忍者ブログ
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回はとんだトラブル報告でしたが、失敗から学べ&災い転じて福となす、とばかりに濾過槽のオーバーフローの水漏れに関しては、今回の加工により格段に安全性がましたので良し!!と、します♪

今日は餌のバリエーションの話♪


我が家の守護神龍藍底過背金龍BagansaMackBlueに与えてる餌は定番ですがワームとコオロギです。

そして定番メニューに加え冬場はザリガニ、夏場はワームをサナギ化してバリエーションを増やしてます♪
今日は外は暗いのでまた明日サナギ化の状態を報告したいと思います♪
サナギ化しても放ったらかしの場合が多くサナギ→成虫化してしまい意図しないのに餌のバリエーションが増えたりします(笑)


Bagan君はそんな感じなんですが、ポリプ軍団達も最近はかなりのバリエーションで与えています♪


ポリプの餌タイムの第一投目は独自配合の人口飼料です♪

この人口飼料を大方食べたのを見て次の餌を投下します♪



まづはポリプ餌の定番メニューの牛ハツ♪

こいつの食いつきは抜群ですね♪


....そして最近、餌のバリエーションとして増やしたのが..

ディスカス用虫下し用ハンバーグ、鳥ささ身&胸肉、小鯵です。

鶏肉&小鯵はサイコロ状にカットして冷凍保存してます♪



虫下しハンバーグ&鶏肉は柔らかい為にこちらも食いつき抜群!!

ハンバーグは問題ないですが、鶏肉は脂分が凄くキッチンペーパーや水洗いしても餌やり時にはどうしても水面に油膜が張ります。

ささ身と胸肉では若干、胸肉の方が価格は安いですが胸肉は筋が多く皮もあるために脂分も多いような気がします(筋や皮は肉をサイコロ状にカットする際に取り除いておきます)

小鯵は鶏肉程は脂分は無いものの小骨が有りますが、小赤も骨はあるので問題ないのかな?

何れもポリプの餌としては定番メニューでありますが、バリエーションは豊富になりました。

同じ子魚でワカサギも定番ですね♪


食いつきの方は.......

鶏肉のささ身&胸肉のどちらもBagan君も食べます♪

牛ハツは食べないのに鶏肉に関してはガッツリ行きます。
鶏肉は牛ハツに比べると柔らかいので食感の問題なんですかね?
アジアアロワナは味覚もさる事ながら食感にもかなり左右されるような感じがします。

古くなって硬くなったワームなんかは食べない事が多いですよね♪




ポリプ達に肉類を与える際は基本通り食べ辛い硬い順に与えてます。

虫下しハンバーグは約月一程度の頻度で与える事にしてます。

人口飼料→牛ハツ→虫下しハンバーグがあるときはハンバーグ→鶏肉と言った順で与えます。



ささ身&胸肉共に、柔らかいので牛ハツのように飲み込むまで吐き出しを繰り返したりは無く、食いつきは良いです。

しかし、脂分が多く水面に油膜が張るのが玉に傷。
夜餌やりして油膜も朝には消えてますが、水を汚すので次の朝に水換えするときのみ与えてます。

牛ハツ&小鯵メインのたまに週一程度で鶏肉と言うパターンがよろしいですかね?

このバリエーション豊富な餌を食べてる姿を見るのがとても楽しいですね♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]