忍者ブログ
[693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝7時起床のおはようメンテ♪


ルーティンの水換えとマット交換清掃+金魚水槽の水換えも行いまいた♪(日曜日に交換するのを忘れてました)

朝、ワイドショーのワールドカップ特集みてると嫁が「なんで朝から見栄晴がでてるの?」と言うので見てみると......

サッカー解説者の堀池さんでした(笑)
失礼な奴ですね~。

本題で~す♪


私は水換えを最低でも2日に一回、全水量の1/3以上を変えてます。

これは濾過能力的には全く問題ないのですが、できるだけ新しい水で飼育してと思っての事なんです。

極端に言えば濾過無しで新水だけで飼育したい。

画像の守護神龍はクレン川支流のバガンサック川で採れた個体を繁殖させたという触れ込みです。


仮に私が現地に住んでたら、家にクレン川から水を引き水槽内を通過してまたクレン川に戻るという風にしたいんです。

すなわち我が家の水槽をクレン川の支流にするんです!!



この考えの飼育システムは新水垂流しが一番近いのですが、2400水槽の総水量約1300リットルにチョロチョロ流すだけでは嫌なんです!!

どうせ新水やるならガンガン毎日全交換なる位に水を入れたいんですね~。

現実的に考えると一日1300ℓ交換となるとエコキュートのタンクで3回転です。
1300ℓは無いにしても100~200は変えたい所ですが一日200ℓ程度のチョロチョロで温水が出るかも?

光熱費的にやや現実未がないですね(我が家では)

しかも水道で垂流ししても水道局の支流になるだけですしね。

天然の水じゃないから濾過は不可欠な訳ですし....


それに一日200ℓも変えてたら楽しみの水換えをする気にもなりませんからね。

水換えは魚の為にってだけでなく私のストレス発散の時間でもありますのでね♪

新水垂流しの話しはともかく今回は我が家の水槽をクレン川の支流にしたいというお話しでした♪

終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]