忍者ブログ
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日、やっとアロワニアVol.20を手に入れました♪
聞いてた情報から広告を楽しみにしてたんですが、なにも変わらないいつものアロワニアでした。

まぁ、僕には関係ない事なんですがアロワナ業界と言うのは魑魅魍魎な世界ですね~。

内容を考えると3900円は高いと思うので今号以降は買わないつもりでしたが、水槽のそばでアロワニアを見るというのはやっぱり楽しいですね~、でも次号から1000円のプラタで十分かも?(笑)




本題に戻して久々に飼育日誌を書きたいと思います。
最近はどうしてもビキビキやコリバに話題が行ってしまうので今日は少し脇役(どれも主役なんですが...)にもスポットを当てて紹介したいと思います。


最近はアジアもポリプも食欲旺盛で餌やり時の争奪戦の様子は圧巻です。

本来、ポリプのえさであるキャットをアジアが、アジアの餌であるワームをポリプ達が食べてますから、さらに争奪戦は激しさを増すわけです。

では今まで詳しく紹介していないポリプ達も含めて個別に紹介します。

エンドリは現在3匹いますが、個別で紹介してないエンドリも居ますので今日は全ての個体を紹介します。

まづは、これまで何回もブログに登場している我が家では一番のデカエンドリです。

現在全長±です。45センチです。
全長の急激な伸びは感じられないものの腹がかなり巻いてきてますので、今後もじっくり飼い込んで行きたい個体です。



2匹目です。
全長±33㌢といった所ですかね?
エンドリはラプラディと違いどうしても似たバンドの個体を選んでしまいます。


エンドリ3匹目。
一応DORY-Kと言う店頭表記で購入した個体です。
エンドリでは唯一の雄個体ですが大きさは30~33㌢位ですね。

エンドリは余程好みのバンドが居ない限り増やす予定はありません。



ビキールビキールは今後も頻繁に登場すると思われますのでサラっと流していきます。

全長はデカエンドリとほぼ同サイズまで成長してますので±45㌢といった所です。
隣のギニアラプラディ(緑化)も同サイズなのでほぼ間違いないと思われます。

胴回りはエンドリよりもビキビキの方が太く感じられるのに対して、ギニアラプも太いと思っていましたがビキビキと比べてしまうとその差は歴然です。


食欲の割りに成長がやたらと遅いビキールSP改めコンギ君もやっと30㌢程になりました。
当初、やたらと薄かった体色やバンドも濃くなり始めて、よく泳ぐ楽しめる個体です♪


ロイヤルタイガーデルヘッツィも30㌢から成長の兆しはありません。
しかし、伸びない分体高が出てややメタボ気味に見えて不格好に感じられますが愛嬌のある可愛い奴です。

個人的にデルはスラッとしてる個体が格好イイと思ってるんで......
.....スラットタイプに近いDORY-Kデルヘッツィは今回撮影できませんでしたが、体調は25㌢位ですね(前回の白変とアルビノの回の緑化個体として登場してます)



主役までは行かないけどポリプ水槽に1匹は居て欲しい不思議な存在のオルナティピンニス。

成長は遅く23~25㌢位ですね。
一時は前面に出てきて餌を食べてましたが、最近は食べ散らかったお零れを食べてる様子です。


ビュティコファリです。
コイツこそ今まで餌を食べてる姿を見た事が無く、いつ餌食ってんだ?と、思ってたんですが、最近は心機一転下顎系のデカポリプ達に混じり前面に出てきて食べるようになりました。

サイズは一番小さく20㌢位だし餌も食べてる所も見た事が無いしいつも流木の下等の物陰に隠れて見れたらラッキーといった個体だったんですが、前面に出て餌を食べるような逞しい個体になってくれて嬉しいです♪



ギニアラプラディ(黒変異)も食が細く線の細い個体です。
サイズは40~43センチといった所です。

コイツと比べると緑化のギニアラプはかなり太く感じます。



旧アンソルギーで入荷してたラプラディです。
リアルアンソルギーの入荷で激安で販売されてた個体ですから、購入時は20㌢前後のヒネタ個体ですが導入後に急成長しましたが現在の30㌢前後からマッタリ成長となりました。

アンソルギー風のブロッチ模様が特徴のお気に入りの個体。
さすが旧アンソルギーといった所ですかね?(笑)



一番の新顔のビキールSPコリバ。
現在35㌢程でしょうか?
食欲は旺盛でその成長度合いが期待されます。

こいつは我が家の水槽に初めてポリプティを持ち込んだ問題児でもあります。

最初はリアルアンソルギーはそれほど欲しくは無かったのですが10万円台に価格が降りてきた頃からやたらと欲しくなり、アンソルギー風のブロッチをもつ個体を選んでしまいます(笑)


今日もダスティングによる餌やりです。
スピルリナ原末に少し水を加え練り込むとかなり粘度が高い状態になります。
これをワーム等に塗り与えます。

画像でも判るように水中でもすぐに溶ける事は無く暫くそのままで徐々に水中に溶け込んで行く感じです。



スピルリナが水に溶け込む前にアロワナがワームを拾い食べます。
ゆっくりしてるとポリプ達にワームを持っていかれるのでアロワナも必死に探します。



今日の守護神龍BaganSamakBlueです。
久々に上部ライトを消しての撮影です。

現在35㌢位でポリプ達のがデカイです(笑)
肉眼ではもっと青いですが極端に青く撮る設定の撮影もしてないし、金質とのバランスを考えるとこんなものかな?とも思います。

35㌢を越えてこれからますます青くなってくると思います。

画像は肉眼で見た感じに近付ける為と見易くする為に補正をする事はありますが、色がかわったしまう程の加工はしてません(個人ブログですからしてもイイんですけどね(笑)

TV番組のヤラセと演出の問題があようにアロワナやポリプの写真にも個人で公開する分にはイイですがそれを売るとなると補正と加工の問題があると思いますので、またその辺りも検証してみたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ 



人気ブログランキングへ





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰してます。
これだけ古代魚が揃っていると迫力があるんだろうなぁ!

ブログ引っ越しました。
http://blog.goo.ne.jp/taniichaです。
これからもよろしくお願いします。
taniicha URL 2008/02/02(Sat)21:41:41 編集
無題
いやー何度見ても圧巻なポリプとアロワナですね!ダスティングもさすがですね☆
きっと密かに食べてるポリプ達にも効果期待ですね♪
そんなことよりビュティコファリいいですねー…Nさんがいつ入れてくれるかわかりませんがデルの時の様に安易に買わずしっかり自分の気に入る個体かどうか見極めてGETしたいと思います。。黄色が強くて若干青地も入ってたりしたら一番なんですけどね
ホクロ 2008/02/02(Sat)22:16:51 編集
taniicha さん
お久しぶりです。

いつの間にかこんな水槽になってました(笑)

ブログ引越しお疲れ様でした。
後でお邪魔させていただきます。
まさき 2008/02/02(Sat)23:39:08 編集
ホクロさん
下顎系が多く強面揃いのなかでビュティコはマスコット的存在ですね♪

少し前に小さめのビュティコが2匹程入ってなかったですか?

アロワニア買いに行った時に買ってもイイかな?と思っていったらもう居なかった(笑)

買ってたら白水槽に入れるつもりでした♪
まさき 2008/02/02(Sat)23:43:11 編集
無題
確かにマスコットですね!!あれは前2匹入荷した時僕の中で店一のマスコットと言うかアイドルでしたね☆☆

白水槽に入れたら一体どうなるんでしょうかね?さすがにセネガルみたいにはなら無いでしょうし…もしかしたらとんでもなく綺麗な色が出るかも知れませんね
ホクロ 2008/02/03(Sun)00:01:57 編集
無題
勢い余って送信押してしまったんですけど、最後に多分近いうちにまた入ると思うんで、また入ったら連絡しましょうか?
ホクロ 2008/02/03(Sun)00:03:38 編集
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]