの散歩後に1800&1200水槽の水換えと1800ドライ濾過槽のマット交換が待ってます。


......それで、昨日の飼育日誌の続きです。

我が水槽の最大派閥のラプラディ軍団の紹介です。
といっても9匹全ては難しいのでたまたま撮影できた個体の成長報告と言う事で.....

画像はナイジェリアラプラディ2号です。
頭は茶色系身体は緑系のおしゃれな個体?
サイズはあまり大きくならず25㌢程です。


ナイジェリアラプラディ1号です。
サイズは28㌢程で1号、2号ともに後から来た個体に追い抜かれていってます。



コンゴ便として入荷のラプラディです。
体色は店で見た黒より薄くなってますが、サイズは30㌢を越えてきてます♪


前出の4号です。
顔を上げるポーズもポリプ特有の可愛いポーズですが、私の好きな光景は不動化状態から不意に空気を吸いに水面に上がっていったり、移動攻撃?をする時が好きです。

移動する事に意味はあるのか?とか意志を持って移動したのか?と考える時間は楽しいものです♪



緑ギニアラプが格好良く撮れました♪



コリバが旧アンソルの上から被して餌を食べてます。
まさに下克上(笑)。
ポリプ界のNEW FACEは餌食い時もロートルはすっ込んどれとばかりイケイケです’((笑(当のコリバはそんな事思ってないでしょうけど...)


単独で見ると結構胴回りも太く見えますが......



ビキビキと比べるとまだまだです。
サイズも違うので当然なんですけどね♪


アジアも入り混じっての餌争奪戦も恒例となってきました。



餌やりのラッシュアワー時の混雑は凄まじくポリプ同士のKISSも拝めます♪



中央の黒ギニアもどうやら数少ない雄個体の様です。
一応は繁殖を最終目標にはしてますが個体の成熟度からするとまだまだですね。



DORY-Kデルも奥にひっそりと写ってます。
最近やや影が薄いですがお気に入りの個体です。



守護神龍BaganSamakBlueの未発色の部分をよく見ると鱗の下にこれから金発色してくる部分がわかります。



デルもワームを食ってます。


Baganも餌くれ~と吠えてます。



これからは気の持ちようの話として読んでください。

先日からスピルリナ原末をダスティング&ガットローディングして給餌しているわけなんですが、ポリプの食欲が以上に上がったのと上部ライトを消して部屋の照明だけで見る藍底鑑賞法でBaganSamakBlueを見ると青が濃くなってる気がします(現段階ではあくまで気がするだけです)

ポリプの餌食いが良くなってると度々ブログでも書いてますが、ここ最近の様子は以上です。
今まで表立ってでて来なかったDORY-Kエンドリや黒ギニア等が最前線まで出てきて餌を食べてます♪

理由はスピルリナは栄養豊富な藻類です。
そのスピルリナがダステイングされ結構水中に溶け込むのでその栄養素により体調がよくなり餌食いがよくなったのではないか?と考えてます(あくまで仮説で事実はわかりませんが、スピルリナを与えてから全個体通じて餌食いが異常によくなったのは事実です)

まだスピルリナの効果も2~3日では出ないしわからないと思いますので、今後も経過観察を続けていきたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ 



人気ブログランキングへ









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
藻のお陰で腸内環境がよくなって便通が良くなりお腹も空くようになったんですかね?
聞いた話なんですけど「クレストプレコ」の餌も食べてしまうポリプもたまにいるそうですよ
ホクロ 2008/02/03(Sun)00:35:00 編集
ホクロさん
買い物がてらちょくちょく行くんで連絡はいいですよ(~o~)

今は白水槽に入れるのにイイのが居ないか?探してます。


まさき 2008/02/03(Sun)15:21:03 編集
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]