忍者ブログ
[686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は6半起床のおはようメンテ♪


早朝にもかかわらず水温は30度!!

水換えの注水は生水を直接どばどば。
水温28度で落ち着きました♪

まだ6月というのに.......
冬場はヒーターで何の問題もないのですが、夏場の温度上昇はやっかいです。

人間も冬は衣類を着込めば寒さはしのげますが、夏場はクーラーしか温度を下げる方法はありませんからね~。

梅雨時期にサーキュレーターはきついので梅雨が明ければサーキュレーターの出番ですかね?

今日はお休み一日目なんでしっかりマット交換まで行いました。


2回にわたり当ブログ黒歴史を書いてきましたが、今回はそんな黒歴史から現在のお話し♪

このお話しはブログでも何回も触れてますが、現在はHPよりもブログが普及し、誰でも気軽に無料でブログが開設できます。


基本は日記形態ですので飼育記録的な内容が多いですね。
それに付随して自分の意見とかも書くコラム的内容のブログもありますが、古代魚やアジア アロワナブログは飼育記録形態が多いですね。

当ブログは他ブログと差別化を図る為、コラム的内容に重きを置いておるのですが、はっきり言って無駄話ですね(笑)

そして黒歴史を歩み、何かおかしい事があれば何か一言いわなきゃ気が済まないんですよね(笑)

そしてその可笑しな事がブログの普及にて管理者の意に関わらず露呈してしまう事があります。

ブログでも取り上げた事がありますが、それは店の販売方法だったりトラブルだったりします。

そこで今回は私がおかしいと思ったトラブル?を、まとめてみます。


①過背金龍を買ったはずが、証明書は高背金龍だった。

これはブログでも書きました。
混泳用に過背金龍を5~6匹購入。

しかしブログにアップされた証明はHIGH BACK GOLDENと記された物でした。

コメントにも同様の販売をされた方からのコメントも寄せられ、その方曰く店側の説明は、「過背金龍で輸入するよりも高背金龍で輸入したほうが安く輸入でき結果安く販売できる」って事らしいですね。

私も聞いた所、過背金龍よりも高背で輸入した方が安く輸入できるらしいのですが、その多くはファームオーナーの裏金や業者へのキックバックとなるようです。

安く輸入できれば多少販売価格にも反映されるとは思いますが....

問題は店側がそれを説明せずに販売したという事です。

高背金龍の証明書ですが、上記の様な事情で個体は間違いなく過背金龍ですと説明があり購入者が納得すれば問題ありませんが(手放す時は問題が
でるとは思いますが)、その説明がなされてないとしたら大問題です。

結果、高背金龍もいつしか水槽から姿を忽然と消し事の顛末は不明のまま真実は闇に葬られました(ブログ管理人のみぞ知る)


②体型自慢の過背金龍が基底鱗ピカピカと販売された様ですがブログで公開された姿はまったく光っておらず......

こちらも個体購入後のブログで、お店オーナーからセミショート個体で基底鱗もピカピカと言われ購入された様です。


さすが基底鱗もピカピカですねとかのコメントも寄せられてる中、基底鱗が光って無い事を指摘する方もみえました。


結果は.......逆ギレの様な状態でしたが、まぁコメントも挑発的ではありましたが事実ではありますからね。


これも本来は即返品物の事態ですが、現在も飼育中です。

購入者は販売店オーナーに絶大の信頼を寄せてる方の様ですので店とどのような話をされたかは不明です。

仮定の話しですが、購入者が「基底鱗光っとる言うたけど光ってへんやん」と、クレームを付けたら基底鱗というのは腹鰭や尾鰭の小さい鱗も基底鱗と言うんですよ、私をそこを差して説明しました」とか、言ったとしたら最悪です。

過背金龍で基底鱗と言えば背鰭基底鱗を差しますよね?

これって「〇〇を買って下さい」、「結構です」とのやりとりを結構を承諾の結構と解釈し物を送りつける詐欺と似た様なものです。


上記の2件。
購入者が納得したら全く問題ありません。
はっきり言って私がとりあげるのも大きなお世話以外の何物でもありません。

しかし、それは当事者間に於いての話でブログで公開された事実を知った以上、我々マニアにも降りかかってくる可能性のある事案です。

これらはいずれも通販を舞台として起きた出来事で、で通販では店頭購入以上に注意して購入する必要があると思います。


③到着時、顎ずれ&鰓メクレしてたトラブル。

これも2件あります。

この2件は到着時の画像がありません。

到着後、数年~数カ月経過した時点でブログに書かれております。


購入者はいずれも完品として購入したらしい....

でも到着したら顎ズレしてたというもの。


もうこれは到着時の画像が無いとわかりません。

これは我々としたら到着時に画像を取り、即お店と話をするしかありません。

電気製品とかは外観の傷以外は、使用しないと不具合が解らない事もありますが、それでも購入一週間以内位でないとい交換してくれませんよね?

決まった形の工業製品でもこれですから、成長する生体ですから顎ズレ鰓メクレ、目タレ等の聞いてないよ~クレームは到着後、即が基本です。

数か月後にクレームだした所で、あんたがやったんやろ?って思いますよね?


この守護神龍も到着時にひっくり返ってました。

飼育個体の引き取りにお店の店長もみえて、即対応し、店まで待っていきました(ブログ参照)

この時はさすがに転覆状態の画像は撮りませんでしたが、治療中や治癒していく様子は画像に収めてます。


これも通販が舞台ですが、購入時にどのようなやりとりがなされたかは当事者間しかわかりません。

到着時に話をされた方も居ますが、現在の個体を見ると悪化してるのは確実。

こうした事は時が経過したら後の祭りです。

到着時にもし話しと違う事があれば即行動。
毅然とした態度で話をすれば良いと思います。


④ブログ事件

私が楽しみにしてるブログの一つにミニマブリーダーシラクラさんのブログがあります。

そのブログで、シラクラさんが、お客さんが現地のファーム、生息地、生息環境についてまったく聞いて来ないと書かれた事がありました。

シラクラさんがアロワナの取り扱いを始めた頃は、シラクラさんと電話で発色や現地ファームの事、生息地の環境等について熱く語ったものです(笑)


そして、ブログでは書かないので、グーグルアーズで神龍ファームを見たいので住所を教えてくれとお願いしたのですが、のらりくらりとかわされ結局教えて貰えませんでした....

そのとき本当にあるんか?とも思いましたよ。

ですから、聞く人が居ないと嘆きブログを書いてますが、聞いても肝心な事は教えてくれへんやん!!と、とりあえず突っ込んでおきます(笑)

まぁ。私はシラクラさんからは購入してないので、仕方がないのかもしれませんが......(購入者にはおしえるのかな?)


まぁ当ブログも含めてブログやHPを閲覧してると?と、思う事もあると思います。

それは飼育方法や濾過に対する考え、個体の感想(希望も含めて)、多々あると思います。

しかし、飼育方法、発色、濾過についてはそれぞれ考えや思いもありますし、その環境ではベストかもしれませんのでそうした事柄には触れませんが、上記の2件の様なあきらかにおかしい事柄があれば、当ブログではドンドン取りあげて行きたいと思ってます♪



終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]