忍者ブログ
[476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝6時半起床のおはようメンテ♪


これまたいつものエイちゃんに餌やり後に水換えの取り掛かります♪

只今スポット増殖中ギャラクシースモールスポットポルカ!!

増えてるスポットを数えるのが毎日の楽しみとか?(笑)


今日は昨日マット交換してるので水換えのみのメニューで楽チン!楽チン!!


水換えのみで終わるのも何なんで、水槽背面のコケ&汚れ取り♪

水槽全面の水面付近の汚れは毎日手の平で落としてるのですが、背面の汚れはナカナカ.......

今日は視線を落とした時に目に着いたので、清掃となりました♪

網戸掃除用メラミンスポンジは背面清掃にとっても便利♪

それでは本題♪

昨日の買い物時に冷凍系餌を仕入れてきました♪
購入したのは豆アジ1㌔、ワカサギ500g×3、むきエビ1㌔です。

前回、業務用スーパーに行った時に冷凍ワカサギが無かったので豆アジ1㌔の袋を購入したのですが、これが結構良かったんですよね~♪

脂はワカサギよりも少ないし、小骨が多くてもポリプ達は関係なく食べてました。

小骨が多い分カルシウム分も豊富で成長も望めますかね?
値段は豆アジ1㌔とワカサギ2㌔でほぼ同額と倍位価格が違いますが、脂分を抑えるために今後はワカサギ&豆アジ混合で与えていきます♪



買い物のついでにタワレコにも寄ってきました。

CDしか売ってなくてもレコード屋なんですね(笑)


購入したのは雨トークDVDのVol.4&6!!


最近、オークションでの生体購入の不満がブログでも書かれてますが、私は生体を通販で購入した事はあってもオークションで購入した事はないので良くわからないのですが、あくまで個人的意見ですが通常の通販個体とオークション販売個体は違う様な気がします。

多少安く
してでも売りたい個体やあくまで宣伝と割り切って出展されてる等、訳あり魚とは言いませんが、安い理由のある個体が多いですかね?

下取り魚とか以上に多いですしね♪

私はオークションで生体購入しようとは思いませんが.....ww

スッキリで今やってましたが、「うみなかみるぞう君」
欲しいです。

釣り竿に付ける水中カメラ&モニターのセットらしいのですが、水槽の中に入れて中の個体の様子を観察したいですね~♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
まさき様 こんにちは  いつも楽しく拝見させてもらってます。
今回の記事を見て、これは私の事かな?と思いコメントさせていただきました。 私は、これからオークションを利用して生体を購入される方の為を思い注意を促す意味で記事を書いたつもりだったのですが「不満を」と書かれてるのを見て、自分の記事を見直して見ました、 たしかに不満を書いてるようにしか見えませんね!  私はブログ初心者でまだ記事を書くのもアップアップなのですが、このへんは反省させられる所ですm(__)m   私もオークションと通販の個体は違うと思います! これは身をもって体験しました(笑)  しかし売りたいが為の嘘はいけないと思います(ごまかすため?証明書半分とか) エラめくれの件は私も???ですけど…    このコメントをお読みになられて、「こいつ何言ってんだ?お前の事じゃねーよ」とか荒らしと判断された場合は即刻削除しちゃってください(笑)  大変長々と失礼しました。
パロット 2009/07/27(Mon)21:50:21 編集
なんども失礼します
まぁ、いろいろ書かせてもらいましたが
ACROPOLISさんのブログと僕のブログは全く趣旨と性質が違いますし、チラ見だけでは非難されるのも分かりますが、今度は直接コメントくださった方が僕は嬉しいですね☆

ACROPOLISさんのブログ見させていただきましたが、結構イイこと書いてあるので、これからもたまに見させていただきますね。
それじゃ失礼しますm(_)m

桃尻 2009/07/28(Tue)09:39:26 編集
パロットさん
はじめまして。

ブログは拝見させていただきましたが、パロットさんを指しての記事ではないです。

オークションは1円スタート等、なんか胡散臭いのでトラブルが事実ならどんどん書いて構わないと思います。

今は販売店もマニアブログの存在はかなり意識してますので事実を明らかにする事で、胡散臭い店は淘汰されていくと思います。
まさき URL 2009/07/28(Tue)21:17:56 編集
桃尻さん
はじめまして。

多数の質問の返答ありがとうございます。

色々考え方の違いもありますので気になった要点を書きますが、鰓メクレの初期対処ですがマニアの方の言う事はモットもですが、マニュアル通りの答えですね。

鰓の硬い部分までメクレてればカットしか完全再生はありえませんし、当ブログを見てもらえばわかりますが普通に再生する可能性のが高いです。

発色に関しては健常に飼育出来てからの話だと思いますので、詳しいマニア様が居ながらあそこまでの状態になるまで手を施さなかったのが残念です。

勿論、画像の状態での発送なら話になりませんが.....ブログ冒頭で鰓メクレバンジャールを友達から安く譲ってもらったとありますが、別個体ですか?

言う事がコロコロ変わってますね♪
まさき URL 2009/07/28(Tue)22:16:59 編集
たびたびお邪魔します
質問の返答返しになっちゃいましたね。
文字では、言いたいことが伝わらないのかなぁ?僕の文面が下手なんですかね?

※勿論、画像の状態での発送なら話になりませんが.....
答)そうでしょ?話にならないでしょ?さっきのコメントにも書いたとおりこの状態で届きましたよ

※発色に関しては健常に飼育出来てからの話だと思いますので
答)尾鰭の黄色い色は、血統上ほぼ出ない掛け合わせ状態だと、某ショップさんが言ってましたよ。
名前出すのお嫌いそうなので伏せますが、教えろというなら書き込みますよ。
ブログにヒントは載ってるので、すぐ分かると思いますけどね。ネットでは有名なショップですね☆
チラ見では、分かりませんかね?

※ブログ冒頭で鰓メクレバンジャールを友達から安く譲ってもらったとありますが
答)この時は、オークションで買った事を内緒にしたい状況だったんですよ。
注)デリケートな問題なんで、これはツッコミいれないでね♪

※言う事がコロコロ変わってますね♪
答)先ほどのコメントにも書きませんでした?そういう性質のブログですよ☆

桃尻 2009/07/28(Tue)23:15:30 編集
桃尻さんへ
ブログを最初から拝見させていただきましたが、ショップのせいだけでは無くご自身の飼育に問題があるんじゃないんですか?
3月の記事で、よく考えてみればアロワナの水換えは、しばらくしたことがありません。多分、9月か10月ころにしてから一切、水換えをしてません…とありますが水質が悪ければエラだって捲れますし、フェイスアップの写真では左側も捲れてますよね?

※勿論、画像の状態での発送なら話になりませんが.....
答)そうでしょ?話にならないでしょ?さっきのコメントにも書いたとおりこの状態で届きましたよとありますが、15cmの個体でエラの内側の硬い所まで捲れて水ぶくれ見たいのがあったんですか?

写真での判断ですが、水槽も120cmで水も濁っている感じではエラが捲れるのも解ります。
アロワナも成長不良ぽいですね。

自分はいろんなショップを見てエラ捲れしてるのも見たことがありますが15cmであそこまでひどく捲れてるのは見たことありませんし、あそこまでひどかったらオークションでも写真を見れば解ると思います。
エラ捲れで水ぶくれは聞いた事がありません。
水質が悪くて水ぶくれが出来たんだと思います。

自分の知識の無さを他人のせいにしてるようにしか思えません。
文句を言う前に自分自身某ショップさんの所で勉強しなおした方がいいんじゃないんですか。

まさきさんブログを関係ないコメントに使用してすみません
いつもブログの方楽しく見させていただいてます。
通りすがりのマニア 2009/07/29(Wed)04:08:02 編集
まとめま~す!!
通りすがりのマニアさん、桃尻さんコメントありがとうございます!

私自身も言いたい事はありますが、考え方やブログの主旨も相当違いますので、桃尻さんの言われる様にブログの断片だけを捉えて応答してもズッと意見は平行線のままだと思います。

当然、当事者である桃尻さんしか解らない事もあると思いますのでこれで終わりにしたいと思いますので今後この件のコメントは削除させていただきます。

桃尻さんもまだ言いたい事もあるかと思いますが、後はご自身のブログにてお願いいたします。

後は、ブログを読んだ方がどう捉えるかは自由って事で.........
まさき URL 2009/07/29(Wed)11:14:45 編集
最後に☆
通りすがりのマニアさんには言いたい事がたくさんありますが終わりという事で☆
今度から僕のブログに書き込んでくださいね☆
本人さん抜きでコソコソ盛り上げるのはやめてね♪
それじゃ♪♪
桃尻 2009/07/29(Wed)15:00:27 編集
桃尻さん
ご理解ありがとうございます。

言いたい事もあると思いますが、考え方や飼育方法が違う以上、このまま意見を交わしても平行線のままエンドレスになりますので、お開きにさせていただきました。

まさき URL 2009/07/29(Wed)17:10:27 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]