忍者ブログ
[472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も6時時半起床です♪



まづはルーティンのエイクン達へのえさやり♪
家のエイクン達も餌喰いは良好ですがアクア プログレスさんのエイや他の古代魚達の餌喰いもハンパ無かったですね~!!

プラチナガーなんか姉金をガバッ!ゴボッ!!と食べてましたし、紅龍も姉金食べてたのはびっくりでした♪

家の藍底守護神龍は小赤さえも見て見ぬ振りですし、新入り藍底クンは小赤投入時に反射的に食べる位で後は見て見ぬ振りです(笑)






エイクン達の餌やりを済ませれば........


いつものおはようメンテ♪

ルーティンのフル水槽水換えにフルマット交換&清掃♪

マット交換はするか?しないか?迷ったんですが、とりあえず2400水槽だけする事にして作業開始したものの.........一旦やりだすとやらなきゃ気が済まない〇型性格で結局1800&600水槽のマットメンテもやっつけちゃいました♪

しかし、交換用マットの在庫が少ない為にカットが必要です。



私の定番♪

GEXの2Mロングワイドマット♪


2mのマットをACROPOLISオリジナルフルドライ上部フィルターの奥行き25㌢に合わせてカットして行きます♪

マット交換というと一枚丸ごと交換が常ですが、奥行きが25㌢(普通はショップオリジナルでも20㌢)と、通常フィルターよりも広く設計してあるのでそのままmでは隙間ができるので、奥行き25センチに合わせてカットして並べて敷いてる事で部分毎の交換が可能で、一枚マットだとまだ使える部分があっても捨てないといけませんが、この方法だといかなり細かく交換できますので、無駄も少ないです。

欠点といえば、マットの枚数が増えるので取り出すのがやや面倒ですが、下手に長いマットを取り出す事を思えば逆に楽に取り出せるかも?ですね♪

大体大型の上部フイルターを使用してる方は3分割位にカットして使用されてるとは思いますが......



これくらいカット済みマットの在庫があると安心します♪

今回のマットメンテは結構、交換枚数が多かったので新品マット3枚分カットしました♪


マットをカットしてて気付いたんですが、マットの品質が元に戻った気がします。

少し前までは、マットの品質が悪く2回位の清掃でボロボロに型崩れして使い物にならなくなってたんですが、最近ややしっかりしてきたかな?と、思ってた所に最近購入したマットをカットした所、以前のような型崩れしないしっかりしたマットになってた気がします。

これはマットを清掃してみたら判るのでまた書いてみたいと思います♪

やっと本題です♪
家のダイヤ系ポルカをダイヤモンドポルカ化すべくダイヤモンドポルカ化計画を発動しました♪


これまでも白水槽で飼育するなどしてきましたが、さらに促進させるべく上部ライトを追加する事にしました♪


使用ライトは白系ライトのオーシャンクリアー32W♪



これで発色予兆みたいな部分のスポット化が促進されるとイイのですが........


外周スポットも前部分はかなり出てきてますので、これが体盤外周を一周周り。予兆部分が発色してくれたらかなり理想に近いダイヤ系ポルカになりそうす♪


我が家のギャラクシースモールスポットポルカ♪

これまで亀甲模様だった部分がかなりホワイトスポットに変化してきました♪

こちらのホワイトスポット増殖も楽しみです♪



ダイヤ系ポルカの高速移動です♪

ダイヤモンドポリカって一体何なんでしょうね?

ダイヤモンドポルカの定義というものがネットでも取り沙汰されてますが、定義とされる特徴が当てはまる個体も居れば、当て嵌まらない個体も居ます、全て当て嵌まれば完璧かち言えば模様が気に入らなかったら要らないし........

結局は自分の眼で見てダイヤモンドポルカだと思えば、自信を持って飼育すれば良いと思うんですよね~。

自分の目に自信がないから他人の目や自称マニアの目を気にしたり....

純血ダイヤに拘る理由に、あわよくば繁殖させて小遣い稼ぎでもしてやろうという下心も多分にあると思うんでけどね♪


家のダイヤ系ポルカはどうなります事やら?(笑)....模様以外の定義を当て嵌めると結構イケてますよ♪

ダイヤの定義みたい気にしてませんし、敢えて言おう!
ダイヤの定義などカスであると!!.......(ギレン ザビ談(笑)

........でも、ポリプの背鰭は数えるんですけどね(笑)

以上、エイ腰掛け飼育の私がお届けしました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]