忍者ブログ
[690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は6時半起床のおはようメンテ♪



ルーティンの1800&2400水槽の水換えにマット清掃のメニュー♪

さらに休日の観賞に備えて2400水槽背面の苔もゴシゴシ!!


1800は殆ど苔は付いて無かったです♪

1
今日は水換え時にお引越しを敢行!!

前から調子の悪かったポリプを2400水槽に移動。

ポリプは1800水槽に居たんですがここ数カ月餌を食べてるのを見た事がありません。

小赤を入れても減っては居るのですがポリプが食べてるのかエイが食べてるのか解らない状態。

白変エンドリですが目も曇ってます。


この時期、寄生虫を持ちこむ恐れのある小赤は投入できません。

エイに投入したキャットを食べないと死んでしまう状態に追い込んでます。

白いポリプはアジア アロワナの攻撃の標的となり安く、明らかに色の付いたポリプよりも標的となる確率は格段に高いです。

まぁ、アジアアロワナの攻撃と言っても同種間ではありませんから、口先で突く程度なんですが、ポリプにとってはストレスとなる事は容易に想像できます。

白い身体に薄い緑のバンド(背中のブロッチのみ)と顔の緑の隈取りが色変ラプの特徴♪




今の私には色変ポリプの為にたとえ60㌢水槽といえだ立ちあげる事はできません。

1800水槽、2400水槽、600金魚水槽と、これ以上水槽を増やせば飼育熱も維持できませんし、メンテのクォリティ維持も困難です。


ですから、ポリプ達を移動することで今の現状を打開できればと思いお引越しを敢行しました。

ついでにエグダイヤも移動♪

これもいずれ2400に移動が必要になる種ですからね。

両水槽のPhは殆ど変わらないので、エイ&色変ポリプ共にヒュースポンです♪」



新しい環境で元気に活動してます♪


色変ラプと守護神龍のツーショット!!

これはアロワナマンションの旧環境時代にも実現しなかった組み合わせです♪


この顔の内側から透ける緑の隈取りが他のラプには無い唯一無二のい特徴なのです!!



それどぇはお便りコーナー(笑)


またまたAさんよりお便り♪

アロに生きたウナギ与えた事ありますか?
家では自然採取して殺菌灯水槽で泥抜きした20センチ位のを与えてます。毒が心配でしたが、問題無いようです。食べる時にエラからウナギが逃走するので、ちょっとキモいですが‥

私うなぎはおろかドジョウすら与えた事がありません。

自然採取餌は昆虫中心ですね♪

しかし、このお便り戦法は良いですね~。
ももえりちゃんなんかのブログでもコメントにブログ本文で答えたりとかしてますもんね~(完全にパクリました(笑)

他力本願で更新できますからね(笑)

即採用されなくても忘れた頃にブログネタに応じて採用したり、ネタに困ったら拍手コメントから話を広げたりもできますので、ドシドシ拍手コメント下さいね♪


終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]